おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

わが家の鉄則(笑

椅子の上でまったりとしている はな&マロンです。

はな は じっとしているのに飽きたのか・・それともなにか用があったのか?

下におりはじめました。。(マロンは相変わらずのぽや~んぶり 笑)


嘴に力をいれてっ!
よいしょっ・・






しっかりと生地を掴んでっ!
ぐ・・っ






一歩ずつ確実に下りていきますっ!
もうちょっと!






おや~?誰かがしゃべった・・?
あれれ~?






だれ?
ふぅ!







やっぱり気のせい?
・・?






・・と思ったら! しゃべっていたのはなんと!クッションのオカメちゃん?
なぁんだ~






やっと仲良しになれました~(笑
やっとね~




このオカメインコのクッション・・もんじろう君の飼い主・yasukoさんから購入したのですが

わが家に届いたのは確か 去年の12月のはじめごろ。。

ここまで慣れるのに かれこれ2ヶ月かかっております~

今ではすっかり仲良しになりましたが

「新しモノにはほぼほぼ2ヶ月!」 これが我が家の鉄則(笑)だなぁ・・

改めてそう思った飼い主なのでした。。




~はな の こと~


2/3 は はな の 病院の再診日でした。

今回は レントゲン検査と超音波検査をしました。

レントゲン検査の結果は病気直後のものと比べて特に変化なし。。

超音波検査の結果は・・前回肝臓の周りにあった白い影のようなものはみえません

でしたが、肝臓の大きさが通常より小さい・・と言われました。

先天的なものなのか、あるいは病気により萎縮したものなのか・・

なんとも言えないが、通常より小さいということは負担がより

かかるであろう・・と。

今飲んでいるお薬を続けていくことで現状が維持できるのであれば

続けたほうがいいでしょう・・とのことでした。

今処方されているお薬は・・ 強肝剤 (生薬をもとにつくられたもの)
                   ヘパアクト (サプリメント)
                   Dーフラクション (免疫力アップのサプリメント)

          なので マロンが飲んでも問題ないものばかりです。

薬を飲み続けることで元気でいられるなら・・それで寿命を全うできるなら・・

続けていこうと思います。

病院の待合室で待っていると、診察室からよく他の鳥さんの鳴き叫ぶ声が聞こえてきます。

はな は 先生に掴まれて どんなことをされても 今まで一度も鳴いたことがありません。。

一度もです。。

他の鳥ちゃんの叫び声が診察室から聞こえてくると 落ち着かなくなりますが

自分は決して鳴きません。

イヤだったら鳴いたり、叫んだりしてもいいんだよ・・って。

はな が じっと我慢しているようで、なんだかこちらのほうが

辛くなります。。

いっぱいイヤな思いをさせて・・ごめんね。。








今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村






人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

*Comment

クッションかわいい(≧∇≦)
慣れるのに2カ月(笑)わかりますわ~
それもかわいいですよね♡
飛んで降りたらいいのに…って思いますよね。
飛んで降りる時と今回のはなちゃんのように
あんよ使って降りるのと、その時の気分なのかな~
聞いてみたい( ´艸`)
通院お疲れさまでした!
はなちゃん、一回も鳴いたことないの!?
えらいな~!うんうん。鳴いていいんだよ(^^)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2016.02/06 23:13分
  • [Edit]

はなちゃん 病院でも頑張ってるんだね(;.;)
お薬の投与はつづく様子だけど
それで体調が維持できるなら良し!ですよ!
それにしても垂直、いやそれ以上の厳しい角度の背もたれを
慎重に下りるはなちゃんかっこいいね(≧∀≦)
マロンちゃんもぽや~んと見えて応援してるのかな(笑
  • posted by ポン
  • URL
  • 2016.02/07 10:58分
  • [Edit]

「ほぼほぼ2ヶ月」にクスっと笑っちゃいました(⌒▽⌒)
そのくらい掛かりますよね〜
でも、我が家の肝ったまちゃんだったらどうかな?と想像しちゃいました( ´ ▽ ` )

はなちゃん、通院お疲れ様です。
はなちゃん、一言も鳴かないなんて強くて偉いですね!
さすが、男の子!!
たまちゃんは先生に握られただけで大鳴きですよ(^◇^;)
はなちゃんは強いからきっとよくなりますよ!
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.02/08 18:01分
  • [Edit]

