おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

はな の マイブーム?

うちのケージは上の止まり木と下の止まり木をつなぐように階段をつけています。


その階段が最近よくこんな風に斜めっていることがありました
斜めになった階段






止まり木に引っかけてあるだけの簡単な作りなのですが・・今まではちゃんとしてたんですよねぇ
ほんとはこんな感じ





「なんだろう?」と 思いつつ 外れているのを見ては元通りもどしていたのですが。



ある日ちょうど外そうとしているトコを飼い主は見ちゃったのです。


案の定 犯人は はな でした!
もちろん!この人(鳥)です~






階段を外し急いで下の止まり木に下りてくる・・
もんのすごく見てますっ






どうやらケージから「出せ!」ということらしい(笑
目ヂカラ、半端ないっす~






階段を外されて一番迷惑するのはマロンです。(階段を一番使っているもんね~)
迷惑するのは・・




はな が なんだか変なことを覚えてしまいまして 困ったものです。


特にケージから出してほしい時によくやるみたいで


飼い主にアピールしてるんでしょうかねぇ・・?



それとも単純に「階段を外す」というのが 今の はな の マイブームなのか?




みなさんちの鳥ちゃんもこういうことします?






はな&マロンに応援のポチをお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村








人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

はなちゃんったら(笑)かわいいアピールですね( ´艸`)
こうしたら戻しに来てくれる~って思ってるのかも(#^.^#)
それかはなちゃんのブームかも(笑)
うちはないですね~
マロンちゃんの困ったお顔がなんともキュートです♪
  • posted by tenten
  • URL
  • 2014.04/14 20:43分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
はなちゃんの早く出せの猛烈なアピールですかね。
こういうことを覚えると飼い主としては、ちょっと厄介ですよね。
単なるブームだったらいいけど。
チョコも私が部屋で横になっていると「起きろー」とエサ入れをバンバンします (^^;
言葉がしゃべれないから、はなちゃんも必死でアピールしてるのかな?
厄介だけど、かわいい仕草なので許しちゃいますよね (^^
マロンちゃんは迷惑を被っていますけどねっ。
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2014.04/14 21:54分
  • [Edit]

NoTitle

うちはケージの上にちょっと物を置いてると必ず下からつついて落とす子がいます。落として私があっと振り向くのがいいらしい・・・
どんな大きいもの(たとえば掃除用のミニほうきとか)でも地道な作業で必ず落とします。その落下音が大きければ大きいほど私がびっくりして「わー」とか「もー」とか言うのを見て達成感を感じてるのでは??と読んでます。
はなちゃんもきっとこれをやればつけに来てくれる・・って覚えちゃったんでしょうね・・賢いわーー(WFノーマルって特にワル賢い気が・・・)
  • posted by ジェミー
  • URL
  • 2014.04/15 01:29分
  • [Edit]

ありますよ~

はなちゃん、やってますネ。
オカメってほんとうに利口で遊びを考え出す天才ですよね。
得意技の習得が早いですよねー。
うちのくーも物干しのピンチに引っ掛けたブランコを
咥えて引っ張りあげて外しては
おもむろに床に叩き落します。
ジェミーさんが書かれてるように私があ~あ!とか
すごいね!とか声がけするのを楽しんでるみたいです。
もういっちょ!と言うとどや顔で何度でもくりかえします。
大、中、小の3種類の木製のブランコを物干しに
引っ掛けて遊び場にしてますが
どういうわけか咥えて落とすのは必ず中のサイズのブランコです。
何かこだわりがあるようです(笑)
  • posted by ノッコ
  • URL
  • 2014.04/15 20:13分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃんのブームになっちゃったのね~
でも、こういうアピールって可愛いですよね(^^)
一時期、とらちゃんも「小さな餌入れを外す」というブームがきちゃって困ってましたが、もうブームは去ったようです(^^)
はなちゃんのブームには、同居しているマロンちゃんも迷惑?してますね(^^)
早くブームが去ってくれるとイイですね(^^;)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2014.04/16 00:11分
  • [Edit]

やっと遊びに来れました(___)

アハハo(>▽<)o
犯人は はな ちゃんでしたか・・・!

