おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロン またまた再診。

また あいだがあいてしまった。。

なんとも時間の過ぎるのが早すぎて・・ご報告が遅れてしまいました。

さて・・

マロンの再診が 12月 16日にありました。

12月10日にお薬を半分にしてから1週間・・

心配するような変化もなく 見る限り変わりなく・・

ただ 食べてるわりには 体重が増えてこない・・

そんな感じで 診察の日を迎えました。。


飼い主 「食べてはいるんですが 体重が増えてこないです。。換羽のせいですかね?」

先生 「うーん。。 薬の摂取量が多いのかもしれませんね。」

飼い主 「え? 言われた通りの分量しかあげてませんけど・・」

先生 「たぶん 薬がかかってるところのエサばかりを食べてるのかもしれません」

飼い主 「・・・?」

先生 「あげている薬の半分量が体に入ると考えて処方しているんですが」


エサにふりかけるタイプのお薬の場合、まんべんなくふりかけているつもりでも

偏ってしまったり まとまってかかってしまったり・・

その上・・

マロンは 以前からエサを嘴でよりわけて食べる癖があるので

薬がかかっているところばかりを食べていた可能性が。。


先生 「一旦、薬をやめて様子をみましょう。30日にもう一度診せてください。」



・・・と。。


なんだか不安がいっぱいですが、薬の摂りすぎも良くないんだろうし。

薬の与え方って難しいですね。

ほんとに小さなスプーン(コンビニのコーヒーとかで使うようなプラスティックのスプーン)で

すりきり半分をエサにふりかける・・って、まんべんなくふりかけるって、ほんと難しい。。

しかも そんな量でも摂取量が多いなんて。。

なんだか 今後のことを考えると不安になってしまいました。

上手にお薬を与えられるんだろうか・・と。

今のところ ゴハンもよく食べてるし 遊ぶ気にもなってきてるし

たまに「飛んでみようかな・・」って気にもなってきてるので少しだけほっとしています。

ほんとはこのまま 薬を飲むこともなく 元のように元気になってくれるといいのですが。

せめて 30日まで変わりなくいてほしいなぁ・・と思う飼い主です。




最後に 今日の はな&マロンの様子です。




ちょっとおすましのマロンさん
キャップ!






カメラのレンズのキャップがなぜか好き(笑
カミカミ~






マロンがそばにいるとすぐご機嫌になる はな
なんだかゴキゲン






久しぶりにアップで撮ってみた
アップ!






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





人気ブログランキング
















マロン その後(再診)

12月6日は マロンの再診日でした。

処方された甲状腺のお薬は副作用もでなくて一安心しました。

食欲はあるようですが 以前のような食べ方ではありません。

ケージから出たがりますが あまり遊ばず・・なんだかダルそうな感じ。

体重は減りはしませんが 増えもせず。。

この日は 皮下注射をされ 様子を見ることに。

次は 10日に 診察とのことでした。

家に帰ると はな が 嬉しそうにマロンをお出迎え~

しばらく安静にさせてから 放鳥。

相変わらずあまり動きはなく、飼い主にべったりしていました。


12月10日。 再診日

前回の診察の後から 食欲が以前より出てきたと・・

それと 羽が抜け始めてどうやら換羽が始まったこと

以前と同じようには飛べないが少し飛んだこと

体重は変わらないが食べてはいる・・など 先生にお話する


先生 「甲状腺のお薬を半分にしてみましょう。どっちに転ぶかわからないけど・・」

飼い主 「それは 薬の効きかたを確かめるためですか?」

先生 「そうです」


もしかしたら また 元の状態になってしまうかもしれない。。

せっかく 良い方向に向かっているのに・・と思ったのですが

先生の指示なのでしょうがないです。。

飼い主の動揺がマロンに伝わらないように・・

きっと大丈夫!!  マロンは大丈夫!

飼い主がどーんと構えていなくてどうする!

そういう気持ちで頑張らないと。。


さて・・今日の はな と マロン です。 


食べてますっ
食べる!






お・・まだ食べてます
まだ食べる






お薬入りのゴハンも この通り!頑張って食べてますよー
まだまだ食べる






その頃 はな は ひとりであちこち探検中~

たてかけたオカメクッションをめざとく見つけ カミカミ作業中の はな
ちょっとしたでっぱり・・






・・とそこへ マロンさんが。(少し遊ぶ気分になってきたのかも)
きたっ






いつもは 嫌がるくせに 今日の はな は なんとなく優しい 
なんだか優しい






顔つきまで違う?(笑
やさしい顔つき





マロンを病院に連れていく度、はな が 大騒ぎで呼び鳴きをします

その声は外まで聞こえるほどです

以前 はな が 大病し 毎日のように通院していた時、マロンは

あんな風に大きな声で呼び鳴きしていたかなぁ・・(ふとそう思ったりして)


マロンの次の診察は 16日です

お薬を半分にしてどうなるか気にかかりますが

一日も早くもとのマロンに戻れるようにマロンも飼い主も

頑張ります!







