おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

白いものが・・

ある日のことです。。

何気なしに マロンさんを眺めていたら

あれっ・・?」

尾羽の先っちょが白くなってる!」

(ちょっとわかりづらいかも・・)
あれっ・・?






なにかがついてるのかと思って、放鳥時に触ってみたのですが・・何もついてなかった。
なにかついてる?






尾羽の中の一本だけですが、先っちょが白くなっていたのです。
この羽だけ・・






以前の写真では白くなっていません。
前のと比べても



マロン、11歳だから白髪みたいに白くなったのかなぁ?



理由がわかるかも・・と思って

「ザ・オカメインコ」という本を久しぶりに引っ張り出してきて読んでみました。

オカメインコの10歳以上というのは・・
ヒトで言えば50歳以降。攻撃性は低下し、安定した愛情生活を求める。
保守的傾向が強くなり、あらゆる変化を好まなくなる。

精神的にはこのころから円熟期を迎え毎日の生活をつつがなくこなすことを
喜びとします。
静かな変わらぬ愛情、ちょうど日向ぼっこをしながら茶飲み話をするような、
静かな愛情を求めます。
アクティブな遊びではなく、ヒトの手のひらで羽づくろいしてるだけ、ちょっと頭
をなでてもらえれば、他に何もいらない、といった静かな遊びを好むことが
多くなります。
長い時間をともに過ごした相手にだけ持てる豊かな精神生活といえるでしょう。

・・・等々、書いてありました。


だんだん、そうなっていくんですねぇ。。(白くなった理由は結局わかりませんが)


でも

老飼い主と老鳥・・なんだかそれもなかなかいい取り合わせのような気がしないでもない(笑

年をとっても お目目をキラキラさせていられるように

飼い主、お世話を頑張らないと・・と思ったのでした。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンを応援してくださいね!ぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

*Comment

羽の先っぽが白いですね!
たまたま擦れたとか?じゃないですよね(^◇^;)
お写真を見てると、はなちゃんもマロンちゃんも、いつも、お目目がキラキラしてて、元気いっぱいだから、年齢なんて感じないですよ〜
まだまだアクティブですよね(⌒▽⌒)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2015.02/13 23:26分
  • [Edit]

こんばんはっ!
マロンちゃんの羽根の先、確かに白いですよね。
年を取ったから? 本当にそうなのかな。
30歳くらいには、アルビノちゃんみたいに真っ白になったりして (^^;
マロンちゃん、もう11歳になるんですね。
言われないと、全然分かりませんよね、オカメちゃんって。
10歳以上で静かな愛情を求める...チョコも火を吹かなくなるのかな。
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2015.02/14 16:19分
  • [Edit]

そうか~、マロンちゃんそういうお年頃なんですね
日向ぼっこをしながら茶飲み話を・・
それはそれで私もいいなあ(笑)
でもほんとラブリーフェイスの可愛いマロンちゃん、
お年ごろを感じさせませんね~!
お目目キラキラの可愛いお顔、これからも見せてね♪
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2015.02/14 16:50分
  • [Edit]

これは興味深いです!
なぜそこだけ白いのでしょうね。
ひょっとしてご先祖様にルチノーさんがいたとか・・・
年齢とともに少しずつルチノーが強くなってきたとか・・・(冗談です)
私も答えを知りたいです!!!
私の目には二人とも若くて、可愛い子に見えます。
  • posted by にゃー
  • URL
  • 2015.02/15 00:05分
  • [Edit]

本当。白くなってますね。
そうなんですよね~年を重ねると精神的に落ち着いてくるというか…
縁側で日向ぼっこしてる感じって言うのを読んだ時
そばにおる事だけで幸せを感じてるんだ~
(若い時も同じ気持ちなんだけど(^^ゞ)って思ったのを覚えてます。
けどマロンちゃんもはなちゃんも好奇心旺盛なヤングですよ(≧∇≦)
(ヤングって今の時代言う?(笑))
  • posted by tenten
  • URL
  • 2015.02/15 09:10分
  • [Edit]

あら?おしゃれしているのでしょうかね(笑)

そうですか~
もう11歳でしたか?

