おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロンたまには頑張ってみる。。

はな&マロンが別居を始めてからそろそろ1ヶ月半になります。

マロンのほうが新しいケージに入居し、

以前の住み慣れたケージとはお隣同士となりました。

はな と 一緒に住んでいたケージには長~いはしごが

かかっていて、自由にでたり入ったりしていたのですが

今度の新しいケージにははしごもかかっていなければ

ケージの扉も以前のものとは違っていて(以前のは観音開き式。今度のは手前開き式)

ちょっとまだ戸惑い気味のマロンさんなのでした。




**そんなある日の放鳥時の出来事です**

いつものように はな を 先にケージから出し、次はマロンの番。

自らケージから出る練習をするため 飼い主はあえて知らんぷりをしていました。

いつまでたっても手タクが来ないため 「変だな?」と感じ始めたマロンさん。。


すると・・


止まり木の上をひだりへウロウロ~
行ったり~






右へうろうろ~・・と行ったり来たりし始めました。
来たり~






たまに飼い主をチラッと見たりしますが
ねぇねぇ・・






ここは飼い主も心を鬼にして マロン自ら出てくるのを待つことにします

しばらく うろうろ~としておりましたが



「飼い主もあてにならん!」と悟ったか・・ついに決意を固めたようです
ふん!






着地点に狙いをさだめて・・飛んだっ
とお!






やったー!無事に着地できました!(飛んだ本鳥も驚いています 笑)
とんっ




最後の写真3枚、かなりブレブレですみません(汗

マロンが意を決して飛んで出てきた感じが伝わったでしょうか?

やっと自分で扉まで飛んで出てこれるようになりました。

それでも 飼い主の手タクを待っていることのほうが多いけど(笑

もし、はな だったら どうかな?・・と 試してみたいのですが

まずケージに入ってくれないし・・無理にやったら怒られそうだし(笑

でもそのうちきっと・・と、企んでいる悪い飼い主なのでした~。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ポチっとお願いいたします!




にほんブログ村








スポンサーサイト

*Comment

マロンちゃん、可愛い~(^^)
手タクを待ってソワソワしている姿はたまりませんが、
ちゃ~んと自分で出て来る事ができましたね~
そんなに意を決しなくても、すぐできそうなのに~って、
思う事もありますが、そこがオカメさんですよね(^▽^)
はなちゃんは・・・?、気になります(^m^)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.08/27 21:46分
  • [Edit]

マロンちゃん、甘えんぼさんだったのですね♪
右左へと、つつつーが可愛いです。

誰も充てにできないとなると、頑張りますね!

頑張ってピョンが良く判りましたよ♪

パチパチ~☆
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2016.08/30 16:41分
  • [Edit]

マロンちゃんがんばったね~
最後の写真、マロンちゃんの意気込みがつたわってきましたよ
立派なももひきとシマシマおパンツが
相変わらずの可愛さを放っていますね(* ´艸`)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2016.09/01 06:57分
  • [Edit]

お久しぶりです
マロンちゃん、別居にも少し慣れたかな?
頑張って飛んできましたね(*^^*)
さすが、マロンちゃん❗️
はなちゃんはどうするかな?
我が家は数が多いからケージ移動も慣れちゃってるのと、扉が開いてても出てこない子までいますよ^_^;
  • posted by reimama
  • URL
  • 2016.09/01 22:47分
  • [Edit]

ふふふ、まろたんかわいい~

オカメちゃんらしい行動ですね。

うちもね、もんじろうは、ひとりじゃでてこないんですよ。

わたしが、お水だけかえるときとか、「まってて」をおぼえさせたから。

でも、ちょこり&まろたんは、すごいいきおいで飛び出します。笑

若いって・・・

  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.09/02 16:17分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

こんにちは!お返事が遅くなってしまいすみません。

マロンが手タクを待っている姿は可愛いんですよね~
なのでちょっとじらしたりして(笑
近い距離だから難しいのか・・わかりませんが
なかなか飛んで出てこれませんでした。
やっと思い切ってできたのでこれもまた
マロンの自信につながるかなぁって思います。
オカメインコってこういうところが
ほんと可愛かったりしますね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.09/04 18:11分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまいすみません。

マロンも最近ずいぶん甘ったれになりました。
はな の ほうが甘ちゃんかなぁ・・って
思っていたのですけど。
手タクを待って右に左に移動する姿は
可愛いですね。(笑
でも一人で飛んで出てこれるようになったのも
マロンにとっては自信につながったかと
思いますね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.09/04 18:15分
  • [Edit]

お返事:ポンさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまいすみません。

写真がブレブレでしたよ(笑
飼い主のうでが悪いものですみません~。
マロン、頑張りましたよ!
こうしてみるとほんと、りっぱな
ももひきですね(笑
シマシマなおパンチュもだんだんと
面積が広がってるような(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.09/04 18:18分
  • [Edit]

お返事:reimamaさんへ

こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。

別居生活もだいぶ慣れたようです。
なにせ姿が見えないと大騒ぎするのが
はな なので、夜寝せるときもちゃんと
姿が見えるように両方にかかるように
カバーをかけています。
案外女の子のほうがあっさりしてるのかもしれ
ませんね。
飛んで出てこれるまで時間がかかりました。
マロンにとってはチャレンジだったんですね。
でもちゃんとできるようになってよかったと
思います。自信につながりますしね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.09/04 18:23分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2016.09/04 18:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計