おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロン、困ったことをする。

昨日の朝、途中で切れた羽を見つけました・・
途中で切れた羽






筒もほぐされてなくて・・噛み切った感じの根元をしています。
根元はこんな感じ






捨てられないで集めていた羽コレクションの中から似たようなのを探してみると・・
羽コレクション






点々模様もほとんど同じ羽を見つけました。
模様もほとんど同じ






途中で切れなければこういう羽になったはずなんですが
以前抜けた羽と並べると






マロンは以前もこういう風に羽を途中で噛み切ったりして。(前回の健診の時もそうでした。)

随分前になりますが、羽を抜いちゃって流血したことも・・。

痛いのか・・羽繕いする時、「ギャッ、ギャッ!」って鳴くことがあるんです。
(はな は こういうことは一切ありません)

抜け替わりの時にやってるような気がします。



マロンさん、困った鳥さんです。。
困った鳥さんです



みなさんちの鳥ちゃんはこういうこと、ありますか?





今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
はな&マロンにぽちっとお願い致します~!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

あら?なんでしょうね?
どうして途中で切っちゃったんでしょう。
抜いて流血よりはいいけど、
体に残っている短い羽も気になりますね。

うちのたまちゃんも換羽の時、「ギャッ!」って鳴くほど、
羽をいじり、抜いていた事がありましたが、羽毛だったから、
きっと原因が違うんでしょうね。
(ちなみに、太り過ぎが原因のようでした。)

マロンちゃん、
ママさんに心配掛けないようにね~。

  • posted by たま係り
  • URL
  • 2015.01/14 23:38分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんはっ!
マロンちゃん、せっかく生えてきた羽根をかみ切っちゃうのかぁ。
なんででしょうね。チョコはそういうことはないですけど、
羽づくろいが下手なのか、羽根をぼさぼさにすることがあります。
マロンちゃん、この癖がなおるといいですね。
しかし、コレクション凄いですね。なんかポッキーのような入れ方が斬新です (^^
  • posted by
  • URL
  • 2015.01/14 23:38分
  • [Edit]

NoTitle

うちの子達は幸い噛みきることはないようです。
マロンちゃん、どうしたんでしょうね。
怪我をしませんように。

羽コレクション、綺麗ですね~。
おされな羽ペンが、文具店にある~と思いました。
  • posted by にゃー
  • URL
  • 2015.01/15 00:08分
  • [Edit]

NoTitle

羽コレクションすごいですねーー。
わたしは、そーゆーとこ、マメじゃないんですよ。集めてません。笑
マロンちゃん、そんなことするんだーーー。
うちは、ふたりともしないですね。
なんで
するんですかねー。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2015.01/15 15:32分
  • [Edit]

NoTitle

まぁーマロンちゃん(T.T)
羽が生え替わる時は
ムズムズして気持ちが悪いのでしょうか
我が家のコにもこのような事は見受けられないですね
健康に影響無ければ良いのですが
マロンちゃんの白点の羽根 素敵だね(^_^)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2015.01/15 17:55分
  • [Edit]

NoTitle

羽コレクション! すごーい! 羽ペンみたいです
私も、全員の羽コレクションしてますよ

よく見るとちょっと痛々しい感じ? 心配ですよね
家のピコキャたちは今のところ痛がることはありません
性別にも関係あるのでしょうか?

マロンちゃんの水玉模様かわいい*
キャンディも雛時代、水玉模様ありましたよ
  • posted by yumi *
  • URL
  • 2015.01/16 04:41分
  • [Edit]

NoTitle

うちもこの間すごい声で鳴くのでドキドキしてたら
長い尾羽が抜けました。
今までそんなことなくスルッて抜けてたのに
二日続けて。焦りましたよ~
ツクツクがいっぱいの時羽づくろいの時ギャッて鳴いてます。
マロンちゃん、途中で抜けちゃったんですか(>_<)
まだ成長途中の羽根って感じですね。
水玉模様、ちゃ~んと同じ場所にできるんですね~♪
  • posted by tenten
  • URL
  • 2015.01/16 11:19分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

たま~にやるんですよねぇ・・
ちょっと神経質なとこがあるようです。
気になるとずっといじっちゃうんでしょうね。
換羽で羽が抜け替わるときに多いような気がします。
出血するようなことが度々あったら心配ですけど
先生もとくに何も言わないので様子を見る感じです
かね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.01/17 13:22分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

けっこう前からこういう風に噛み切るような
ことはしてたんですよね・・たまにですけど。
羽の生え変わりで違和感を感じるのかわかりませんが
先生も特に何も言わないのでこのまま様子を見る感じ
ですかね。
長い羽もですけどホワホワな羽もほとんど取って
あるんですよ。どうするってわけでもないのですが。
何か使いみちを考えなくっちゃ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.01/17 13:28分
  • [Edit]

NoTitle

にゃーさんへ

ほんとにね、困ったものです。。
羽の生え変わりの時に違和感があるようで
気になってこういうことをしちゃうんでしょうかね~。
とりあえずは様子を見る感じですが、あまり度々
になったら考えなくちゃいけないかなぁ。
長い羽もホワホワな羽もほとんど取ってあるんです
よね(笑
なにか使いみちを考えなくっちゃ~(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.01/17 13:32分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろう君の飼い主さんへ

マロン、困ったものです~。
はな は 全然こういうこと、しないのですけど。。
だからマロンが「ぎゃっ」っていいながら羽繕い
してると心配そうな顔しますよ。
羽、なんか捨てられなくて・・こんな状態に
なっちゃいました。。これだけでなくてホワホワな羽も
ほとんど取ってあります(笑
飼い主も困ったクセをもってるんです(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.01/17 13:38分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

そうなのです~。困ったマロンさんなのです・・
生え変わりの時にやるのはやはり違和感がある
からでしょうね。
ちょっとそういうとこは神経質なのかもしれません。
羽に点々模様があってなかなかオシャレでしょ(笑
ノーマル女子は顔は地味目だけどこういうとこで
オシャレするのですね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.01/17 13:42分
  • [Edit]

NoTitle

yumi*さんへ

yumiさんも羽コレクションしてるんですね~
私もなかなか捨てられなくてですね・・ホワホワ羽
もほとんどとってあります。
(なんか使いみちを考えなくっちゃいけません)
マロン、困ったちゃんです。。
随分前からたま~にこういうことをやってます。
やはり羽の生え変わりの時にやるみたいです。
先生もなにも言わないのでこのままちょっと
様子を見る感じですかね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.01/17 13:50分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

ぷくちゃんもギャッって鳴きますか~
マロンはしょっちゅうですよ・・
うまく羽繕いできないのか・・なんか違和感があって
気になるのかわかりませんが。
そうそう!羽の生え変わりの時にこうなりますよね?
ああみえて、ちょっと神経質なとこがあるのかも
しれません。とりあえず様子を見る感じですかね。
そうなのです~。同じような羽を見つけて、私も
ビックリでした。点々模様・・同じくできるんですね!
発見でしたね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2015.01/17 13:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計