おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

これは・・後遺症?

秋から冬へと・・一気に季節が進んでしまいました。

時間が過ぎるのはほんとに早いものですね!

飼い主は忙しさにかまけて、またまた更新をサボってしまいました・・がっ

この二人(羽)はとっても元気に毎日遊んだりお仕事をしたりして

過ごしていましたよ~。


さて・・・


9月7日に右の烏口骨を骨折してしまったマロンさん。。

かれこれ2ヶ月が過ぎました。

ほぼ8割がた飛べるようにはなりましたが

後遺症・・というのでしょうか、こんなふうになってしまいました。





これはうんPをする瞬間のマロンさん。両方の翼を広げてふんばっております~(問題ないようにみえます)
ふん!!






ところが・・後ろ姿を見ますと右の羽がずいぶんと交差している。。
クロス!






しかも 少し浮いてしまっています。
浮いてます






そのせいなのでしょうか・・ 左アンヨで顔周りのカキカキはできるけど
左はできる






右アンヨでカキカキができなくなってしまいました。
(右アンヨが羽の外側に出なくなってしまった為カキカキが自分でできません。)
右は・・




アンヨの可動域が狭くなってしまったのでしょうか?

やろうとしても 羽の内側を「シャッシャッ」と空回りするだけで アンヨが羽の外側に出てきません。

今まで以上に飼い主にカキカキのおねだりをするようになりました。




はな に お願いしたいところだけど・・ムリだよねぇ。。
ムリかも・・




自然と治ってもと通りになるといいのですが

今度病院の先生に聞いてみようと思っています。


お互いにカキカキしあう間柄だったらいいんだけどなぁ。。

マロンのアンヨが届かない顔の右側を余計に掻いてあげよう・・

そう思った飼い主なのでした。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

そうですか。。。やはり後遺症が出てしまったのですね。

カイカイ自分で出来ないと、やはりイライラするかな?
一杯掻いてもらおうね♪

でも、フン!の姿可愛すぎて笑ってしまいましたよ♪
アンヨが可愛いです(●^o^●)
  • posted by まあちゃん
  • URL
  • 2016.11/02 20:24分
  • [Edit]

NoTitle

骨が元通りにくっ付かなかったのかな?
今後、元通りに治るのか先生に聞いた方が良さそうですね。
以前、とり村のバードランへ行った時、羽を骨折して飛べなくなってしまったオカメさんに会いました。
骨折した方の翼はダラんと下がっていましたよ。
本鳥さんはまだ飛べると思っているらしく、時々、待っててねスタンドから飛び立とうとして、ドスンと机の上に落ちていました。
見ていてかわいそうだったけど、とっても活発で元気いっぱいなオカメさんでした。
その子と比べてはなんですが、
マロンちゃんは飛べるし、カキカキも、はなちゃん?じゃなくてママさんがしてくれるから大丈夫ですね(^^)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.11/02 22:05分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃん、後遺症・・・。かわいそうに。でも、元気いっぱいならいいやね。

右側はママか はなちゃんがっ ^^

愛があれば、なんでも乗り越えられますね。がんばれ。マロンちゃん。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.11/04 15:37分
  • [Edit]

NoTitle

そっか…アンヨを羽根の下から出すので
カキカキが難しくなるんですね。
後遺症かな~また先生にお尋ねした時教えてください。
マロンちゃんはカキカキ難しくなってもママがいるものね♡
はなちゃんもいるし♪ 
はなちゃんの自信満々のお顔みてると安心(#^.^#)
マロンちゃんのうんPする姿勢、めっちゃかわいいです♡♡
  • posted by tenten
  • URL
  • 2016.11/06 12:47分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃん、かわいそうですね。
片方がカキカキできなくなったら、
どこかにこすりつけるようになるのでしょうかね。
でもママがついていらっしゃるので、
大丈夫ですね。
  • posted by にゃー
  • URL
  • 2016.11/07 00:50分
  • [Edit]

NoTitle

毎度のことながらお返事が遅くなって
ごめんなさい!

マロン、随分良くなってきましたが
やはり元通りになるには時間がかかる
のかもしれませんね。。

力がはいったうんPでした(笑
はな は さりげなくするんですけど
マロンはいつもこんな感じです~。
まあちゃんとげんちゃんはどんな感じで
うんPをするのかなぁ?

お返事:たま係りさんへ

お返事が随分遅くなってしまって・・すみません(汗

そうでしたか・・とり村にもマロンみたいに
骨折した鳥さんがいたのですね。
マロンは運よくまだ飛べますし、これから
回復することもできると思っていますが
その鳥さんはほんと可哀そうですが
元気に暮らしているようでよかったです。
今後のこと、病院にいったおりに聞いてきますね。
またご報告いたします。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.11/17 17:03分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

お返事がずいぶんと遅くなりました。。すみません(汗

カキカキは今のところできませんがきっとそのうち
できるようになる・・と信じています。
もしできなくても、仰る通り元気でいてくれさえいれば
いいです。
はな より多くカキカキしてあげたいと思っています~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.11/17 17:07分
  • [Edit]

お返事:tentenさんへ

お返事がずいぶんと遅くなりました。。すみません(汗

最初見た時・・「あれ?」って思いました。
なんで羽の中をアンヨで掻いているのかなって。。
考えたらアンヨが羽の外側に出せないからなんだ
って解ったらなんだか可哀そうになっちゃって。。
でも日に日に回復してきているので自分でカキカキ
できるようになるかもしれない・・って思っています。
はな に 誘われて飛ぶことがいいリハビリに
なっているし。。
きっといい方にむかっていくと思います。


  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.11/17 17:15分
  • [Edit]

お返事:にゃーさんへ

お返事がずいぶんと遅くなりました。。すみません(汗

マロン、以前よりカキカキのおねだりが増えました。
顔の右側を重点的に掻いてあげてます。
でも日に日に回復してきているのできっと
自分でカキカキできるようになると信じています。
はな と 一緒に飛んだりして、リハビリしていますし。
きっと大丈夫と思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.11/17 17:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計