おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

この頃思うこと・・

おや? はな に 今にも抜けそうな羽がありますねぇ
抜けそうな羽が・・






手でひょいっと抜いてしまえそうだけど・・(抜いたらすごく怒るんだろうなぁ 笑)
抜いてしまいたいっ






そうこうしているうちに抜けた羽・・・

白と灰色だけかと思えばそうではなく 微妙な色合いになっていてなかなかお洒落~
いろんな色が混じってる



はな は 今、換羽真っ最中でして

105gあった体重も94gまで減っちゃいました・・

一気に11gも減ったのですが本鳥はいたって元気です。
(ネクトンBIOを補助的に使っています)


ひょろ毛も時々顔を出しますけど~
ひょろ毛もあります






顔まわりもツクツク!(顔が白いのでまぶたを閉じると全体的に真っ白け~になります)
まぶたを閉じるとこんな顔





そういうマロンさんは 換羽が終わったんだか まだなんだか・・はっきりしません。


年々お腹周りの色が薄くなっているような気がします。
お腹周りの色が・・






暑さのため ちょびっとワキが開いちゃってます(アンヨもちゃんと収納してないし~)
ちょびっと暑いらしい~



マロンさん、この10月が来ると11歳になります。

はな も 今10歳だし

若い頃に比べると いろんなことが変わってきています。

飼い主も若くないし・・2羽とともに

ゆったりとした時間を過ごせればいいなぁ・・と思うこの頃なのです。





みんな年を取るんだよねぇ(笑
はな と マロンにぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


*Comment

もう、10年も一緒にいるなんて、なんか、すごいなぁ。
はなちゃんもマロンちゃんも、いい年を重ねてますねー。病気しらずだものねー。すごーい。我が家もみならって、がんばりまーす。
( ̄▽ ̄)
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2014.07/31 21:39分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
はなちゃん、換羽の最中なんですね。
11gも落ちちゃいましたか。換羽は体力使いますもんね。がんばれ~!
はなちゃんの羽根、こんなグラデーションになってるんですね。
いろんな種類のオカメちゃんの羽根を一覧にして、見てみたらおもしろいかも(^^
もう10歳と11歳かぁ~。すごいなぁ。
ハタチのhana to maronさんに年が近づいてきましたねっ。
将来、抜かれる日がきますよ(笑)

  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2014.07/31 22:57分
  • [Edit]

NoTitle

いつも思うのですが、
はなちゃんもマロンちゃんも元気一杯、
健康優良児で羨ましいですよ♩
はなちゃんの換羽は気になるけど、でも、元気なら大丈夫ですよ〜。
うちのたまちゃんは換羽になると、体重減って、いつもグッタリ。
肝臓に負担が…って、いつも心配です(-_-)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2014.07/31 23:59分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃんもマロンちゃんもお写真だととっても若々しく見えますね^-^
年を重ねると落ち着きが出ますがオカメちゃんってドジなとこもあるからそれを見たときは子供見たいって思っちゃいます^-^
一緒にいい歳のとり方していくのって理想ですね^^
  • posted by reimama
  • URL
  • 2014.08/01 11:28分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろう君の飼い主さんへ

もう10年経ったなんて・・ウソみたいです。
おかげさまで病気らしい病気もせず、ここまで
きました。(飼い主のほうが今年、入院手術した
りしちゃったけど)
毎日一緒にいると案外気づかないこともあるの
かもしれません。写真を見て気づいたり・・ね。
これからがいろいろとあるかもしれませんし、
お世話をしっかりとやっていきたいと思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/02 17:14分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

おかげさまで病気らしい病気もせず、なんとか
ここまできました。
でもこれからが大事だと思っています。
はな&マロンに負けないように飼い主も健康
に気をつけて、一緒にいい年を重ねていきたい
と思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/02 17:17分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

なんとかここまで元気にやってこれました。
でもこれからが大事だと思っているので
今まで以上にお世話を頑張りたいと思います。
はな&マロンと飼い主と・・元気に年を重ねて
いければいいなぁ・・。

換羽って鳥ちゃんに相当負担がかかるようで
すね。
たまたん、換羽のたびに心配だけど
たま係りさんがちゃんと管理しているから
大丈夫ですよ!
肝臓にいいかはわからないけど・・うちは
普段からひと月のうち一週間程度、鳥さん用の
プロポリスを飲ませています。(とりきち横丁
さんから購入しています)
免疫力アップになるようですよ。
参考になればいいですが。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/02 17:24分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

若く見えますか~(笑
二人(鳥)とも喜んじゃいますよ!
毎日見ているから、段々と変化していることに
気づきにくいこともありますが、写真とかを
見ると「あぁけっこう変わってきたなぁ」って
思うことがありますねぇ。
これからも はな&マロンと飼い主と・・
一緒に元気に年を重ねていければいいなぁ・・と
思います。
たしかに~!オカメちゃんってドジだから
子供みたいなとこがあるかも~!
基本、なにやっても可愛いですけどね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.08/02 17:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計