おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

はな、思い切って受けてみたっ

またこの時期が・・

またこの時期がやってまいりました!!



キャリーに入れられた はな&マロン。。

そう・・これからこの二人(羽)はあそこへ行くのです。。





なにやら異変を感じて抵抗するマロンさん。。
ぎゃぁぎゃぁ!






でももう逃げられません。。
出して!






あそこ・・とは。。

「横浜 小鳥の病院」で 半年に一度の健康診断です!

出発前には大騒ぎのマロンさんですが 車に乗ってしまうと

諦めるのか静かになります(笑
(逆に大騒ぎするのが はな )


さて・・今回 はな は 以前からしようと思っていた「バードドック」なるものを受けました。

身体検査、レントゲン検査、血液検査をしました。(バードドックBコース)

バードドック


*身体検査とは・・体重、ボディコンディション、身体の状態(眼の異常、口腔内の異常、尾脂腺の異常)
          羽毛の状態、聴診

*そ嚢液直接鏡検
*糞便直接鏡検

*レントゲン検査・・骨格、呼吸器、心血管、肝臓、腎臓、脾臓、消化管、生殖器






血液検査も・・

*血液検査・・血糖値、肝機能、腎機能、筋肉・神経、脂質(コレステロール・中性脂肪)、血清総蛋白
         電解質(カルシウム・リン・ナトリウム・カリウム)、血漿


などなど。。人間並みの検査項目にびっくりです。




検査結果が出るまで1時間ほどかかりましたが

おかげさまで異常なし!でした~。

マロンはいつもの検査(そ嚢と糞便検査)を受けました。

マロンも異常無しでしたよ~。

あ・・あと、鼻の穴のお掃除と爪切りもやっていただきました!

初めて受けたドックでしたが、思っていたより検査後も元気だったので

ちょっと安心しました。(人が献血した後みたいになります・・と言われていたので)



定期的に受けたほうがいいんだろうなぁ・・

と思いつつ、決心するまで時間がかかる飼い主だったりします(笑


おまけ:

「横浜 小鳥の病院」のブログに はな が 載りました。(ちょっとだけですが)

6月24日の記事 「はなちゃん@オカメインコ」 です。

よかったら見てください。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!
ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

*Comment

はなちゃん、マロンちゃんお疲れ様でした!
バードドック、すごいなあ!ほんと本格的!
異常なしでよかったですね~!
病院のブログも見ましたよ!
はなちゃんイケメンで載ってましたね(^▽^)
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2015.06/28 00:49分
  • [Edit]

病院お疲れさまでした。

病院お疲れさまでした。
キャリーに入れられちゃって「出してよー!」と言っている姿がとっても可愛いです。(*^ω^*)

なぜか?行き先を言ってなくても病院ってピぃーン!!Σ( ̄□ ̄;

とわかるみたいなんですよねー?
やっぱりアンテナで何かを受信しちゃうのでしょうか・・・?^Д^;

はなちゃん&マロンちゃんの健康診断の結果、異常なくて安心しました。

とくに梅雨時期だし女の子は発情が心配ですもんね・・・。

カリン様は発情はしてないのですが、
まだ大きな羽が抜けるお着替えをしてないので、

ちょっと心配になります・・・。(;^_^A

病院に爪切りに行く予定なので
ちょっといろいろ聞いてみようかなぁー?と思います。

でも体重は少し増えているのでやっぱりもうすぐお着替えするのでしょうか・・・?。(;´・`)

 はなちゃんは車の中で

「やだよっ!どこ行くの!? もしかして病院!?やだーぁっ!」

(*>o<)

って少しパニックしちゃうのですねー?

でもキャリーの中で怪我してなくてよかったです。
キャリーの中で暴れちゃう子もいるみたいなので・・・。

病院で健康診断って迷う気持ちわかります。
私もなかなか 病院で爪切りだけでも

大丈夫かなぁ?
カリン様爪切り嫌がらないかなぁ?

なんて心配になります。
とくにそ嚢検査は見ていて

!Σ( ̄□ ̄;

えぇっ?ってビックリしてしまいます。
人でいうところの胃カメラみたいなかんじ?みたいですが・・・。
私は胃カメラはまだしたことはないのですが・・・なんだか イメージで苦しいのでは?

なんて思ってしまいます・・・。
^Д^;

今は人間の健康診断で飲む胃カメラ?
みたいなのもあるみたいで技術の進化はすごいなーって思います。

はなちゃん&マロンちゃん
病院で健康診断頑張って良い子だねっ。 (゜▽^*)
  • posted by ぷろろママン
  • URL
  • 2015.06/28 13:46分
  • [Edit]

必死に抗議するマロンちゃん、かわいいです。
病院なんていやですよね~
そして、
バードドックにはびっくりです。
人間並みの検査ですね。
何かあった時に初めていろいろな検査をされるより
慣れるのもいいな~と思いました。
はなちゃん、異常がなくてよかったです。
病院さんのブログを拝見しました。
はなちゃんいましたね~!
かっこいいですよ!
良い記念になりましたね。
  • posted by にゃー
  • URL
  • 2015.06/29 00:33分
  • [Edit]

