おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

はな 闘病記 1

すっかりご無沙汰しちゃいました・・

実は・・はな は タイトルにあるように闘病しておりました。。

悪夢が始まったのは 8月12日の夜でした。。

夕方まで元気に遊んでいたのに夜になって急にゴハンも食べなくなり

目をつぶったまま じっとしている状態になりました。

なんかおかしい・・と思い様子をみていましたが全くゴハンを食べないので

翌日 病院に連れていき強制給餌をしました。

あいにく13日は木曜日で 救急でかかったため詳しい検査はできず

翌14日に改めて病院に連れていきました。(我が家の近くの鳥を診られる病院です)

はな は その時血便が出ていて即入院となりました。

飼い主は翌日の土曜日面会に行きましたが見るからに具合が悪そうな様子・・

さらに日曜日、面会に行った時先生から「このままでは入院のストレスで1日~2日もつかどうか

わからない。」と言われ 急遽退院することに・・。

入院のストレスは相当なものがあったようです。

わが家に帰ってきた はな は 具合が悪いのにも関わらず 一生懸命マロンを

呼び鳴きしたり 飛ぼうとしたりしていました。

うちに帰ってきてとっても嬉しそうでした。(涙

翌17日・・・病院で血液検査。消化管からの出血でかなりの貧血状態とのこと。
       強制給餌、皮下注射。ペットチニックという貧血治療のお薬が処方。

8/18日・・・貧血がかなりひどいので輸血をすることになりました。病院で飼っているオカメインコ
        のリリーちゃんの血をもらうことに。。輸血によるショックを防ぐためにステロイド注射
        をしてからの輸血です。目の前で先生が はな に 輸血するのを 飼い主はしっかりと
        見ていました。
        そのあと、落ち着いてから強制給餌と皮下注射。

8/19日・・・強制給餌と皮下注射。この時体重は77gまで落ちていました。
        先生から「まだまだ頑張れると思う。」と言われ飼い主安堵。
        普段は95gある子がこんなにも痩せてしまった。。
       

8/20日~25日・・一日2回の通院。午前中と夕方、病院で強制給餌と皮下注射をすることに。。
            はな の 代謝を落とさないようにするため。

8/26日・・・糞便検査。便に血は混じっていないとのこと・・ひとまず安心。
        今日からまた一日一回の通院へ。
        相変わらず痩せているが目に力がでてきたような気がする。
        ゴハンはまだ自分からは食べない状態。
        
8/27日・・・強制給餌、皮下注射。
        だんだんと状態はよくなっているのにゴハンを食べないのは
       なぜなんだろう? 先生に「自分でゴハンを食べられるようになりますか?」
       と尋ねたら「わからない。このまま食べられなくなるかもしれない・・」と
       言われショックを受ける。。「なんでもいいから好物をあげてみてください」と。
       帰ったら早速枝豆を茹でてあげてみよう!
       

8/28日・・・いつものように強制給餌、皮下注射。毎日この繰り返し。。
        はな も 注射ばかりされてさぞかしイヤなんだろうなぁ。。
        夕べ枝豆をあげたらちょっと食べてくれた!(嬉
        そのあと、殻つきエサをガツガツとついばむように~!
        15分くらいついばんでいた。やったー!やっと食べるように
        なったのかも!!


8/29日・・・先生に食べ始めたことを報告する。ところが・・そのうには全然入っていないとのこと。
       いわゆる「食べたふり」をしたらしい。。飼い主、ガッカリ。。
       「それでも食べ物に興味がでてきたことはいい傾向です」と言って頂いた。。
       強制給餌・皮下注射をしてもらって帰る。。


闘病記はまだまだ続きます・・

長くなりますので今日はここまでとさせて頂きます。

お付き合いくださりありがとうございます。。

最後に 辛くてあまり写真は撮っていなかったのですが一枚だけ撮ったのがこれです。


プラケの中


ダンナが急遽作った止まり木に止まっています。
見た目普通そうに見えますが、ぷっくりと膨れているからです。
痩せてしまったので吊り目だったお目目もギョロっとした感じに
なっています。


