おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

はな&マロン、目つきが悪くなる・・?

ゴールデンウイーク真っ只中の子供の日、可愛い我が子を連れて


横浜にある「小鳥の病院」に健康診断に行ってまいりました





自宅で何が何だかわからないうちにキャリーに入れられた はな&マロン
キャリーに入れられちゃった・・






なんとな~く 嫌な予感がしているようです(笑
以前にもこんなことが・・





車に揺られること約40分・・

ゴールデンウイーク中なので道が混んでるかと思いきや、とってもスムーズに到着しちゃいました。

待合室は相変わらず混雑しておりました。

名前を呼ばれて診察室へ・・

そのう検査、糞便検査、聴診器をあてられたり、お目目を診たり、爪切りしたりと

ひと通り診てもらいまして2羽とも特に異常無しとのことでした

今回初めてやったのが「鼻の穴の掃除」。

生理食塩水を一滴鼻の穴にたらして細いゴム管みたいなので吸い出す・・という。

マロンの鼻の穴はけっこう手強くて最後はピンセットを鼻の穴につっこまれてました。

はな も 同じことをやられまして・・おかげさまで2羽ともすっかりきれいな鼻の穴になりました(笑





そんなことがあった夜のことです・・





なんだか目つきが悪い2羽です
飼い主に怒っています(笑






綺麗になった鼻の穴を膨らませて はな&マロンが怒っております
鼻の穴はすっかりきれいに・・






飼い主にいろいろと言いたいことがあるようです~
すごく訴えております・・






飼い主 「ごめんね~!いろいろと大変だったねぇ・・ほら!オヤツあげようね~」





こうやってご機嫌をとっておけば・・ほれ、このとーり!
許してくれた?






マロンが許せばこの人(鳥)も・・
マロンがそういうなら・・




ぐふふ(笑

こうやってまた忘れたころに健診にいくことになるんだよ。

半年に一度の健診・・鳥ちゃんにとっても大変かなぁ・・と思うんだけどねぇ・・。

でも、健康管理には欠かせないと思っております。



びっくりしたことが一つ!

なんと神戸から健診に来ている飼い主さんがいらっしゃいました。

帰り際に少しお話をしただけなのですが、朝一番の新幹線でいらしたそうです。

コザクラインコちゃんだと思うのですが、血液検査されたり、水素水を買われたりと

いろいろとされておりました。

随分遠くからもいらしているんだなぁ・・。それを思えばうちなんか近い方だなと思いました。






次回の健診は秋ごろ・・マロンが11歳を迎えたころになる予定です。





頑張った はな&マロンにぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

ふふふっ
ほんとだーー、ふたりとも、おこってるーーー。

それにしても、はなくちょをとる方法、すんばらしいですね。

うちも、つまっていそうだから、やってもらいたいかも。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2014.05/07 14:31分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
はなちゃん&マロンちゃん&hana to maronさん、お疲れ様~。
健康体でなによりです (^^
鼻の穴の掃除ってあるんですね。初めて聞きました。
でも、よく詰まるので、あってもおかしくないですよね。
私が取ろうとしたら激怒するし (^^;
我が家もこの小さなキャリーもってますけど、一度も使ったことがなく、いつもプラケースです。
このキャリー、はなちゃんたち、静かにしてますか?
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2014.05/08 01:04分
  • [Edit]

NoTitle

健康診断、お疲れ様です♪
本当だ!ふたりとも怒ってる(^◇^;)
健康で良かったですね\(^o^)/
お鼻の掃除、たまちゃんも一度してもらった事がありますよ〜
たまちゃんも吸引した後、細い棒の様な物でホジホジされましたよ(⌒▽⌒)
遠方から来られた方って、小鳥の病院が少ないからですかね?
うちも車で4-50分ですが、お隣の県から高速で使って来てるって方に会った事がありますよ〜。
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2014.05/08 20:01分
  • [Edit]

NoTitle

おふたりさんともお疲れ様!健康でなにより!
お鼻洗浄してお鼻もすーかすーかきれいになったのね・・・うらやましい・・だって私もやってもらいたいっ!!もーー鼻がムズムズなんだもん。
  • posted by ジェミー
  • URL
  • 2014.05/08 21:49分
  • [Edit]