バードドックなんて、あるんですか〜
人間も年齢によっては人間ドックが必要?なように、
鳥さんも必要なんですね〜
はなちゃん、はなまるで良かったですね♪
病院のブログも見ました!
イケメンモデルさん、決まってましたよ〜♪(´ε` )

  • posted by たま係り
  • URL
  • 2015.06/29 17:39分
  • [Edit]

頑張ったのね♪

はなちゃん、たくさんの検査してもらったのですね~
ふたりとも、ハナマルで良かったですね(⌒▽⌒)
お疲れ様♪
これで、一安心ですね♪

それにしても、鳥専門の病院が有ってうらやましいです。
少々遠くても、有れば連れて行きたいです。。。
  • posted by まあちゃん
  • URL
  • 2015.06/29 20:57分
  • [Edit]

はなちゃん、マロンちゃんお疲れ様でした(*^^*)
特にはなちゃん沢山の検査を頑張ったんですね
病院のブログ見ましたよ(*^^*)
かっこ良かったです^o^
すっごく男前
  • posted by reimama
  • URL
  • 2015.06/29 21:08分
  • [Edit]

きしかんさんへ

ありがとうございます!おかげさまで異常無し
で安心しました。
首のところから採血する・・と聞いていて
私も決心するまで時間がかかりましたが、
ちょっと気になるところがあったので思い切って
受けさせました。
病院のブログの はな ・・おちりがぺったりと
下にくっついてましたね(笑
検査後でぐったりのところを撮られたんではないかと
思います(笑
でもよく頑張ってくれたのでいっぱい褒めてあげ
ましたよ~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.07/01 18:18分
  • [Edit]

ぷろろママンさんへ

ありがとうございます!二人(羽)とも異常無し
でした!
そうなんですよねぇ。不思議とわかっちゃうみたい
です(笑
はな は 行きの車中では騒いでいるのですが
診察になると諦めるのか静かになるのが不思議です。。
そ嚢検査・・私はじぃっと見ちゃうのですが、ダンナ
は見ていられないらしく待合室で待ってますよ(笑

半年に一度ですが、毎回結果にドキドキです。。
今回は特に はな の 結果にドキドキでした!
定期的に検査したほうがいいんでしょうが・・
決心するまで時間がかかります(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.07/01 18:31分
  • [Edit]

にゃーさんへ

ありがとうございます!病院のブログも見てくださった
んですね~。
おかげさまで二人(羽)とも異常無しでした!
とりあえず、ほっとしました~。

はな は ヒョロ毛が出たり、うんPの白い部分の
色とかが気になっていて、先生からも一度検査しと
きましょう!と言われていたので思い切って受けて
みたのです。
人間並みの検査項目でびっくりしました。
今のところは大丈夫ですが、定期的にしたほうが
いいらしいです。(人間と同じですね)
でもね~。。やっぱり決心するまで時間がかかり
ましたよ(笑
あの小さな体から、しかも首の血管から採血するって
聞くと・・。今後も多分受けると思いますが
しばらくはしないかなぁ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.07/01 18:40分
  • [Edit]

たま係りさんへ

ありがとうございます!おかげさまで二人(羽)とも
異常無しでした!
病院のブログも見てくださったんですね!ありがとです~。

そうなんですよ!人間並みの検査項目です。
はな は ヒョロ毛が出たり、おしっこの色が
ちょっと気になったりしてたので今回思い切って
受けてみました。(もう11歳だしね)
年の割には元気らしいですよ~(笑
定期的に検査したほうがいいらしいけど・・
飼い主的にはちょっと迷うところです。
あの小さな体からしかも首の血管から採血する・・と
聞くと。。
なかなか難しい判断ですよね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.07/01 18:46分
  • [Edit]

まぁちゃんさんへ

ありがとうございます!おかげさまで二人(羽)とも
異常無しでした!

はな も 頑張りましたよ~。
いっぱい褒めてあげました。
そうですね・・鳥専門病院って少ないですよね。
この病院もうちからはそんなに近くはないですが。
そういえば・・
以前関西の方から新幹線を使って来院してた
方がいましたよ。ちょっとお話させていただいて
わかったのですが。これにはびっくりしました。
鳥ちゃんのストレスとかを考えるとどうかな・・と
思ったりもしますが、専門的な検査とかになると
やはりこういう病院でないとできませんものね。
もっと鳥ちゃんが犬・猫並にメジャーになって
専門医が増えるといいですね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.07/01 18:55分
  • [Edit]

reimamaさんへ

ありがとうございます!おかげさまで二人(羽)とも
異常無しでした!
病院のブログも見てくださったんですね!
「男前」だなんてっ!!
本鳥、とっても喜んでましたよ~(笑

今回は思い切って受けてよかったと思いました。
なかなか決心がつかなかったのですが。。
今後も定期的に受けた方がいいらしいですが。。
しばらくしてからまた考えたいと思っています(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.07/01 18:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計