おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

はな 闘病記 2

前回の続きになります。。

8/30~9/2・・・一日一回の通院 、強制給餌と皮下注射。 

この頃から はな に 少しずつ変化が・・

少しづつではありますが自分でごはんを食べるようになってきたのです!

「何かきっかけがあれば・・もしかしたら」と先生も言っていましたが

そのきっかけはおそらく 北海道のノッコさんから頂いた 小麦穂と野ビエ穂

だったのではないか・・と思います。

はな の 大好きな 小麦穂・野ビエ穂をあげてみたら・・なんと!味見をするように

食べ始めたのです。

飼い主も驚くくらいの食い付きっぷり~。 

「でももしかしたらまた食べてるふりかも?」という不安がありましたが

だんだんと体重が増えてきてシードもちゃんとお腹にはいっている様子。。
(朝晩体重を計っています)

先生も 「ちゃんとそのうに入ってるね」と言ってくださいました。


具合が悪い時は真っ黒になっていた背中の羽の色も

脂粉が出てきて元のような綺麗なグレー色になり

どす黒かったアンヨも少しづつですがピンクっぽい色に戻り

ウロコ状の模様もでてきました。

体重は88g~90gまで戻してきました。。


9/4・・・この日からなんと!強制給餌は無し!(やったー!)
     皮下注射のみ。 通院も2日おきに。。

9/4 ・ 9/6 ・ 9/8 と皮下注射のみ。
     体重は92gまで戻す。

通院も3~4日、間を開けられるようになる。


そして 9/18・・・次回の通院は1週間後に。
           今後は1週間に一度の通院でしばらく様子を見るとのこと。。
           体調のよい時に血液検査をして貧血の度合いをみるらしい。。


まだまだ飲み薬も処方されていますし、完治したわけではありません。。

ですが、「もうダメかもしれない・・」と泣いた日を思えば飼い主にとっては

夢のようです。

完治に向けもうひと頑張りします。


写真を少しばかり・・


病気の影響と思われますが、尾羽に変なシミのようなものが。。
尾羽にできた変なシミ・・?





体調が悪い時は真っ黒な色をしてましたが、脂粉が出るようになって綺麗なグレー色に変わりました。
真っ黒だった羽も元のように・・





はなの飲み水には3種類のお薬が入っています。
飲み水に溶かした薬は3種類





栄養たっぷりのゴハン・・どれくらい食べてるのか、飼い主はじっと観察します~。
いろんなのを混ぜた栄養たっぷりのゴハン





最近はマロンのあとを追いかけたり、一緒に探検したりしています~。
マロンと一緒に遊んだり~





ずいぶん遊べるようになりました!
遊べるまでに回復!





最後になってしまいましたが・・はな に 沢山の応援のお言葉を頂いて

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

皆様に心配していただいて、はな は 幸せな子だと思います。

また・・

メールをくださった方々、飼い主の体調まで気遣ってくださった方々

心よりお礼を申し上げます!!





はな に 応援のぽちをお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



           
           
スポンサーサイト

*Comment

はなちゃん、回復してきているのですね(^^)
通院が一週間に一回でも大変だけど
一日に1~2回通院の事考えたら本当によかったです。
マロンちゃんの後をついて行ったり
ご飯食べてる姿見て私も安心しました。
はなちゃん、頑張りましたね(^^)
完治までまだまだ心配事も多いかと思います。
はなちゃんが日に日に回復して元気になりますように!!
  • posted by tenten
  • URL
  • 2015.09/21 13:34分
  • [Edit]

ほんとにこんなにも元気になってよかったー
長い間飼い主さんも大変でしたね
さぞかし心配されたと思います
羽も綺麗になってきたし、マロンちゃんとまた遊べるようになった姿が見ることができて本当によかったです
栄養たっぷりのご飯をもらって、しっかり健康管理してもらえるはなちゃんはとっても幸せですよね
これからも、完治までもう少し頑張ってくださいね
  • posted by yumi*
  • URL
  • 2015.09/21 14:26分
  • [Edit]

良かった♪

げんきになる様子を読んでいて、ほんとに嬉しい。
小さな体に注射は辛かったですね。。。
飼い主さんも見てられなかったでしょう。
でも、思いが通じて良かったですね。

徐々に、また元の元気なはなちゃんに戻って悪戯して下さいね。
マロンちゃんも、また一緒に遊べて嬉しかったことでしょう。

後少し頑張って!

