おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

あれれ・・いつもの はな じゃない?

みなさんちの鳥ちゃんは TVの上に乗るの好きですか?

うちの はな は 大好きで しかも自分のテリトリーと思っているらしく・・

機嫌が悪い時は マロンがここに来るのが気に入らないのです。
はなのテリトリー






ずんずん!と はな が 迫ってきました。今日はどうやら機嫌が悪いみたい。。
キャッ






怒られる!」と思って緊張していたマロンですが・・あれ?なにも起こりませんねぇ
なにも起こらない・・?






いったいどうしたんでしょうか?
おかしいなぁ・・






実は・・はな は 今換羽の真っ最中で、身体中あちこち痒くてそれどころじゃないのでした
ん・・?









すっごく熱心に あちこちをほぐしております~
かゆい~






マロンも換羽なんだけど・・いつもあまり変わりません。
どしたのかなぁ?






マロンの声援も耳に入らないくらい 熱心に羽繕いしている はな なのでした^^
オッケー!




今回も ハゲしい換羽になった はな です。。

元気はあるのですが やはり体重が随分と減りました。。
(103g~95gに)

100gまでがベスト体重と言われていたので 換羽前の103gは

ちょっと太り気味だったのですが、やはり減り方が急激すぎかなぁ・・

これも 肝臓がよろしくないせいなのでしょうか?

なんとか無事に乗り切れるよう、気を使ってあげねば・・と思っております。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ココをぽちっとお願いいたします!



にほんブログ村






人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

*Comment

声援をおくるマロンちゃん、かわいいわぁ。

うちのひまも、はなちゃんみたく、かゆくて、プンプン丸になれない時ありますね。笑

はなちゃん、体調くずさないで、換羽おわるといいね!
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2016.01/18 17:43分
  • [Edit]

男の子はテレビの上が好きなのかな?
我が家もヴァニラが大好きな場所です(*^^*)
女子はたまに行くくらい
換羽早く終わりますように
我が家は誰かが換羽中です
男子の方が大きい羽がよく抜けててびっくりします
  • posted by reimama
  • URL
  • 2016.01/18 21:06分
  • [Edit]

うちのオカメたちはなぜかTVの上には止まらないのです。
TVに止まるなんておもしろいですね。
うちのはやてくんも、はなちゃんみたいに、
テリトリーと思い込んで、
テリトリーにみずほちゃんが入ってきたら
追い払うか怒っています。
それを私たちが「これこれ!」と止めているのですよ~

  • posted by にゃー
  • URL
  • 2016.01/18 22:35分
  • [Edit]

たまちゃんは、テレビを見ている我々の気を引きたい時にテレビの上に止まる事がありますよ(^◇^;)

はなちゃんにとって、テレビの上は大事な場所なんですね〜
ひょっとしたら、マロンちゃんより目立ちたいのかな(⌒▽⌒)

はなちゃん、換羽ですか〜
我が家のたまちゃんも換羽になると体重がその位、減ります。
換羽の時はそういう物と思っていたんですが、とらちゃんが我が家に来て、換羽になっても普段と変わらずなので、やっぱり肝臓病のせいかなと思っています。

めっきり寒くなったので、みなさん、体調を崩さないように気を付けて下さいね〜
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2016.01/18 23:45分
  • [Edit]

あらら、はなちゃん、マロンちゃんに優しくなったのかと思ったら、
かゆくてそれどころではなかったのですね~

換羽の時はしんどいですね。
いっぱい食べて、体力が落ちないようにね!

寒くなりました。
エアコンつけっぱなしですので、おかめさんは春と勘違いして、発情気味で困ったチャンです(;^_^ A フキフキ
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2016.01/19 21:37分
  • [Edit]

テレビ

テレビの上がお気に入りなんですねー!
(゜▽^*)
家もテレビの上に止まらせたことがありますが
「イヤっ(≧△≦)」
っと

すぐ私の肩に飛び乗ってきました・・・。^-^;
はなちゃんにとってはお気に入りの場所なんですねー。マロンちゃんの緊張が可愛いです。(*^ω^*)

はなちゃんお着替えちゅうなんですね・・・。お着替えちゅうはなにかとイライラしちゃうみたいですよね・・・。
^Д^;

