おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロン、イジける?

はな が ちょっとムッとした顔で仁王立ちしております
仁王立ちしてます






なぜか・・というと

前回の記事で はな が 換羽で体重が11g減った・・と書きましたが

さらに2g減ってしまいまして。 元気はあるというものの 飼い主も「さすがにちょっとこれは・・」と思い

普段は滅多にお口に入らない「とりきち横丁さんのオカメミックス」を はな だけ にあげたのでした。



めざといマロンが早速チェックしにいきます
オカメミックスです







マロンの存在を感じつつも 食べ続けている はな
だんだんと近づいてきた






そんなはな に 「おいしい?」なんて マロンも話しかけたりしちゃって~
きになってます






いっぱいあるねぇ・・」なんて言いながら だんだんと距離を縮めていきます
いろいろと話しかけたりして






見るだけ・・」なんて言ってたくせに こういう時だけ素早い動きで一口食べてるし・・
ちょっとお味見~






こらっ!マロンは食べちゃダメでしょー!」案の定、はな に 怒られ・・
やっぱり怒られた・・






いじけるマロンさんです
なんで?






でも立ち直りはもんのすごく 早く
おこぼれを・・






その証拠に ほらね・・(懲りないマロンさんです)
ダメダメ大王が・・




うちの子たちは普段 キクスイさんの 「赤皮付き餌ダイエット」というのをあげています。(体重管理のため)

カナリーシードなどの脂肪分が一切入っていないゴハンです。

はな は 換羽で体重が減ったけど マロンは全然減っていないので

このゴハンはあげられないのです・・(意地悪してるわけではないですよ)

なるべく マロンの見てないトコで はな に だけあげるようにしてますが

マロンのしぐさがいじらしくて・・ついちょっとだけあげちゃったりして~

一緒のケージにいるから余計難しいところではありますが

今更別々のケージにするのもきっとストレスになると思うし

なんとか工夫していきたいと思ってます~。





はな&マロンにぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

はなちゃんの体重、心配ですもんね。
うちのたまちゃんも、体重が落ちた時はカナリヤシード等が入っている、
とらちゃんのゴハンをあげています。

マロンちゃんのジリジリ作戦、可愛いです(^^)
マロンちゃんも、ちょっと食べたくなっちゃったんだよね~
立ち直りが早いとこなんか、やっぱり女の子らしいですね
はなちゃんの怒ったお顔も可愛いですよ(^m^)
はなちゃん、いっぱい食べて体重増やしてね(^^)ノ
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2014.08/02 22:57分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
我が家もキクスイさんの同じダイエットを主食にしてますよ。
これでも、食べ過ぎてダイエットにならないときがありますけど (^^;
マロンちゃんとはなちゃんは違うご飯なのかぁ。
マロンちゃんがじょじょに、はなちゃんのご飯に近づくわけが分かりました (^^
はなちゃん、自分のご飯取られそうで怒ってる~ (笑)
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2014.08/03 02:20分
  • [Edit]

NoTitle

体重管理って難しいですよね・・・
個体差があるから、1羽1羽の管理になるけどケージが一緒だから・・・
はなちゃん早く体重戻ると良いですね^-^
マロンちゃんも美味しいものはわかっちゃうんですね
怒られても立ち直りの早いマロンちゃんが好きです^0^
そしてきりりとカッコいいはなちゃんが好きです^0^
  • posted by reimama
  • URL
  • 2014.08/03 09:05分
  • [Edit]

NoTitle

体重管理。本当に難しいですね。
はなちゃんのご飯だけど
マロンちゃんも食べたくなっちゃうのよね~
怒られちゃったけど立ち直りの早いとこ好きですよ~♪
年をとるといろんな変化がおきるから心配ですよね。
一日元気でいてくれる事に本当に感謝です(^^)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2014.08/06 09:54分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

お返事が大変遅くなりましてすみません!
マロンも食べたいのですよねぇ~
でもマロンはこれ以上太るわけには
いかないのですっ!(笑
でもマロンのことだから決して諦めない
のですけど・・(笑
はな は換羽のときは体重がこんな風に落ちる
のです。元気はあるんだけどあまり痩せちゃう
と飼い主のほうが焦ってしまいますねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/09 17:30分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

お返事が大変遅くなりましてすみません!
チョコちゃんのゴハンをマネしてうちも
キクスイさんのにしたんですよ~。
それでも食べ過ぎちゃうことがありますけど・・
オカメミックスはすごく美味しいらしくて
いつも取り合いになります(笑
はな も 必死な顔で取られないように頑張って
ましたけど、マロンのほうが上手かも~(笑
マロンは太りやすくて体重が減りづらいので
あげられないのです・・可哀そうだけど。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/09 17:34分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

お返事が大変遅くなりましてすみません!
ほんとですね~!同じケージなので大変なんです。
マロンは食いしん坊なのでこういう美味しいもの
はけして見逃しません(笑
はな も 必死な顔で抵抗してたけど・・
最後はマロンに勝てないんだよねぇ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/09 17:37分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

お返事が大変遅くなりましてすみません!
仰るとおり年を取ると代謝が落ちたりして
なかなか体重が減りづらくなる、と先生も
言ってました。
はな は 換羽の時はけっこう体重が減ったり
するんですけど、マロンは減らないんですよ~。
だから余計に管理してあげないといけないのです
が、はな に だけあげてマロンに全然あげない
わけにもいかず・・難しいトコですねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/09 17:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計