出してよー!
遊びたいんだよー!

のアピールなのかもしれませんのー?
家は、がっちゃんがケージの中で羽ばたきましたよー!
w(°□°)w
羽とかごはんが舞い飛ぶからいつも

「やめてー!」
o(>△<)o と慌ててケージから出してました・・・。^Д^;

マロンちゃんは階段がなくても降りれますか?
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2014.04/17 00:59分
  • [Edit]

NoTitle

うちはヴァニラが餌箱を外すんですよ・・・
怒った時とが出して欲しい時、かまって欲しい時に・・・^^;
はなちゃんもそうなのかな?
でも階段使うマロンちゃんが困っちゃいますね^^;
  • posted by reimama
  • URL
  • 2014.04/17 18:28分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん階段はずしの技ですね
すごいな!
階段をはずし急いで下の止まり木へ
強烈なアピール行動と目力に
まいりました\(^O^)/
マロンちゃの困り顔が可愛いな
こんなお顔が見れるなら階段はずすのも悪くないかも?(笑)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2014.04/21 00:28分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

お返事遅くなりましてごめんなさい!
はな が 変なことを覚えてしまいまして・・
器用にはずすんです、これが!(笑
退屈だからやるのか・・飼い主の注意をひこうと
してやるのか?ナゾですねぇ・・
マロンはこの階段を使うことが多いので
可哀そうに一番迷惑をこうむっていると思い
ます(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:04分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

チョコちゃんもエサ入れをバンバンするんですよ
ね?うちの はな も なにかのアピールなんで
しょうね。「出せ~!」のアピールはすごく
感じますが、たまにヒマつぶしにやってるんじゃ
ないか・・って思う時もあったりして(笑
マロンは大迷惑をこうむっていますねぇ・・
なんせ階段を一番使ってますから(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:09分
  • [Edit]

NoTitle

ジェミーさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

あー!そうかもしれませんね~(笑
鳥ちゃんって賢いからそういうことを覚えて
しまうのでしょうね。
たしかにっ!(爆
W.Fノーマルって悪賢いかも~(笑
悪い顔しますよね(爆
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:12分
  • [Edit]

NoTitle

ノッコさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

くーちゃんもなかなかこだわりを持ってますねぇ(笑
オカメインコってほんと面白いですよねっ
飼い主の反応を見ながらいたずらするような
とこがあって・・賢いというか。

一緒にいるマロンが一番迷惑をこうむってますね。
ケージをつたって上るのが大変なのでよく階段を
使っていますから(笑
早くブームが去るといいのですけどねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:17分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

そうなんです!今ブームの真っ只中なんですよ~
飼い主の反応を見ながらやってるとこがあったり
して・・なかなか悪賢いです(笑
早くブームが去るといいのですが・・
マロンが一番の被害者なので。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:20分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

案の定、犯人は はな でした(笑
こういうことをやるのは大体 はな なんです
けどね~。
なにかしらのアピールなんでしょうが、飼い主の
反応を見てやってるとこがあって・・困ったものです。
マロンは階段が外れているとしょうがなくケージ
をつたって登ったりしてますが、ズルズルとすべる
ほうが多くて・・なかなか上るのに大変そうなの
です。階段がないと困るでしょうね、きっと。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:25分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

ヴァニラ君もですかっ
はな も 飼い主の反応を見ながらやっている
んでしょうね、きっと。
賢いといえば賢いかもしれませんね~。
マロンは迷惑をこうむってますねぇ。
早くブームが去るといいんですけど・・ね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:30分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

そうなんです!素早く下の止まり木でスタンバッて
ます(笑
「早く出せ~!」のアピールなんでしょうが
たまに何でもないのにやってるようなトコも
あったりして・・なかなか悪賢いヤツなのですよ。
マロンはしょうがないので齧り木に止まって
じぃっと様子をみていますよ。
その困った顔が可愛かったりします~(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.04/21 17:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計