ふたりは一緒の時期のお迎えなんでしょうか?
距離を保ちながら、静かに遊んでいますね。

茶飲み友達良いですね♪
我が家の初代おかめさん(20年近くで往きました)も、最後の1年は、抱かれて話ししながら庭を散歩するのが大好きでした。

11歳で老鳥は、かわいそうですよ♪
まだまだ若い(⌒▽⌒)

いろいろご心配お掛けしました。有難うございましたm(__)m
  • posted by マミィ(まあちゃんのmama)
  • URL
  • 2015.02/16 09:20分
  • [Edit]

一緒にゆっくり年を重ねていきたいですよね^-^
でもまだまだ今からですよね~~♪
少しずつ変わる姿を見つけるのも楽しみですね^-^
  • posted by reimama
  • URL
  • 2015.02/18 09:09分
  • [Edit]

たま係さんへ

お返事が遅くなりました!すみません(汗

ふと見たらこんなふうになってました・・
歳のせいなのか、遺伝の関係なのか・・わかり
せん。
マロンは首の後ろの羽も一枚黄色いのが混じって
たりするから遺伝が関係してるのかもしれませんね。
オカメインコは20年近く生きるので11歳は
まだまだ老鳥というのは可哀そうかもしれませんが(笑
はな も 4月で11歳になりますし、2羽とゆっくり
と年を重ねていきたいと思っております~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.02/18 11:50分
  • [Edit]

かいとーらんまさんへ

お返事が遅くなりました!すみません(汗

今まではこんなことなかったので最初見つけた
時はちょっとビックリしました。
年のせいなのか、遺伝の関係なのか・・わかりません。
オカメインコって童顔(?)なのか、わかりづらい
ですよね。でももう11歳なんですよ~(笑
はな も 4月で11歳になります。

チョコちゃんはいくつになっても火を吹き続けて
もらいたいなぁ(笑
火を大きさが健康のバロメーターだったりして~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.02/18 11:56分
  • [Edit]

きしかんさんへ

お返事が遅くなりました!すみません(汗

そうなんですよ~。はな&マロンと暮らし始めてから
かれこれ11年になります。
月日の経つのは早いですね・・
これから先はだんだんと遊び方もおとなしくなって
いって、飼い主のそばにいるだけで満足するように
なっていくんですかねぇ~。
飼い主も年を取っていくし・・いいバランスになって
いくのでしょう。。(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.02/18 12:07分
  • [Edit]

にゃーさんへ

お返事が遅くなりました!すみません(汗

私もこれを発見したときはビックリしました。
理由は・・わかりません。
でもマロンには首の後ろに一枚だけ黄色い羽が
混じってたりするから遺伝の関係かもしれませんね。
オカメインコって見た目ではわかりづらいですよね?
人も見た目ではわかりづらいといいのにね(笑
でも確実に身体は変わっていくので健康に注意して
あげたいと思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.02/18 12:12分
  • [Edit]

tentenさんへ

お返事が遅くなりました!すみません(汗

tentenさんもてんちゃんを長いこと飼って
らしたからわかってらっしゃるんですよね。
マロンはもともとおとなしいからあまり変化は
ないのかもしれません(笑
はな も 4月で11歳になるんだけど、これから
先どういうふうに変化していくのか・・楽しみ
でもあり不安もありですね。
ヤングですか~(笑
確かに最近聞かないけど・・私の世代にジャストミート
ですっ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.02/18 14:36分
  • [Edit]

マミィさん(まぁちゃんのmama)さんへ

お返事が遅くなりました!すみません(汗

そうなんですよ~もう11歳なんです。
はな は マロンより半年遅い生まれです。
二人(羽)とも同じペットショップからお迎え
したのです。生年月日が定かではないので
マロンは10月1日、はな は 4月1日を
誕生日にしています。
20年も生きたのですかっ!すごいっ!
きっとお世話がよかったのでしょう。
うちの子たちも天寿をまっとうできるように
お世話を頑張らねば!

  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.02/18 14:44分
  • [Edit]

reimamaさんへ

そうですね~。いつまでも一緒にいたいですよね。
はな と マロンも長いこと一緒にいるから
先にどちらかがいなくなっても寂しがると思うし・・。
出来る限り元気でいられるようにお世話をしていき
たいと思っています。
これからいろいろと変化していくんでしょうね。
それを楽しめるようにしていきたいですね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.02/18 14:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計