おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロン、骨折する。。

前回の記事からすっかり間があいてしまいました。

この間に大きな出来事がありちょっと更新ができませんでした。



実はマロンが骨折をしました。

右の 「烏口骨」というところが折れてしまったのです。

烏口骨は翼の支柱となる骨で胸骨へとつながっています。
この骨は触診ができないためレントゲン検査でしか確認することが
できないそうです。

ことの始めは、9月7日。

いつものようにお薬をもらうため、はな と 一緒に病院へいったときのことです。

爪が伸びていたのでついでに切ってもらおう・・と お願いしました。

いつも通りにすべて終わり 自宅へ戻ってきたのですが

その午後、マロンの様子がちょっとおかしい・・

羽を片方だけ少し広げた状態で、足元もおぼつかなくなり

ご飯も食べなくなりました。

あきらかに様子が変なので再度病院へ。。

先生がマロンの羽を広げたり伸ばしたり・・(今思うと相当痛かったはずです)

その時は原因が見つけられませんでした。

翌日は木曜日で休診日。

「まだ、ご飯を食べなかったら金曜日に連れてきてください」と言われ帰宅しました。

自宅に帰っても全くご飯は食べず・・移動することもままならないようでした。

金曜日、矢も楯もたまらず病院へ。

念のためレントゲン検査をしたところ 骨折していることがわかったのです。

どうやら爪切りの時、マロンがイヤがって思い切り身をよじったのが原因らしい。。

烏口骨は普通爪切りくらいで折れる骨ではないとのこと。

また 「もしかしたらこの子自身に基礎疾患がなにかあったのかもしれません」と。。

たしかに 今まで爪切りをしてきてなんともなかったのは事実だけど

なんでこんなことに・・という思いは拭い去れません。

骨折の治療としては 入院する(骨が動かないようにラップのような

もので固定する)か 通院してケージで安静にしてるか、どちらかだと言われました。

はな の こともあったし、入院はかなりのストレスになると思い通院治療を選びました。

それから約1週間・・毎日通院し痛み止めいりの強制給仕をしてもらいました。

はな が ケージから出て遊んでいる時もマロンはケージの中。

ケージから出たがるマロンを見るのは辛かった。

だんだんと食欲も出てきて自分で食べるようになったのですが

体重は88gあったのが今は78gになってしまいました。

9月30日までは飛ばさないように・・と言われ、やっと最近

ケージから出ても好きなように動けるようになったマロンさんです。



右の羽が少し浮いています。
浮いています・・






これが烏口骨骨折の特徴らしい。。
特徴らしい・・






高く飛ぶことができないので ここが最近のお気に入りになりました。
お気に入り






なにを考えているんでしょうか・・
ぽ~っ






はな も 気に掛けているのか よくそばにやってきます
やってきた!






今日は骨折する前はよくいたこの場所へ連れてきてあげました。
久しぶり






きょろきょろとあたりを見回していました。
きょろきょろ・・






嬉しそうな顔をしています~
嬉しそう






嬉しそうなマロンを見て はな も 嬉しそうです~
よかった!





元のように飛べるかどうかわかりません。。

リハビリのようなことをして元通りになれるのであればいいのですが。

次は 12日が再診日です。


また様子をご報告いたします。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ぽちっとお願いいたします!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

*Comment

ほんとに久しぶりにブログ徘徊してたんです。
そうしたらなんとマロンちゃんの骨折の記事・・・
一ヶ月の間、大変でしたね。
マロンちゃーーーーん!よく頑張ったね、どうしてケージから出られないんだろうと思ってたんだろうね。でもママも辛かったんだよ。
はなちゃんも心配してたね。
起こってしまったことは仕方ないのかもしれないけれど、とにかく、今はマロンちゃんが元気になってゴハンも食べられるようになって良かったです。
hana to maronさんは本当に丁寧にキメ細やかにはなちゃんとマロンちゃんのお世話をしてきたことは知っているので、これからのマロンちゃんのことは大丈夫だって思えます。
なんだか気持ちが高ぶってしまってうまく言えませんが、マロンちゃんが復活してよかったという思いと、hana to maronさん大変なことを乗り越えて今ブログを更新してくれてありがとうという気持ちです。
  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2016.10/02 20:48分
  • [Edit]