*最後に・・

前記事にコメントをくださった皆様、お返事を書けなくて申し訳ありませんでした。
PCを開く気力もなくて。。本当にごめんなさい。





はな に 応援のぽちをお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



        
        
        


        

スポンサーサイト

*Comment

はなちゃん、、、、、。
しばらく、更新がなかったので、どうしているかな?と案じていたところでした。はなちゃん、、、血便、、、消化器からの出血、、、輸血、、、がんばってますね。はなちゃんもマロンちゃんも、本当に健康優良児で、飼い主さんの愛情を常に感じていました。突然の発症、胸がいたみます。どうか、はなちゃん、よくなって。わたしにできることがあれば、なんでもします。なにかあったら、連絡くださいね。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2015.09/14 17:10分
  • [Edit]

はなちゃん、突然の病気驚きました
でも頑張ってくれてますね
はなちゃん、頑張れ!
通院は物凄く大変だけどお家が一番安心できる場所なんですよね
応援できる事があれば、いつでも、なんでも言ってくださいね
  • posted by reimama
  • URL
  • 2015.09/14 19:52分
  • [Edit]

http://mamiidoll.blog75.fc2.com/

はなちゃん、辛い日々を送っていたのですね。。。
ブログの更新が無かったので、何かあったのではと心配してました。

はなちゃん頑張って!

少し食べられるようになったのですね。
毎日の強制給餌と注射辛いですね。見ている方もつらかったでしょう。。。

通院生活で、お疲れでしょうが、休める時には休んで休養なさって下さいね。
心から祈っています。
  • posted by マミィ
  • URL
  • 2015.09/14 21:07分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.09/14 21:29分
  • [Edit]

しばらくブログを更新していらっしゃらなかったので、
心配しておりました。
はなちゃん、大変ですね。
食べたふりをするなんて健気ですね。
はなちゃんを応援しています。
お大事に。


  • posted by にゃー
  • URL
  • 2015.09/14 22:02分
  • [Edit]

はなちゃんとマロンちゃんの大ファンです。
最近、更新されていなかったので心配していました。
早く良くなって、はなちゃんとマロンちゃんが元気で一緒の姿が見れるのを楽しみにしてます。
頑張ってください。
  • posted by チョコボのママ
  • URL
  • 2015.09/14 23:24分
  • [Edit]

お久しぶりです

ブログを一ヶ月更新されてなかったので?

マロンちゃん、はなちゃんどうしてるかな?
と心配でした。

はなちゃん体調が悪かったのですね・・・・・。
血便は
びっくりしますよね。
入院もして、注射もして、はなちゃんいっぱい頑張りましたね。

がっちゃんも同じような症状で入院、通院をしていました。
病院からお家に帰ってきたとき
お部屋を28度から30度にして、そしたら
「がっちゃぁーーーん!ちゅうーーーっ!」
ととても小さな声でしたがお話ししてくれたとき嬉しくて泣いてしまったことを覚えています。

がっちゃんも食べたふりはしていました。でも体重をはかると減っているのがよくわかりました。

はなちゃん枝豆を少し食べてくれたのですね。
今 はなちゃんはどんな様子でしょうか?

粟穂、オート麦など少しでも食べてくれれば良いのですが・・・・。心配です。

はなちゃん!
マロンちゃんも、
みんな応援しているからね!

早く元気にごはんを食べることができるようにいっぱい応援しています!
(σ▽σ)!!

hana to maronさんも、はなちゃんが心配でなかなか寝たり、お食事を食べれなかったりしてると思いますが

なるべく胃腸にやさしい野菜スープなどを飲んで
体とココロをやすめてくださいね。

はなちゃん早く体調が良くなりますように。
  • posted by ぷろろママン
  • URL
  • 2015.09/15 07:18分
  • [Edit]