お疲れが出ませんようにね。
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2015.09/21 17:19分
  • [Edit]

はなちゃんの元気そうな姿がみれてとても嬉しいです。
マロンちゃんもはなちゃんと一緒に遊べて、喜んでいるんでしょうね。
まだ通院で大変だとは思いますが、はなちゃんも飼い主さんも頑張ってください!
ブログでの可愛い姿をこれからも楽しみにしています。
  • posted by チョコボのママ
  • URL
  • 2015.09/21 17:27分
  • [Edit]

はなちゃん、良かったですね\(^o^)/
自分でゴハンが食べられるって大事な事ですよね。
前記事の最後の写真のはなちゃんと今回の写真のはなちゃんでは、全然、表情が違います!目が生き生きとしていますよ!きっともう大丈夫ですね(⌒▽⌒)
良かった〜、安心しました♪
ママさんも闘病生活、ご苦労様です。
はなちゃんも頑張ってエライですね!
マロンちゃんも、喜んでいるでしょうね(⌒▽⌒)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2015.09/21 17:43分
  • [Edit]

よかったーよかったー
ほんとうによかったー
もうこの言葉しか無いです(;.;)
はなちゃん…よかったー
目も生き生きしてきたね

どんどん元気になってね
よかったー…
  • posted by ポン
  • URL
  • 2015.09/21 18:26分
  • [Edit]

よかった、本当に

見守っていきます、Blogでしか 応援できませんが、はな君の キラキラした瞳
マロンちゃんの、私と 同じ たれ目
大好きです。飼い主さんの 気持ちに一生懸命 はな君 答えたんですね。
なんて 健気なんだろう、いつも思いますが小さな身体だけど、私達にとって 鳥さんたちの存在は、胸いっぱいのもの。だから、具合悪いと、飼い主も 胸が引き裂かれそうなくらい 苦しいですよね。辛かったですよね。本当によかった。
これからも応援していきます、はな君、マロンちゃん( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by チロル
  • URL
  • 2015.09/21 22:34分
  • [Edit]

お目目が輝いてきましたね。

はなちゃん、大好きな小麦穂・野ビエ穂を食べてくれたんですね。久しぶりにウマウマとごはんを食べている姿を見てうるうる(T^T)
してしまいました。本当に自分からごはんを食べれて良かったです。

家のがっちゃんは「かじりま専科」が好きだったのですが食べる力がなくて

なので私がかじりま専科を手やスプーンでガリガリ削って食べさせたら
ウマウマと食べてくれて嬉しくて泣いてしまったことを今も覚えています。

かじりま専科を削るのはなかなか大変で手がいたくなって、うまく削ることができなかったりしましたがそのあと「オート麦」が単品で売ってることに気づき慌てて買ったことがあります。^Д^;

それもウマウマ食べてくれて体重が増え元気になりました。

やっぱり体重が減っているときって
大好きなものを少しでも良いから食べてほしいって思いますよね。

羽の色も綺麗な色になってきてそして
お目目に力がでてきましたね!(゜▽^*)
可愛いお顔のお写真と
マロンちゃんと遊ぶお写真を見て本当に安心しました。
まだお薬を飲んだり、通院検査など大変だと思いますが

保温して暖かくして
ごはんを食べて少しずつ体力をつけて

はなちゃんの治す力でもっともっと元気いっぱいになりますように!(σ▽σ)!!
  • posted by ぷろろママン
  • URL
  • 2015.09/22 02:55分
  • [Edit]

良かった!
食べれるようになったら、体力もつくし、遊べるようにまでなって嬉しいです
ノッコさんのご馳走パワーはやっぱり凄いですね
  • posted by reimama
  • URL
  • 2015.09/22 14:15分
  • [Edit]

はなちゃん!!!(^∇^)こんなに、うれしことは、ありません。
大好きなはなちゃんが、元気に!!
がんばったね。ままも本当にがんばった。はなちゃんは、きっとまた、食欲をだして、元気になってくれるって、信じてました。
また、どんどん、快復に向かいますように。マロンちゃんと遊べるようになったなんて、最高ですね。
ほんとうに、よかったよー(^∇^)
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2015.09/24 22:42分
  • [Edit]

はなちゃんが良くなってきたので安心しました。
表情が前回と違います。
食べるものも左右するのですね。
うちのオカメたちのごはんにも
もっと気を配ろうと思いました。
お大事に。
  • posted by にゃー
  • URL
  • 2015.09/26 13:12分
  • [Edit]

お返事:tentenさんへ

おかげさまでここまで回復することができました!
見た目はほぼ病気になる前の はな と変わり
ないのですが、お薬入りのお水を飲んでいるので
薬臭い匂いがします~。
一週間に一度の通院になったので飼い主は
随分楽になりました。しかも休みの日にして
もらっているので。
以前は会社に行く前に病院に連れて行って
ましたので、けっこう忙しかったです。
このまま元気になってくれるといいのですが・・。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 14:31分
  • [Edit]

お返事:yumi*さんへ

ご心配頂いてありがとうございます!
なんとかここまで回復することができました。
指に乗せるとずっしりと重みを感じます~。
自分でゴハンを食べられるようになって
ほっとしました。シードを食べられなくなって
豆腐とヨーグルトで命をつないでいる子も
いる・・と先生が言ってました。
このまま完治してくれるといいのですが。
あともう少しの頑張りですかね~。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 14:40分
  • [Edit]

お返事:マミィさんへ

色々とご心配頂いてありがとうございます!
見た目はすっかり元通りの はな なんですが
飲み薬を飲んでいるせいかちょっと薬臭いです~。
なかなか薬はやめてもいい・・とは言われない
ですねぇ。。
それだけ重病だったということでしょうか・・
でもここまで回復できたのであともう少し
頑張ります!
ちょっとほっとしたせいかここんとこ
体調がいまひとつですが(笑)。
大丈夫です~。お気遣いありがとうございます!
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 14:50分
  • [Edit]

