おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロン、目印を失くすっ

何気にマロンの後ろ姿を見ていて 「ん・・?」と 違和感を感じた飼い主。


「なんだろう?」と思ってじっと見ていて気づきました!

なんか変な感じが・・






マロンの首の後ろあたりにあった「目印の羽」がない!
あれっ・・!






周りをみわたすと落ちてましたよ・・この羽がっ
大事な目印がっ






この写真は去年の5月4日に撮ったものです。首の後ろにあるのが目印の羽です。
首の後ろにある羽






マロンだけの目印だったのに・・
目印です(笑




あぁ~!残念・・また生えてくるかなぁ?


たぶん絶対に生えてくるとは思うんだけど 今まで抜けたことなんてあったかなぁ?


・・などといろんな思いがめぐります(笑





今回マロンはこの目印の羽の他にもう一つ大事な羽も抜けちゃっていたのでした

それは・・

生える途中の尾っぽの羽・・
これもまた・・






大事な羽がふたつも抜けちゃいました
ふたつも大事な羽が抜けちゃいました






困ったマロンさんです
困ったものです






生える途中の尾羽はぷら~んとぶら下がった状態で見つかったので(本鳥もとても気にしてました)

飼い主が抜いてしまいましたが出血はしていなかったのでそのまま様子見しました。

以前もこういう状態の羽があったりして・・あまり続くようなら病院で相談かなぁ・・

この間健診で行ったばかりだよなぁ・・などと

いろんな思いがめぐる飼い主なのでした。 







ちょっと心配なマロンにぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

マロンちゃんだけの羽。また生えてきますよね(#^.^#)
すぐ気付くなんてさすがです!
尾羽、これからストローがとれてフワッてなる予定だったのかな~
マロンちゃんも気にしてたようだから取ってもらって
スッキリしたかもしれないですね。
同じ羽なんでしょうか…
  • posted by tenten
  • URL
  • 2014.05/14 18:50分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
マロンちゃんの目印、こんなところにあったんですね。
チョコの目印はトサカのメッシュ(2本ほどグレー)なんですけど、
抜けてもやっぱり同じ羽根が生えてきます。
なので、マロンちゃんもきっと同じものが生えてくるんじゃないかな (^^

また、抜いちゃったんですね。心配ですよね。
なにが原因なんだろう。
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2014.05/14 22:56分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃんの可愛い印が!?
羽一枚が黄色いのかと思ったら、少しだけ、黄色なんですね!
また生えてきても、同じ柄かな〜?
楽しみです♪
印が無くても、マロンちゃんは可愛いから、すぐわかりますね♪( ´▽`)
尻尾は心配ですね。どうしてかなぁ〜?

とらちゃんにコメントありがとうございました。
心配して下さってありがとうございます。
大丈夫ですよ!
いつもコメント下さって感謝しております(^-^)
これからもよろしくお願いします(⌒▽⌒)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2014.05/14 23:01分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃんの目印・・・・ぬけた、羽、よくみっけましたねー。
うとのもんじろうも、後頭部に、グレーのしるしがあったんですけどね、、、ぬけてしまったら、同じ羽ははえてこなかったんですよ。

マロンちゃんは、どーーですかね??

それにしても、かわゆい後頭部だこと 笑
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2014.05/15 10:21分
  • [Edit]

NoTitle

心配になっちゃいますよね><;
マロンちゃんの目印の羽、きっとまた生えてきますよ^^
生え変わる時っていたかゆいときがあるみたいだから無意識に抜いちゃったのかもしれませんね
  • posted by reimama
  • URL
  • 2014.05/17 08:16分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

お返事がとっても遅くなりましてごめんなさい!

マロンの背中の羽、また生えるでしょうか?
なんだか心配・・
尾羽も以前も抜いちゃってるし。
たぶん同じ羽ではないと思うのだけど、一度
気になるとやりつづけたりして・・それが
心配のタネですが。
マロンはおおらかなとこがある反面、ちょっと
神経質な部分もあってなにかと飼い主に心配
をかける子なのでこれからも用心深く見守って
いこうと思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/19 17:33分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

お返事がとっても遅くなりましてごめんなさい!

また目印の羽が生えてくるといいけど。
チョコちゃんはトサカに目印の羽があるんですね~
やっぱりこういう羽はあってほしいですよね?

尾羽、また抜いちゃいました・・
同じ羽じゃないと思うんだけど、どうだろう?
あまり続くようならやっぱり相談かなぁ・・
心配のタネですねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/19 17:37分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

お返事がとっても遅くなりましてごめんなさい!

そうなんですよねぇ、ちょびっとだけ黄色が入って
るんです。同じように生えてくるかなぁ?
生えてきてほしいけど・・。
尾羽は生えてくる時なんか違和感があるんで
しょうかねぇ。気になってつい抜いちゃうのか
なんか不都合があって抜いてしまうのか?
あまり続くようなら相談にいこうと思って
います。

とらたんのこと、いろいろと考えていらっしゃる
んですよね。なのにあまりに安易にコメントを送って
いたなぁ、って思ったもので。
いつもとらたんとたまたんに癒されています。
また遊びに行きますね!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/19 17:42分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろう君の飼い主さんへ

お返事がとっても遅くなりましてごめんなさい!

抜けた羽はほんと偶然見つけましたっ
えーっ!もんじろう君は同じ羽が生えてこなかった
のですか・・マロンはどうだろう?心配だなぁ・・

鳥ちゃんの後頭部って可愛いですよね(笑
なんともいえない丸みがあって、好きです!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/19 17:46分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

お返事がとっても遅くなりましてごめんなさい!

そうなんですよねぇ、きっと気になって抜いちゃったのかもしれません・・マロンは案外神経質な
とこがあるから。
でもあまり続くようならやっぱり相談かなぁって
思っています。

目印の羽、生えてくるといいなぁ!
生えたら報告しますねっ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/19 17:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計