おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

ついに 別居!!

「暑いっ」と言うのが口癖の今日この頃です・・が

わが家の二人(羽)は この暑さにもめげず

わりと元気に過ごしております~
(とっても元気。。といえないわけはこのあとに・・)



*すこし前のことになります*


7月6日は はな の 再診日でした。

今回は お薬のみだったので 本鳥は病院に来る必要なし!

・・だったのですが、マロンに診察の予定を入れていたので

はな も お供することとなりました。
(一人でお留守番となると大騒ぎしそうだったので)


マロンの気になること・・それは 「羽を痛がること」でした。

以前にも同じような症状があり、横浜小鳥の病院で診てもらった時は

「石灰化」と言われていたのですが、今回換羽の時によく

痛がるので診てもらおうと思ったのです。

先生の診たては・・・

「羽の生え変わりの時、チクチクするような違和感があるので必要以上に羽繕いをして少し毛引きのような状態になっている」 とのことでした。

(実際、たまに抜けた羽の形が 「あれ?」と思うようなのがあったりしたのですが)

ワキのところが少しばかり毛引きっぽくなってました。。

マロンさん、とっても天然なところもあるのですが

ちょっと神経質なところもあったりするのです。。

本格的な毛引きにならないように お薬を処方されまして

はな は 飲む必要のないお薬なので 必然的に「別居」することになったのです。




急に別居させられたものだから この人(鳥)はとっても不機嫌です(笑
ふん!






この人(鳥)はとっても不安そう・・
こちらも・・?






12年間いろんなことがあったけど ついに別居となりました
ついに!






はな は なんにも悪いことしてないよ~
なんかした?






ちゃんとお薬を飲んで早く良くなろうね!
お薬がんばる~




別居するにあたり 新しいケージを今までのケージの隣に設置し

しばらくはそのままにしておきました(見慣れさせるためです)

実際に別居したのは 2日前から。

最初は落ち着かなかったけど 今はもう大丈夫になりました。

年を重ねるといろんなことが起きてきますね。。

それは人も鳥さんも同じなんですね。


マロンの様子はまたおりにふれてご報告しますね~。





***たま日記のとらたんのママが迷子になっています!***

どんな些細なことでもかまいませんので情報をお願いいたします!
詳しくはこちらを見てください!






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

http://ameblo.jp/puriarako

マロンちゃん、お薬のんではやくよくなってねーー。

はなちゃんとマロンちゃんは、同居人だし、なんだかんだと仲良しだもんね、はなればなれはさみしいよね。

  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.07/19 10:54分
  • [Edit]

別居と聞くととっても寂しい感じですが、
マロンちゃんのお薬が早く効いて良くなってくれたら、
また同居できますね(^-^)
お隣にいるとはいえ、やっぱり不安かな?
マロンちゃん、お薬、頑張ってね!

とらたんのママの件、ありがとうございますm(_ _)m
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.07/21 20:43分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

こんばんは!
お返事が遅くなってしまいすみません(汗

同居生活が12年ありましたから急に別居と
なって多分最初は落ち着かなかったのでは
ないかと思います。
でも今はもう全然大丈夫です(笑
毎晩寝場所の場所取りのひと悶着も
無くなって、マロンは案外ゆったりできて
良かったのかも(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.07/25 18:57分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

こんばんは!
お返事が遅くなってしまいすみません(汗

さすがに最初は落ち着かなかったですが
今では全然です(笑
放鳥時間は一緒に遊んでいますので
大丈夫みたいですよ。
でもね・・ケージ越しですが何気に
そばに寄り添っているんですよね~。
そんな姿を見るとなんだかね。。
早くまた一緒にしてあげたいような・・
気がしますね。

  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.07/25 19:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計