ご無沙汰しました。
はな の こと、気に掛けてくださって
ありがとうございます!
はな、頑張っていますよ。
お家に帰って来たことが良い方向に
向かっていると思います。
先生も「こんなにうまくいくとは
思わなかった。」と仰っていました。
暖かいお言葉、胸に沁みました・・
ほんとにありがとうございます!
  • posted by もんじろう君の飼い主さんへ
  • URL
  • 2015.09/15 16:23分
  • [Edit]

ご無沙汰しました。
今まで病気をしたことなかったので
飼い主もパニックになりました。
確かに毎日の通院治療は大変ですが
はな に とってはよい事だった
みたいです。(オカメインコは特に
環境の変化に弱いので入院は難しい
と言われました)
暖かいお言葉、ほんとに嬉しいです!
はな が 一日も早く元の元気な はな
に戻れるように頑張ります~。
  • posted by お返事:reimamaさんへ
  • URL
  • 2015.09/15 16:36分
  • [Edit]

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ブログのほうへも遊びに行けなくて・・すみません。
おかげさまでだんだん良い方向へ向かって
いるような気がします。
毎日の通院は確かに大変です・・が
はな が 退院した日から「闘い」は始まり
ました。決して負けられない闘いです。
はな が 諦めない限り、飼い主も諦めません。
一日も早く元気な はな に 戻れるように
頑張ります~。
  • posted by お返事:マミィさんへ
  • URL
  • 2015.09/15 16:45分
  • [Edit]

お久しぶりです!
今まで病気になったことがなかったので
飼い主、パニックでした。
体重も激減しちゃって・・先生が「78g
くらいまでは大丈夫」と言っていたのですが
77gになっちゃった時はほんと落ち込み
ました。
でも、はな も 毎日の通院治療を頑張って
いるし、きっと良くなると信じています。
良い報告ができるように頑張ります~。
  • posted by お返事:鍵コメさんへ
  • URL
  • 2015.09/15 17:13分
  • [Edit]

ご無沙汰しました。
食べたふり・・私も初めて経験しました。
鳥さんは外敵に具合が悪いことを悟られ
ないようにこういうことをするらしいです・・。
はな に 応援のお言葉、ありがとうございます!
はな、頑張っていますよ。
一日も早く元の元気な はな に 戻れるように
頑張りますね!
  • posted by お返事:にゃーさんへ
  • URL
  • 2015.09/15 17:20分
  • [Edit]

初めまして!
はな&マロンに会いに来ていただいて
いたんですね~。ありがとうございます!
はな に とってマロンの存在はすごく
大きいんだなぁ・・ってしみじみ思いました。
マロンがいるから はな も きっと頑張れる
んだと思います。
はな&マロンの元気な姿をお見せできるように
頑張りますね。

  • posted by お返事:チョコボのママさんへ
  • URL
  • 2015.09/15 17:29分
  • [Edit]

ご無沙汰しました。
暖かいお言葉、ほんとに心に沁みました・・
ありがとうございます!

はな、少しずつですがよい方向に
向かっているように思います。
退院して良かったと思いました。
毎日の通院治療はほんと大変ですが
はな が 頑張っているから飼い主も
頑張れます。
今回、マロンの存在が はな に とって
とっても大きいことに気づきました。
マロンがいるから はな も 頑張って
いるんだと思います。
一日も早く元の元気な はな に 戻れるように
頑張っていきます~。
  • posted by お返事:ぷろろママンさんへ
  • URL
  • 2015.09/15 17:37分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.09/15 23:13分
  • [Edit]

お返事:鍵コメさんへ

初めまして!はな への応援ありがとうございます!
はな 頑張っていますよ。
確かにお家が一番ですよね。
退院したことが良い方へといっていると
思います。
愛鳥さん、生き抜いたのですね!
良かったですね!
はな も そうなれるように
頑張ります~!
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/17 09:52分
  • [Edit]

更新がなかったので心配してました。
はなちゃんが闘病だなんて…。
ママさん、頑張って下さいね!!
はなちゃんも、早く元気になってね!!!
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2015.09/17 11:45分
  • [Edit]