お着替えが大変なときはごはんを食べるのも疲れるみたいなで
心配になりますよね。

マロンちゃんの声援でいっぱいごはんを食べて元気いっぱいにお着替えを乗り切ってほしいなと思います!(σ▽σ)!!
  • posted by ぷろろママン
  • URL
  • 2016.01/20 03:05分
  • [Edit]

うちは何かの拍子でテレビの上に乗っちゃう時あるけど
普段は全然です。
乗っちゃった時は「ここどこ?」って感じで暫くボー(笑)
はなちゃん、寄って行ってますね( ´艸`)
もし、違うシチュエーションなら…どんなになるんだろ(#^.^#)
換羽、辛いよね~羽づくろいも慌ただしくなりますよね。
  • posted by tenten
  • URL
  • 2016.01/21 13:08分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

お返事が遅くなりました!

いつもなら怒られちゃうところなんですが
それどころじゃないみたいです~。
はな は 今身体中がツクツクで大変な
ことになってます。
ひまたんもですか~
換羽がハゲしいと見ていても可哀そうに
なります。。
ほんと早く終わってほしいですね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.01/23 16:29分
  • [Edit]

お返事:reimamaさんへ

お返事が遅くなりました!

男子が好きな場所なんですかね?
ほんのりと暖かくて羽づくろいするの
にはちょうどいい感じなのかなぁ?(笑
マロンもはな が 居るから飛んでいく
感じなんですけど。
すぐに怒られちゃうので可哀そうな
気がします(笑
でも今回ばかりはちょっと「あれ・?」って
思ったのではないでしょうか(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.01/23 16:40分
  • [Edit]

お返事:にゃーさんへ

お返事が遅くなりました!

いつの頃からかすっかり はな の お気に入り
の場所になっちゃいました~(笑
そこで羽づくろいをするものだから、脂粉が
TVの中に入っているのではないか・・って思います。
そのうち壊れちゃうかも~(笑

男の子はテリトリー意識が強いですよね~
本能だからしょうがないかな・・と思いますが
怒られてもそこに行くマロンもめげないなぁって
思います(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.01/23 16:44分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

お返事が遅くなりました!

はな は いつの間にかTVの上に乗るように
なりましたねぇ・・
たまたんは気を引くために乗るんですね~。
ちゃんとわかっているのだから賢いですね!
はな は そこで羽づくろいをよくします。
暖かくて気持ちいいからかなぁ?・・なんて
思ったりして。。

うちの はな も 今まで換羽の時はいつも
こんな感じでした。
体重の増減がハゲしいのが普通なんだと思って
いましたね。
それにしても・・オカメインコって肝臓の悪い子が
多くないですか?
なんでだか理由があるのかなぁ?
今度再診の時に先生に聞いてみようかなぁ。。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.01/23 16:53分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

お返事が遅くなりました!

ここんとこうちのこたちもちょっと
「春」っぽいのですよ~。
特に マロンさんが。。
時期的にも「春」が近いですしね。
マロンはもう12歳なんだけど、本能が
なせるわざなんでしょうね。
親の目を盗んで・・なんてことも
ありますよ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.01/23 16:58分
  • [Edit]

お返事:ぷろろママンさんへ

お返事が遅くなりました!

女の子はあまり乗らないみたいですね。
うちのマロンも はな が 居るから
飛んでいくような感じで、自らすすんで
飛んでいく感じではないです。
いつの間にか はな の お気に入りの
場所になってしまいました(笑
そこで羽づくろいをするのできっと脂粉が
TVの中まで入っちゃってると思いますねぇ。。

あちこちツクツクでボサボサになってます。。
早く換羽が終わってほしいです。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.01/23 17:05分
  • [Edit]

お返事:tentenさんへ

お返事が遅くなりました!

マロンがTVの上にやってくると、ずんずんと
追い詰めていって最後は追い払っちゃいます。
自分のテリトリーと思っているようです。
ところが、今回はいつもと違っていたので
マロンもちょっと拍子抜けしちゃったようですよ(笑

あちこちが痒いみたいです。
ボサボサになってるし・・
顔なんかシワシワです(笑
早く終わってほしいですね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2016.01/23 17:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計