おつかれさまです

GWに合わせたように満開だった桜も夕べからの雨で
だいぶ散ってしまいました。
半年に一度の健診・・・何事もなく、お鼻の掃除もしてもらい
ぴっかぴかのhanaちゃんmaronちゃん
良かったですネ!
我が家も来月なんですよね。
くーは余り気にならない様子で検査を楽しんでる?みたいなんですけど
姫ぃは普段、自由気ままでびゅんびゅんのアスリートなので(笑)
最後に握られて爪きりをされたり、先生に鼻にくっつけて匂いを嗅いだりされると
びびりも最高潮(笑)
姫ぃちゃんはマッチョなのにハートはか弱いねぇ!
かなりメンタルが弱いですねぇ!
って笑われます。
1年前くらいまでは注射をされた後でも、平気で餌を食べてたんですけどねぇ。
帰りの車の中でも意気消沈~で、いじけっぷりがすごいの。
ほんとに病気担ったとき通院できるのか心配なほどです。
健康管理には欠かせない定期健診ですが
う~~んと少し悩む私なんです。

NoTitle

お鼻のお掃除ってそうやってするんですね!
自然にまかすものかと思ってたら違ったんですね!
(まだまだ勉強不足だわ…。)
ふたりとも異常なくてお花もキレイになってよかったね(#^.^#)
確かにふたりとも目が…(笑)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2014.05/09 22:58分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろう君の飼い主さんへ

私も初めて見ました、鼻の穴の掃除!(笑
水のようなものを鼻の穴にたらしたので思わず
「それ、何ですか?」って聞いちゃいましたよ~。
マロンの鼻の穴に詰っていたのはかなり頑固な
ヤツだったようで先生も手こずってました(笑
帰ってきてからしばらくは怒ってましたね~
そういうとこは記憶力がいいんですよねぇ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/10 18:05分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

半年に一度ですけど、やっぱり疲れますね~
鳥ちゃんもだけど飼い主も(笑
おかげさまで今回も特に問題なかったです。
そうそう!私も初めて見ましたよ、鼻の穴掃除!
オカメちゃんって鼻の穴おっきいから詰まりやすい
でしょうね(笑

うちはいつもこのキャリーに入れてますが
車自体に慣れてないので、はな は いつも
車中では落ち着かないですね。反対にマロンは
おとなしくしてます。診察中は全く反対になり
ますが(笑
キャリーカバーをかけて暗くしてしまうので
はな も 大騒ぎするほどではないですが
慣れない環境はやはりストレスですよね・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/10 18:13分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

たまたんも鼻の穴掃除の経験者でしたかっ
面白くて食い入るように見ちゃいました~(笑

おかげさまで今回も特に問題はなかったようです。
帰宅してからもしばらくは目つきが悪かったです
二人(鳥)とも(笑

帰り際に少しお話しただけなので詳しいことは
聞けなかったのですが・・
確かに血液検査をしてくれるような病院は少ない
ですもんね。
でも新幹線を使って来院されてるなんてちょっと
びっくりしちゃったものでつい記事にしてしまい
ました。うちも車で40分くらいなので近いほう
かも~。もっともっと鳥さんの専門病院が増えると
いいなぁ!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/10 18:21分
  • [Edit]

NoTitle

ジェミーさんへ

おかげさまで今回も大丈夫でしたっ
鼻の穴掃除・・食い入るように見ちゃいました(笑
生理食塩水なので飲み込んでもそんなに痛くない
って言ってましたけど・・。

鳥ちゃんの脂粉で鼻がムズムズとか・?
春先は埃っぽくもあるしね~
でもむんずと掴まれて、鼻の穴に水をたらされて
る姿はちょっと可哀そうでしたね(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/10 18:26分
  • [Edit]

NoTitle

ノッコさんへ

北海道ももう桜の季節が終わりなのですね・・
こちらはもう初夏みたいな温度になる日もあり
ますよ~。

おかげさまで今回も特に問題なかったです。
うちもマロンが姫ぃちゃんタイプです。
はな は くーちゃんタイプ!
すごく似てるのでノッコさんの
気持ちがよくわかります(笑
マロンももし病気になって通院が必要になったら
大変だと思っています。先生も診察の時すごく
気を使ってくださるんですけど、それでも
ハァハァ・・ってなっちゃうんですよね。
性格だからしょうがないんだろうけど・・。

来月の健診、頑張ってくださいね!
姫ぃちゃんとくーちゃん、がんばれ~!!

  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/10 18:34分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

おかげさまで今回も特に問題なかったです。
そうなんです!鼻の穴掃除、初めて見ましたっ(笑
先生が鼻の穴に詰っていたものを見せてくれるの
ですが、飼い主、目が悪いので「全然見えない
です・・」とか言っちゃって、先生に申し訳
なかったです(笑

帰宅してからしばらくの間はあんな目つきして
ました(笑
記憶力がいいから忘れないんでしょうね(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.05/10 18:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計