おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

変な羽?

ゴールデンウイーク終わっちゃいましたね~

ふと気がつけば・・もうすぐ今年の半分が過ぎようとしてますっ

怖いほど月日の過ぎるのは 早いですねぇ。。

さて・・


しばらく間があいてしまいましたが わが家の二人(羽)は とても元気です!


はな は・・ 今、換羽真っ最中で どうやらあちこち痒いらしい。。
換羽ちゅう~






熱心に ほじほじ・・しております~。
むむむ・・






首回りの羽づくろいはけっこう大変そう。。面白い顔になってます(笑
難しい!






ああっ!この もっふりモフモフなとこをクンクンしたいっ!!(さぞかしいい匂いがしそう~)
もっふり~






羽づくろいしすぎでちょっとお疲れ?
かゆかゆ・・






迷惑がられながらも どアップで撮ってみました。(笑
近いって・・






マロンもついでに(笑
大丈夫~






タイトルの「変な羽?」ですが、こんなのが抜けました。

(これは 以前の記事でも取り上げているのでもうご存知かと思いますが。。)
換羽で抜けた はな の 一番長い尾羽。 去年病気した痕跡がはっきりと残っています。
一番長いの・・






ほわほわの羽にもこんな感じのが混じってた。。なんか変な形。。
抜けた羽



尾羽には 跡が残っているのがまだ何本かあります。

去年の8月に大病して もう9ヶ月経つのですが

いまだに 痕跡がはっきりと残っています。

ずっと通院していますし、お薬も欠かせません。

それでも はな本人の通院は隔月になったので少しストレスも解消できたかな。。

換羽時の体重の減少も今のところー5g位。
(以前は10g位減っていた)

来月は 血液検査をする予定です。

次はマロンにもお供をしてもらって

健康診断をやってもらおうかなと思っています~。
(はな に かまけていたので ちょっと間があいてしまいました)







今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村






人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

*Comment

やっぱり、病気のストレスはスゴイのですね。
でも、今度は元気な羽根が生えてきますね♪

元気も、今は、換羽で、かゆいみたいです。
朝、ごっそり抜けてビックリしますね!

  • posted by マミィ
  • URL
  • 2016.05/09 17:01分
  • [Edit]

はなちゃん、しっかりと、病根がのこってるんですね。もんじろうもそんな時期ありました。
うちも、換羽です。
もんじろうは、おわったんですけど、つくづくほぐしにちっとも熱心ではなく、、、わたしに、やってよー、といってきて、自分であまりしないものだから、また、ツクツクマンです。
ゲージのなかでほぐしてくれないと、お外でやると、すごいことになるんで、ほんとは、自分でやっもらいたい、笑
マロンちゃん、ひまたんみたいに、かわいい女の子顔ですねー。*\(^o^)/*
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.05/09 17:07分
  • [Edit]

新しい羽が出てくる時は
元気な羽が出てくるのでしょうか?
はなちゃんが頑張った証ですね(^^)
うちもお薬続けないといけません。
一緒に頑張りましょー(^O^)
首のところの羽づくろい、
本当に見てると大変そうですよね~
本鳥たちは「たいしたことないさ~」
って感じなのかな~(#^.^#)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2016.05/10 11:22分
  • [Edit]

羽に跡が残るんですね~
でも、換羽で綺麗な羽に生え変わると思うと嬉しいですね(^^)

羽のお手入れ中の仕草って可愛いですね♪
はなちゃんのアップの写真も
ついでの?マロンちゃんの写真も、
とっても可愛かったですよ(^m^)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.05/10 14:13分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

お返事がおそくなりました~!
すみません(汗

人も鳥さんも病気すると後々まで影響が残る
ものなのですね・・。
はな は ほんとに病気知らずで育ってきたので
こんな大病をするなんて思ってもみませんでした。
本鳥の生命力と先生のおかげでなんとか
一命を取り留めることができましたが
完治の道のりは遠いですね。。
少しづつは良くなっていると信じてお世話を
頑張るつもりです。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.05/16 12:44分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

お返事がおそくなりました~!
すみません(汗

病気の痕ってなかなか消えないものですね。。
もう9ヶ月にもなるのに。。
もんじろう君も換羽なんですね~。
はな は 今回は軽くすんでいるようで
体重もそんなに減らずにすみそうです。
少しづつは良くなっているのかなぁ・・
そう信じてお世話頑張ります!
マロンに「可愛い女の子顔」って言って
頂いてありがとうございます!
本鳥も喜んでましたよ~(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.05/16 13:05分
  • [Edit]

お返事:tentenさんへ

お返事がおそくなりました~!
すみません(汗

抜け替わって綺麗な羽が生えてくるといいのですが。。
病気をしてからもう9ヶ月経つというのに
なかなか消えないものなんだなぁ・・って
思いました。
首回りの羽づくろいは見てると大変そうですよね~
手伝ってあげたいけど・・すごい剣幕で怒るし(笑
お互いにハミハミしあえばいいのにって
思うのですが全然やりません(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.05/16 13:13分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

お返事がおそくなりました~!
すみません(汗

すっかり生え変わって綺麗な羽になると
いいんですけどねぇ。。
尾羽にはまだまだ痕が残ってる羽が
何本もあるんですよ。
病気の影響ってすごいですね~。
羽づくろいしてる時ってけっこう無防備に
なるでしょ?
ついちょっかいを出してはすごく怒られます(笑
あのほわほわ、モフモフの魅力には勝てません
よね!(笑



  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.05/16 13:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計