突然の事に驚いています。
大変でしたね(>_<)
元気な所見せようと食べたふりしちゃうんですよね…
はなちゃん、心配させないようにしたのかしら。
強制給餌にお注射、そして輸血と
はなちゃん頑張ってるんですもん。
一日も早く回復して、はなちゃん棟梁のお仕事
楽しみにしてます。
みんな、はなちゃんのこと応援してます!!
  • posted by tenten
  • URL
  • 2015.09/18 09:02分
  • [Edit]

はなちゃん、辛かったんですね…>_<…
きっと見守っていた飼い主さんも辛かったと思います
間が空いてしまったブログをみて、どうしたんだろうって思っていました
まだ無理しないでくださいね
はなちゃん、マロンちゃんの楽しい毎日、ゆっくりまってます
  • posted by yumi
  • URL
  • 2015.09/19 10:58分
  • [Edit]

はなちゃん はなちゃん
しばらく更新が無かったのでお便りをしてみようかずいぶん迷ったのですが
大変な事になっていたのですね
私も同じ心配を何度も経験しました
hana to maronさんの心中お察しします
でもはなちゃんきっと大丈夫
絶対大丈夫
元気になって!ほんとうにほんとうに応援しています!!
  • posted by ポン
  • URL
  • 2015.09/19 17:24分
  • [Edit]

はな君、頑張れ!

ずっと、応援しています。
私も闘病生活は 何度も 経験していますので、お世話係さんの 気持ちを 考えると、苦しいです。気持ちが届きますように。
お祈りしています。
  • posted by チロル
  • URL
  • 2015.09/20 22:31分
  • [Edit]

お返事:たま係りさんへ

お返事が遅くなりました!
私も今まで病気をしたことがない
はな が・・ととってもショックでした。
でも、はな が 頑張ってくれたので
なんとか峠は越せたかな・・と思っています。
ご心配頂いてありがとうございます!
落ち着いたらまた遊びに伺いますね~。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/21 13:11分
  • [Edit]

お返事:tentenさんへ

ご心配頂いてありがとうございます!
はな も 毎日、毎日注射されたり
強制給餌されたり・・あげく輸血までされて。。
ずいぶん辛い思いをさせちゃいました。
おかげさまでなんとか峠を越せたかな・・と
思います。
完治までもう少し頑張らねばと思っております。
またブログのほうへ遊びにいきますね!
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/21 13:17分
  • [Edit]

お返事:yumi*さんへ

ご心配頂いてありがとうございます!
この一か月間はなんだか怒涛のように
過ぎていきましたね。
PCを開く元気もなくて・・すっかり
ご無沙汰してしまいました。
はな の 頑張りもあっておかげさまで
なんとかここまで回復することができました。
マロンと一緒に遊んだりもできるようになったし。
完治に向けもうひと頑張りせねば!と思っています。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/21 13:21分
  • [Edit]

お返事:ポンさんへ

ご心配頂いてありがとうございます!
私も何が何だかわからないうちに、はな が
こんなことになってしまい・・。
一時は「もうダメかも・・」と覚悟を決めた
こともありましたが、はな の ために
やれることはすべてやろう!と覚悟が決まって
からは前向きになれたように思います。
はな が 頑張っているんですもん。
飼い主が諦めるわけにはいきませんよね。
おかげさまで、はな の 頑張りがみのって
ここまで回復することができました。
まだまだ手放しで喜べませんが、完治に向け
もうひと頑張りだと思っています。
これからも見守っていてください。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/21 13:28分
  • [Edit]

お返事:チロルさんへ

初めまして!応援ありがとうございます!
はな は 11歳になるまで病気らしいことが
全然ない子でしたので飼い主も突然のことに
正直パニックでした。
でも一番辛い思いをしている はな が 
頑張っているのだから飼い主も頑張らねば
と思ってやってきました。
おかげさまでだいぶ回復することができました。
まだまだ手放しで喜べませんが、完治に向けて
もう少し頑張ります。
見守ってください。
  • posted by
  • URL
  • 2015.09/21 13:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計