おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロンの骨折・・その後。

骨折したマロンさん・・まだまだ元のように飛ぶことができません。。

だけど 高い場所へ行きたがる・・

なので 遊び場を新しくしてみました!



飼い主 「どうですか~?」
マロンのために






2階に広いスペースを取ってマロンがここで遊べるようにしてみました。
広いスペース






1階には はな の 大好きな 「隠れる小部屋」をご用意しましたよ。
お楽しみ~






齧り木コーンに乗っかってこんなことをするようになりました!
ひゃっほい!






または こんなことも~
仲良し






はな は マロンと一緒に遊べるのが嬉しいみたいです
かじりちゅう~






あれ?・・マロンはもう飽きちゃった(笑
あれれー?






はしごをかけているココも2羽のお気に入り齧りポイント!(もうボロボロになっちゃって)
ここもね






特に はな は 念入りなお仕事をしてます~(笑
いっぱいある







さて・・・10/12 は マロンの再診日でした。

診察室の中で マロンを ちょっと飛ばしてみたり、羽の動きを確認したり。。

一応 骨折に関しては 治療終了とのことでした。

少し浮いたままの右の羽は元通りにならないらしい。。

「飛ぶこと」に関しては 「この程度飛べれば事故につながらないでしょう」とのことでした。

ここで、飼い主が気になっていることがあったので聞いてみました。

それは・・マロンは

今まで一度も卵を産んだことがないことが もしかして骨に影響しているのかどうか、です。

ホルモンの関係ではないか・・ということなんですが

人でもある程度の年齢になるとホルモンの減少で骨がもろくなることがあります。

マロンは 一度も卵を産んだことがありません。普通に考えればそのほうが

カルシウム不足とかにはなりにくいとはおもうのですが。。

レントゲン検査でも 「とくには骨がスカスカというわけではない」と言われたし。

でも 卵を産まないのか、あるいは産めないのか。。

それはホルモンの関係の問題なのか?あるいは奇形なのか?

「なにか基礎疾患があるかも・・」と先生が言っていたのが気になって聞いてみたのですが

先生は 「もしかしたらそれもあるかもしれませんね」と言いましたが

断定はしませんでした。(結局ハッキリしない)

今回、マロンは ネクトンMSAというサプリメントを処方してもらいました。

(ネクトンMSA・・・カルシウムやリンなどのミネラル成分にビタミンD3やアミノ酸を
 配合した栄養補助食品)

少しでも骨折のリスクが減ればいいなぁと思います。

現在、マロンは少しづつ飛ぶようになってきています。

見ている飼い主のほうがドキドキしちゃってますが(笑

きっとあともう少しでもと通りになると信じています。

いろいろとご心配を頂きましてありがとうございました。







今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ぽちっとお願いいたします!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

*Comment

仲良くガジガジ楽しそう♪
ハシゴの場所が抜け落ちないか心配(^◇^;)
マロンちゃんがケージで安静にしている間、はなちゃんも寂しかったんでしょうね。
これからはまたふたりで遊べますね♪( ´▽`)
卵を産んで心配する事もあるけど、逆もまた少し気掛かりですね。
でも、骨折の経過が良さそうなので安心しました( ´ ▽ ` )ノ
マロンちゃん、良かったね♪
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.10/15 22:23分
  • [Edit]

マロンちゃん!よかった。ちょっと一安心ですね。
もんじろうもひまも、ネクトンなんとか、それ、飲んだことあります。骨は人間もそうですが、もろくなったりしたら、危険ですよね。
マロンちゃんもおたまちゃん産んだことないのですね。ひまたんもです。なぜなんだろーなーって、わたしも、ずっとおもってます。
発情期がまったくないわけでもなく、キュンキュンしたりするときも。でも、比較的性格もクールなので、そーゆーものなのかなぁ、とおもったり。。健康であれば、むしろ、おたま経験なくても、いいんですけどね!
そのことで、なにか、新しい報告があれば、教えてください。^_^

遊び場おもしろそー。すごいなー。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.10/16 14:04分
  • [Edit]

楽しそうな遊び場が出来て良かったね♪
鳥さんは、やっぱり高い所が好きですね~

病気、けが、、、心配は尽きませんね。
不安に思っていること、疑問に思っていることに、スパッと応えて下さると安心するのですが、難しいのでしょうかね?

はなちゃんと、マロンちゃんは、うちの子達と雄雌反対の性格のようですね?
元気とマロンちゃんが似ています♪

一緒に何かしている時が、幸せそうですね。
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2016.10/16 18:16分
  • [Edit]

No title

新しい遊び場、楽しそうですね♪
ふたりで遊ぶのがやっぱり一番ですね(#^.^#)
マロンちゃん、治療終了おめでとうございます。
羽もバタバタできてて良かった。
ぷくも女の子と言われてます。
おたま、産んでません。
ぷくもネクトン飲んでます(#^.^#)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2016.10/17 21:23分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

こんにちは!お返事がおそくなりました~。

おかげさまでマロン、順調に回復しております!
はな は マロンと遊ぶのが楽しくてしょうがない
みたいです(笑

マロンの骨折の原因はハッキリとしません。。
ただ爪切りをしただけで骨折・・となると
今後爪切りすらできなくなります。。
今はただサプリメントがうまいぐあいに
効いてくれればいいなと思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/20 15:29分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

こんにちは!
お返事おそくなりました~。

マロン、順調に回復してます~。
だんだんと飛べる高さも高くなって
きてますし。。ほんとひと安心です!

そういえば、ひまわりちゃんもお玉の
経験ないですよね。
今回先生に聞いてみたのですが
やはりハッキリとはしませんでした。
鳥さんのことはまだまだわからないことが
多いからではないかと思います。
今後もっと研究されてくればきっと解明される
のでは・・と思います。
今はサプリメントがうまく効いてくれれば
いいなぁって願っています。

  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/20 15:37分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなりました~。

おかげさまでマロン、ずいぶん回復してきています!
はな も マロンと一緒に遊べるようになって
とても楽しそうです(笑

ほんとですねぇ。。
この先生ならわかるかなぁ・・って思ったんですが。。
鳥さんのことはまだまだわからないことが
あるんでしょうかね?
同じことを繰り返さないためにもはっきりとさせたかった
のですが残念です。
今はサプリメントに頼るのみです。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/20 15:43分
  • [Edit]

お返事:tentenさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなりました~。

はな も マロンと一緒に遊べるようになって
ほんと嬉しそうです!

ぷくちゃんもネクトンMSAを飲んでいるんですね。
私は今までネクトンSとかBIOとかは飲ませて
いたのですがこれは初めてです。
年齢が上がってきたら飲ませておいたほうが
よかったのかなぁ。。
マロンに痛い思いをさせてしまって・・可哀そうな
ことをしました。
今はこのサプリメントが効いてくれればいいなぁって
思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/20 15:48分
  • [Edit]

マロンちゃん、順調な回復ぶりで安心しました。
はなちゃんと仲良く遊んでる姿、ほほえましくて、こんな日が戻ってきて本当に良かったと思いました。マロンちゃん、あんまり無理しないで少しずつ遊ぶ範囲広げてってね~
  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2016.10/25 22:51分
  • [Edit]

NoTitle

トリッコさんへ

こんにちは!
いろいろとご心配頂いてありがとうです!
マロンはおかげさまで順調に回復しています。
はなと一緒に遊ぶ姿は見ていて癒されますね。
暖かいお言葉、ほんとにありがとう!

  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.11/02 17:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計