はなちゃんは我慢強いのね。
でも、鳴いても良いのにという気持ちもわかります。。。

早くお薬いらないぐらい、元気になって欲しいですね♪

おかめさんて、時々飛べることを忘れるのかしらね?
難しい降り方するのが面白いです。

クッションのおかめさんと仲良くなれて良かったね♪
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2016.02/08 21:34分
  • [Edit]

クッション、なれてくれてよかった!!!でも、2ヵ月、、、笑
はなちゃん、なかないのですね。ほんと我慢強い。えらいなぁ。もんじろうもひまも、病院では、絶叫しますよ。とくに、もんじろう。
じろうちゃんしろうちゃんと、なぜか自分の名前を連呼します。
はなちゃん、いつまでも元気でいてよね。もんじろう達の大先輩なんだから。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.02/09 10:49分
  • [Edit]

はなちゃん、通院お疲れさまでした!
はなちゃん、掴まれても鳴かないのね・・・
怖すぎて声が出ないのかな??
うちは掴まれて大鳴きする子もいれば
怖すぎて発作を起こす子もいます。
過緊張を起こす子は病院に連れていくのが怖いです。
はなちゃん、病院で診てもらえるだけで偉いと思うからね
いつまでも元気でいてくださいね(*^^*)
  • posted by ひろ
  • URL
  • 2016.02/10 00:04分
  • [Edit]

お返事:tentenさんへ

お返事が遅くなりました!

飛ぶ時とアンヨを使う時と・・その日の気分
なんでしょうね、きっと。
でも圧倒的にアンヨを使う時のほうが
多いような(笑

そうなんです。。
鳴かないんです。。
マロンは悲鳴みたいな声で大騒ぎしますけど。
我慢してるんでしょうかねぇ。。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.02/14 15:29分
  • [Edit]

お返事:ポンさんへ

お返事が遅くなりました!

じっと我慢しているようで・・なんだか
可哀想に思えてしまうのです。
本当の願いは元気になって一日も早く
病院と縁を切りたいですが、それも
ムリかなぁ。。
先生も「この状態が続くように祈るばかりです」
なんて言ってるし。。
できることはなんでもしてあげよう、と思って
います。寿命を全うできるように。。

けっこうな角度なんですけどねぇ
上ったり下りたりしてますよ~。
筋力トレーニングなのかも(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.02/14 15:36分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

お返事が遅くなりました!

ほぼ2ヶ月はかかりますね、わが家の場合は。
たまちゃんはきっと大丈夫ですよ!
肝ったまちゃん・・っていいネーミングですね(笑

一度も鳴かないですよ。
先生に握られても、注射されても。。
あばれることもありません。。
我慢しているのかなぁ・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.02/14 15:40分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

お返事が遅くなりました!

そうなんです。。
きっと我慢しているんでしょうね。。
なんだかいじらしくて・・可哀そうになります。

オカメちゃんって「飛ぶ」より「歩く」
ほうが多くないですか?
オカメインコを飼い始めてこんなに「歩く鳥」
がいるのを初めて知りましたよ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.02/14 15:45分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

お返事が遅くなりました!

ずっとそばに置いておいたんですけど
無視され続けておりました(笑
やっと慣れてくれたようで、今では
とっても仲良しです~。

先生に握られても、何をされても
鳴きません。。
マロンは絶叫しますけど(笑
我慢してるんでしょうかねぇ。。
オカメインコの寿命は約15~20年と
言われてますよね。
はな は 今11歳。あと10年は頑張って
もらわないと。。
お世話を頑張りたいと思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.02/14 15:51分
  • [Edit]

お返事:ひろさんへ

お返事が遅くなりました!

マロンは健診の時、ハァハァっとなっちゃう
んですよね。
足元がふらふらになっちゃうというか。。
緊張しすぎちゃうんでしょうね。
はな は 見てると怖すぎて声が出ないと
いう感じではないです。。
じっと耐えている感じ。。
病気になってゴハンが食べられなくなって、毎日
強制給仕と注射されたり、輸血・採血されたときも
ただ耐えてました。
見ているのも辛かったです・・が
はな が 頑張ってるんだから飼い主も
見届けてあげなくちゃと思っていました。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.02/14 16:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計