お返事:チョコボのママさんへ

おかげさまでここまで回復することができました。
最近は病気になる前の はな みたいに
マロンに対してえばりまくってます~(笑
病院から帰ってくると、ひとりでお留守番してた
マロンがすっごく嬉しそうに はな を
呼ぶんですよねぇ。。あの姿を見るとなんとしても
はな を 逝かせるわけにはいかないと思いました。
はな も マロンがいたから頑張れたんだと思います。
マロンの存在は大きかったですね。
完治まできっともう少しだと思うので頑張ります!
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 14:56分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

ご心配頂いてありがとうございます!
なんとかここまで回復することができました。
目に力がありますよね?
具合が悪い時はほんと目ちからが
なかったですねぇ。。
鳥さんは食べたふりをするんですねっ
初めて経験しました。(聞いたことはあったけど)
ちゃんとゴハンがお腹に入ってくれた時は
ほんと嬉しかったです。
このまま食べれなくなる子もいる・・って聞いて
いたので、ほんと心配しました。
見た目はほとんど元の元気な はな なんですが
お薬入りの水を飲んでいるせいかちょっと薬
臭い匂いがするんですよね。早くお薬がなくなる
といいのですが。。
あともう少しだと思うので頑張ります~。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 15:06分
  • [Edit]

お返事:ポンさんへ

いろいろとご心配頂いてありがとうございます!
なんとかここまで回復することができました。
はな が 頑張ってくれたからですね~。
最近は遊ぶのが忙しくて、なかなかゴハンを
食べてくれないので飼い主は食べさせるのに
必死です(笑
でも遊ぶ元気が出てきたと思うと嬉しくも
ありますね~。
完治までもう少しと思うので頑張ります~。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 15:10分
  • [Edit]

お返事:チロルさんへ

いろいろとご心配頂いてありがとうございます!
なんとかここまで回復することができました。
ほんとにおっしゃるとおりですね。
はな の 具合が悪い時は家の中も暗くなって
ました・・。小さな体で必死に病気と闘って
いると思うとほんと見てて辛かったです。。
でも はな は 頑張ってくれてここまで
元気になることができて。
毎日注射されたり強制的にゴハンを食べさせられたり
したことに耐えてほんとえらかったと思います。
暖かい励ましのお言葉・・嬉しかったです。
これからも二人(羽)を見守ってくださいね~。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 15:20分
  • [Edit]

お返事:ぷろろママンさんへ

ご心配頂いてありがとうございます!
なんとかここまで回復することができました。
はな も ちゃんとゴハンを食べてくれるように
なった時、ほんとに嬉しかったです。
自分でゴハンを食べられるってすごく大事なこと
ですね。普段は当たり前のことなんですが
改めてそう思いました。
ぷろろさんもいろいろと大変な経験をされて
いるのですね。。
はな は 今まで病気をしたことがなかったので
こんなことになるとはほんとに思いもよらなかった
です。これからはますます気をつけてあげないと
いけないなぁって思いました。
お目目にちからが出てきましたよね?
あの目を見た時にきっと大丈夫!って思いました。
マロンの存在も大きくて、はな も マロンが
いたから頑張れたんだと思います。
いつまでも二人(羽)一緒にいられるように
健康に気を使ってあげたいと思っています。
完治に向けもうひと頑張りします~!
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 15:29分
  • [Edit]

お返事:reimamaさんへ

いろいろとご心配頂いてありがとうございます!
また暖かいお心づかい・・ほんと嬉しかったです!
はな も だいぶ遊べるようになってきて
マロンと一緒にあちこちと探検していますよ(笑
ノッコさんちの小麦穂と野ビエ穂に救われ
ました。北海道パワーはやっぱりすごいですっ
完治まであともう少しだと思うので
頑張ります~。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 15:34分
  • [Edit]

お返事:もんじろう君の飼い主さんへ

いろいろとご心配頂いてありがとうございます!
ここまで回復してくれて飼い主もほっとしています~。
はな、ほんとに頑張ってくれました!
飼い主も必死でしたが、なによりも はな の
頑張りが病気に勝ったんだと思います。
はな を いっぱい褒めてあげましたよ(笑
完治まで油断することなく頑張っていきたいと
思っています。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 15:40分
  • [Edit]

お返事:にゃーさんへ

いろいろとご心配頂いてありがとうございます!
なんとかここまで回復することができました。
表情が違いますよね?
お目目にちからが出てきたように思います。
一時はこのままゴハンが自分で食べれなく
なるかも・・と心配しました。
一生、強制給餌するなんて不可能ですし。。
普段当たり前のことなんだけど、自分でゴハン
が食べれるってほんと大事なことなんだって
改めて思いましたね。
北海道の恵みに救われました。
具合が悪い時に興味を示してくれる好物があるって
大事なんですね。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/26 15:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計