今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ポチっとお願いいたします!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





人気ブログランキング



マロン 急に飛べなくなる。。

11月28日 朝  のことです。

いつものように 放鳥前の体重を計り

いつものように お気に入りの場所へ飛んでいくマロンが

・・・・急に飛べなくなっていました。。

体重の変化はなし。前日の夜まで元気に遊んでいたし

思い当たることはありません。。

ゴハンも食べれるし、今日一日様子をみてみよう・・

明日は飼い主の仕事も休みなので病院に連れていこうと思いました。


その日の夜・・なんだか遊ぶ気にならないらしく、ケージから出ようしません。

食欲もあまりない感じ。

はな も マロンがケージから出てこないので 早々に自分もケージに戻っていきました。

29日・朝・・体重は前日より2g減。やっぱり飛べず。。なんだかだるそうな感じ。。

病院に電話をして診てもらうことにしました。

予約外なのでけっこう待たされるかもとのこと。

今までのことを先生に話をしたところ、 聴診器をあて心臓の音を聞いたり

羽を広げて身体全体をみたり。

先生 「14歳か・・だんだんと悪いトコがでてきているのかなぁ・・」と。

そして 最初にレントゲン検査。 甲状腺と消化管が少し腫れている感じがする。と。

飼い主 「消化管が晴れている・・ってどうしてそうなるんですか?」

先生 「例えば 寒かったりするとそうなりますよ。ケージの温度は何度に
     なってますか?」

飼い主 「正確には計ってないです。。遠赤外線のマイカヒーターをつけているんですが」

先生 「計った方がいいですね」

そんなやりとりの後、

次に 血液検査。 飼い主の目の前で首から血を抜きました。(マロンは初めて)

血液検査の結果が出るまで しばらくの間 待合室で待つことに。。

呼ばれて診察室にはいると 血液検査では顕著な異常はみられないとのこと。

最後に 超音波検査。画面を見ながら説明をされました。

先生 「肝臓が白っぽいでしょ・・少し脂肪肝になってますね。」

飼い主 「え? そんなに脂肪の多いものはあげてないんですけど・・」

先生 「たぶん 甲状腺が影響しているんでしょう。 羽にもストレスマークが
     出ていますし・・」

飼い主 「ストレスがかかるようなことがあったのかなぁ・・?」

先生 「そのストレスではないですねぇ・・。何か異常があるとその影響が羽に
     でるということです。」


結果、甲状腺の具合がよろしくないのでは・・ということらしいです。

甲状腺ホルモンのお薬が処方されました。 ゴハンにふりかける粉のお薬です。

そして、このお薬には副作用があるので注意が必要で、

急に 「ハァハァ」と 口をパクパクするような症状が現れたら飲ませるのをやめて

病院に一報くださいとのことでした。


帰宅後、早速 お薬をご飯にふりかけて 食べさせ様子を見なくては。。


でも 当の本人(鳥)は 超音波検査でお腹が濡れたところが気になってしょうがない。。

こんな感じじゃ そりゃきになるわ~


ぬれている・・



ぽっかり 穴があいているみたい・・
穴みたい・・




濡れてるとなんだか気持ち悪いよねぇ・・
変な感じ・・



しばらくは 必死に羽づくろいをしておりました。


その後 やっと少しだけど ご飯をついばむようになり

今日現在 副作用は見られません。

体重は  11/28    84g
       11/29    82g
       11/30    79g
       12/1   77g
       12/2     76g

徐々に減ってはいますが うんPはいい状態のが出ていますし

食欲もだんだんと出てきています。

次の診察は 6日。 お薬の効果が出て元気になっていますように。


甲状腺の不具合が飛べなくなったこととどういう関係があるのか・・

飼い主は今一つよくわかりません。。

・・が、先生の診たてを今は信じるしかないのかなと思っています。


一日も早く 元通りのマロンになれるように願っています。。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





人気ブログランキング









   









駆け引き?

無心にオヤツを食べている はな です。

ちらほらと羽が抜け始めているので 体重が落ちないように

好きなものを好きなだけ食べさせています。
オヤツ!






そんな はな の 横で粟穂を食べているマロンさん。でも目はオヤツをちゃんとロックオンしております~
ロックオンちゅう~






つつつ・・と はな の  そばに寄ってきました
いいなぁ!






「あたしも食べたい」と はな に 訴えております
食べたい






でも・・マロンの側からは プラスチックのケースがジャマで食べられません。。
どう?






ここで マロンさんは考えました・・
うーん・・






考えた結果、自力でなんとかするしかない・・と思ったらしい。。(飼い主もあてにならんし・・)
どうかなぁ・・






首を必死に伸ばして なんとかオヤツにありついた
なんとか・・






・・けど、どうにも食べづらい。。(片方のアンヨはケースに掛けています)
うっ・・






なんとか頑張っていましたが、急に はな の ほうへと歩いていきました
むり!






ちゃんと食べられなくてイライラしたのか・・? 強引に割り込んできましたよ
こっちから!






割り込んできたマロンに怒るどころか、なぜかご機嫌スイッチがはいり頭をブンブン振りまくる はな なのでした
意味不明





急にご機嫌スイッチがはいったりして オカメ男子はほんと謎です(笑

見てて飽きないなぁ・・って思った飼い主なのでした。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ポチっとお願いいたします!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




人気ブログランキング


飼い主、小さな楽しみを見つける!

先日、部屋のカーペットを新しいモノに替えました。

以前使っていたのがずいぶんくたびれちゃったので

思い切って新しくしたのですが・・そこで思わぬ発見があったのです~



マロンさん、とてとてとて・・とカーペットの上を歩いています
とたとた・・






何気なく目をやると・・ん?なにやら跡がついてる
ん?






なんだか 足跡のような・・?
歩いたあと・・?






濃い色のところはよりくっきりと跡がついてる
ハッキリ!






マロンさんがつけた足跡かな?
マロンさんのあしあと?





可愛い足跡がいっぱいありました!

新しくてちょっと表面がフワフワしてるからできたんでしょうか

きっとすぐにぺったんこになっちゃってこういう跡がつかなくなるんだろうなぁ。。

少しの間の 「飼い主の楽しみ」です。

そして・・

はな と マロンの足跡の違いがわかったら・・すごいよね!(笑






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




人気ブログランキング


左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計