おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

長いつきあいになりそうです・・・

またまた・・随分あいだがあいてしまいました。。

なんだか気持ちの整理がつかないというか。。

はな が 病気になってからずっと張りつめていたものが

切れてしまったというか。。

よくわかりませんが、PCを開く気にもならず。。

なんだかちょっとおかしい飼い主です。。


さて・・11月11日は はな の レントゲン検査と超音波検査の日でした。

レントゲンの結果に関しては特になにもなし。

超音波検査の結果は・・肝臓の周りに白っぽい影のようなものが見えました。

こういうふうに映るのはあまりよろしくないようです。

先生から 「換羽で体重が5g以上は減りましたか?」と聞かれたので

* いつも換羽の時は体重が5gは減ること。
* 換羽の前はその代わりいっぱい食べるので減って換羽前と同じ体重になること。

・・・を 先生に説明しました。

換羽は肝臓に負担がかかる。5g以上減るのはあまり良くない。」と言われました。

そうなると、はな は 今まで換羽のたびに肝臓に負担がかかっていたことになるのです。

飼い主 「年齢的なこともありますか?」

先生 「年齢は関係ありません。」

すると・・体質なのかな? それとも この度の病気の影響?

いずれにしても 今現在、肝臓がよろしくないことに変わりはなく

お薬やらサプリメントやら・・またまた増えてしまいました。。

はな は 今後3か月ごとに診ていくことになりました。
(薬とサプリは1か月分しか出ないので飼い主が病院へもらいにいくことになります。)


今度こそ完治といってもらえると思っていたので残念です。

これからは 肝臓の持病と長いつきあいになりそうです。。

でも考えてみれば・・

飼い主も はな と 同じ。。 長いつきあいとなるであろう病気があるし。。

今が元気であればよし! そう思わないと。。

あまり深く考えないで 気長に病気とつきあっていこうと思います。




超音波検査でゼリーみたいなのを塗られ、きれいに拭き取ってもらったけどすっかり濡れちゃっているお腹。。
お腹あたりが・・






羽の色が変わっています。
ぬれてます・・






本鳥もなんだかちょっと変な感じがするんでしょうね~
気になる・・






処方された お薬とかサプリメントとか。。

免疫力アップや肝臓のサプリメント。。
お薬とかサプリとか・・






肝臓のお薬(粉薬)
肝臓の薬




25mlの水に Dーフラクションを10滴、ペットチニックを1滴、肝臓の粉薬を溶かす。。
エサに ヘパアクトを専用スプーンですりきり1杯をふりかける。。


を毎日飲ませています。




食べてはいるのに 換羽で減った分の体重がなかなか増えません。。
頑張ってる!




今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ぽちっとお願いいたします!



にほんブログ村




スポンサーサイト

*Comment

はなちゃん、肝臓がよわってしまったのーー><
超音波もみれる病院って、すごいですね、ゼリーをぬるなんて・・・・。レントゲンじゃないのね、びっくり。
うちも、とくにひまたんが換羽期は5グラム以上体重へりますよ。やっぱり、肝臓に負担がかかっているんだろうなぁ。オカメインコって、肝臓の弱い子おおいですね。
お薬とのお付き合い、がんばって。もんじろうも、半年以上のんでたなぁ・・・(遠い目)
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2015.11/16 16:22分
  • [Edit]

判ります。。。
心に引っかかることが有ると、何も手につかなくなりますものね。

鳥は、急に病気になることもあるのですね。
日頃、注意していても、中々判らないのでしょうか?
弱い所を見せたがらないと言いますし。。。

お薬大変ですが、頑張ろうね!
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2015.11/16 19:11分
  • [Edit]

はなちゃんも肝臓ですか。
うちのたまちゃんも肝臓を患っているので、換羽の時の体重の増減の件、ピッタリ当てはまります。
たまちゃんは5週間おきの通院をもう5年以上しています。通院し始めた頃よりは少し良くなっているようですが、肝臓病とは気長に向き合うように考えています。
はなちゃんもお薬以外は普段と変わらず元気ですよね?
お薬頑張って、今よりもっと良くなってくれますよ♪
ママさんも頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

  • posted by たま係り
  • URL
  • 2015.11/16 20:37分
  • [Edit]

