おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

ペンペン似

こないだから また 換羽に突入 の はな と マロン

この時期 は普段にまして お手入れに余念がありません


はな 「ふん ふん ふ~ん」 
CIMG3254.jpg



「はみ はみ・・ あんよ かいい」
CIMG3250.jpg



「かじ かじ」
CIMG3255.jpg



マロン 「ここ、ここ! かいかい」
CIMG3257.jpg


「ん~・・・ かいかい!」
CIMG3256.jpg

2羽があんまり熱心にお手入れしていたので 飼い主しばし

ながめておりましたら 「あれ!」というもの を 発見いたしました。

CIMG3247.jpg

マロンの尾羽 のとこ。 尾羽がぬけたあと新しい羽になるもと
が筒になってるのが見えますか?

すごい筒! この筒をほぐせば 新しい羽がうまれるんですね~

ちなみに 飼い主 ぬけた尾羽やらなにやらを集めまして
CIMG3318.jpg
こんなカンジになりました(けっこうな量になりました)

べつに何するってわけじゃないんですが なんか捨てがたくて・・・
鳥さん達はこうやって 衣替え するんですね~


マロンさんの姿 なんか ペンギンっぽい。
ま、同じ鳥類 ですから 似てても変じゃないかも ね。



脂粉が半端じゃないぞ!の はな と マロンにクリック
お願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

疲れ気味の飼い主に気合のクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ 




*Comment

二人とも 熱心・丁寧にお手入れしてますね。うちのパクなんて めっちゃ適当です。換羽で痒いのか カキカキはするんですが 羽づくろいって感じではなくて…。脂粉は出るんですけどね。
  • posted by みっく
  • URL
  • 2009.08/24 00:19分
  • [Edit]

NoTitle

すご~い!今回の換羽で抜けた2羽分ですか?
うちもヒナ換羽は一生に一度だから、と抜けた羽を
取っておいてるけど、そこまでまだいっぱいじゃないです。

お手入れしてる時ってすごく一生懸命やってるから
ボーっと眺めちゃったりしませんか?
偶におなかをクンカさせていただきますけど^^
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2009.08/24 05:19分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさん おはよーございます。羽づくろいしてる時にちょっかいだすとけっこう怒られたりするんですけど、たまに「おぉ、いいとこにきた。そこんとこ掻いて、そこそこ!」と歓迎されることもあってご機嫌うかがいながら触らせてもらってます。おかめちゃんはツンデレなので難しいですねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2009.08/24 09:39分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさん おはよーございます!あれは今回だけじゃなくて今までなんとなく捨てがたくて集めた羽で割りと大きい羽です。前は羽毛みたいな羽も集めてて小さいクッションなんかできたらいいかなぁ、なんて思ったんですけど私もいい加減なものですぐ挫折しました。換羽は体力つかうらしいので気をつけてあげなきゃと思ってます。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2009.08/24 09:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計