あら~
久し振りの更新♪と思ったら、骨折ですか!
大変だったのですね。

少し良くなってきたようで、良かったです。
だけど、辛かったですね。
マロンちゃんも、ママさんも。

はなちゃんも、一緒に遊べなくて寂しかったでしょう。

今は元気でも、ちょっとしたことで、怪我したり、病気したり、物言えないから察するしかできないのもつらいですね。
毎日の通院お疲れ様でした。お疲れではないですか?
こんな時に、コメント有難うございますm(__)m
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2016.10/03 21:02分
  • [Edit]

タイトル見て驚きました!
マロンちゃん、大変な事になっていたんですね。
しかも、もしかしたら爪切りが原因という事にも驚きました。
我が家もつい、昨日、とらちゃんの爪切りをしたばかりでしたので…。
マロンちゃん、頑張ったんですね。今は痛みも少しは治まったかな?
ママさんも大変でしたね。
言葉が通じないってほんとに、辛いですよね…。
でも、マロンちゃんにもはなちゃんにもママさんの気持ち、届いていると思います。
マロンちゃんもママさんもはなちゃんも、頑張って下さいね!
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.10/03 23:14分
  • [Edit]

マロンちゃん!!大丈夫ですか?とても心配です。
骨折!はじめて聞きました。
爪切りで・・・こわいです。
マロンちゃん、がんばれ。
いたいのでしょうね。
とべなかったり、動けなかったりはつらいね。
はなちゃんもとても心配そうな顔してる・・
ママも無理しないでくださいね。
yasuko
もんじろうファミリーは応援しています!
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.10/04 11:13分
  • [Edit]

お返事:トリッコさんへ

こんにちは!
ご心配頂きありがとうございました。
マロン、はな と 一緒に遊べる
ようになりました。
まだまだ「飛ぶ」ことに関しては
飼い主も本鳥もビクビクですが・・(笑
今は全然元のように飛ぶことができませんが
だんだんと元通りになればいいなぁって思っています。
思えば、去年の夏は はな が 大きな病気を
し、今年はマロンと・・続きました。
年を重ねるごとにこういうことが多くなるかと思います。
飼い主も鳥さんも同じなんだなぁってしみじみ
思いました。少しでも長くこの子らと一緒に
過ごしていけるようにしたいと思います。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/05 11:29分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

こんにちは!
ご心配頂きありがとうございました。
去年の はな の 病気に続き、今年は
マロンがこういうことになってしまいました。
鳥さんも年を重ねるごとに病気がちに
なったりケガをしたりが増えてきますね。
人間も鳥さんも同じなんだなぁってしみじみ
おもいました。
なかなかPCを開く気持ちにもならなかった
のですが、マロンもだんだんと快方に向かう
につれて私も前向きな気持ちになれたもの
ですからこうして更新したりみなさんのところへ
遊びにいけるようになりました。
また間があいてしまったりするかもしれませんが
よろしくお願いします~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/05 11:38分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

こんにちは!
ご心配頂きありがとうございました。
今までなんてことなく爪切りをしてきたのに
なんでこんなことに・・って思いました。
爪切りしてる時も悲鳴をあげるでもなく
終わったのに、まさか骨折してるなんて
思いもよりませんでした。
先生は「なにか基礎疾患があるのかも・・」
なんて言ってましたが。。
マロンはおかげさまで はな と 一緒に
遊べるようになりました。まだ普通に飛ぶことは
できませんが。だんだんと元のように高く飛べ
るようになるといいなぁって思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/05 12:03分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

こんにちは!
ご心配頂きありがとうございました。
マロン、相当痛かったと思います。
足元もふらついて、ご飯も全く食べなく
なってしまいましたから。
今も消炎剤入りのお水を飲んでいます。
無くなるまで飲み切ってくださいと言われてます。
やっとケージから出られるようになり
はな と 連れ立ってあちこち探検する姿を
見ると良かったなぁってしみじみ思いました。
はな も マロンを病院へ連れていく時は
「どこ行くんだー!」とばかりに大騒ぎで
はななりに心配しているんだな・・って
思いました。
今はまだ高く飛ぶことはできませんがだんだんと
元のように飛べるようになることを願っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.10/05 12:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計