落ち込んだり、気力がなくなったら、寝てください、寝るのに飽きたら、あったかいもの食してください、終わったら空をみてください
何処へでも繋がってます
はなちゃん、お薬飲むの大変だけど、少しでも良くなっていくよ
病気は分かっていて、治療出来れば大丈夫なんだよ(*^^*)
はなちゃんもマロンちゃんもママさんも花丸です!
  • posted by reimama
  • URL
  • 2015.11/16 21:50分
  • [Edit]

私自身も 来年 手術をするので、その事を考えて たまらなく 不安になります。鳥達は、大丈夫か、と 。 でも、1日1日を大切に、この子達と向き合うことを幸せに思い日々過ごしています。レストランや、アスレチック 日々 2人のために工夫を凝らしてる、ママさん、おっとりなマロンちゃん、やんちゃなハナ君、目が キラキラしていて、どれだけ愛情を受けているか わかります。
優しい飼い主さんだからこそ 色々 気持ちがあふれてしまうのでしょうが、どうか 無理はなさらずに、長い目で ゆったり 過ごしていってください。
  • posted by チロル
  • URL
  • 2015.11/17 17:55分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.11/20 00:44分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

そうですね~。肝臓の悪い子が多いですね!
はな も ずっと換羽の時は5gは体重が
減ってました。。マロンはそんなに減らない
から、やっぱり負担がかかっていたんでしょうね。
お薬やらサプリメントやら、これからずっと
お世話になっていくんだろうなぁ、って
思ってます。しょうがないですね。
元気であってくれればそれだけでいいです。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.11/23 14:00分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

お返事が遅くなりまして・・ごめんなさい。

普段から注意していたつもりでしたが。。
健康診断も半年に一度は行ってたし・・実は
今回の病気の原因ははっきりとはわかっていないのです。
私は金属中毒では・・と思っているのですが、
血液中の鉛の濃度を調べることがこの病院では
できないので、すべて対症療法でここまで回復
しました。鳥さんの場合は原因を調べるのは
難しいようです。
なので肝臓が悪くなったのがこの度の病気のせい
なのか・・あるいはもとからそういう素因があった
のかはわかりませんが、換羽のたびに肝臓に負担が
かかっていたのは間違いないようです。
たぶんこれからはずっとお薬やらサプリメントやら
のお世話になるだろうと思っています。
元気でいてくれればそれもまた仕方のないことですね。
少しでも長生きできるようにしてあげたいと思います。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.11/23 14:12分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

お返事がおそくなりまして、ごめんなさい。

たまちゃんもそうでしたよね。。
5週間おきの通院が5年ですか。。
やはり長くかかるんですね。
はな も これからずっとお薬やら
サプリメントを飲み続けていくことに
なるんだろうなぁ・・って思います。
少しでもよくなるといいんですが。。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.11/23 14:21分
  • [Edit]

お返事:reimamaさんへ

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

いつもいろいろとお気遣いいただいてほんとに
ありがとうございます!
はな が 少しでも元気で長生きできるように
してあげようと思います。
飼い主も頑張らないとね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.11/23 14:26分
  • [Edit]

お返事:チロルさんへ

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

来年手術されるのですか・・
不安な気持ちになりますよね。。
よくわかります。
私は去年、手術して10日間入院しました。
鳥さんにとっても試練の10日間と
なりましたが、頑張ってくれました。
だからチロルさんもきっと大丈夫!!
愛鳥さんも頑張ってくれますよ!
ご自身の体調を一番に考えてくださいね。

今回の はな の ことでは励まして
頂いてほんとに感謝しています。
おかげさまでだんだんとまた前向きな気持ちで
はな の 病気とむきあうことができそうです。
病気と長いつきあいになると思いますが、がんばり
ます!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.11/23 14:47分
  • [Edit]

お返事:鍵コメさんへ

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

そうでしたか。。
ほんとにオカメインコって肝臓が悪い子が多い
ことにびっくりしますね。。
はな は 今まで病気ひとつしたことがなかった
のであまりに急な出来事で、今にして思えば
まるで夢のようでした(悪夢ですが・・)。
発病して最初の2ヶ月はほんと無我夢中で過ぎて
しまい、ちょっと落ち着いてきた3ヶ月目頃から
今度は飼い主の気持ちのほうがちょっと変になっ
ちゃって。。
急激にいろいろなことが起きすぎちゃったからで
しょうかね。。
でも皆さんに励ましていただいたりしてだんだんと
また前向きな気持ちになってきましたよ。
長い目で はな の 病気と向き合っていこうと
思っています。
鍵コメさんも一緒に頑張っていきましょう!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.11/23 15:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計