おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロン、心配をかける・・

ある朝 飼い主はこんな羽をケージの底に発見しました


このシマシマは明らかにマロンの羽・・しかも尾羽付近の羽です
マロンのシマシマ尾羽・・






ほぐしている途中で無理やり抜いちゃったのか、根元には血がついています
無理やり抜いたらしい・・



 

飼い主の心配もよそに、本鳥はいたって元気!(痛がっている様子もありません)


水浴びもして 日向ぼっこしながら羽繕いをしています



相変わらず熱心にお手入れちゅう~
本鳥は全然気にしてない






とってもご機嫌です
羽繕いに夢中です






あら・・ここにもマロンを心配そうに見つめているのがいましたねぇ(笑
心配そうに見つめるのが一人(鳥)笑






マロンのハゲしい羽繕いを心配そうに眺めています(ほんとに心配してるのか~?)
じぃぃぃ~






はな の アドバイスもなんのその~
近いっ 笑






ひとしきりお手入れも終わってスッキリしたようです
はな の 心配は~






はな の 心配はマロンに伝わったのかっ(笑
マロンに伝わるのか・・?





マロンは以前も羽繕いの時に流血したことがありまして・・(6年以上前ですがその時は肩付近の羽でした)


なんか力いっぱい羽繕いしちゃうのか、よくわからないのですが・・


羽に違和感を感じて思いっきり嘴でほじほじしちゃうんですかねぇ?


はな は こういうことはないんだけど(だからマロンが羽繕いの時「ギャッ!」っていうと
そそっとそばに寄っていったり、飼い主に八つ当たりしたりします)


だから マロンの羽繕いはちょっと要注意なのです・・


みなさんちの鳥ちゃんはこういうことありますか?






マロンにぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

マロンちゃん心配ですね。
何か原因があるんでしょうけど、前回と今回では場所が違うし…、なんでしょうね?
うちのたまちゃんは、太り過ぎが原因で脇腹辺りに脂肪がいっぱい付いたせいで、羽毛が上手く生えなかったらしく、よく、いじっては「ギャ!」って引っこ抜いていて、今ではそんなに脂肪は無いはずなのに、そこの羽をいじるのがクセになっちゃって、時々、「ギャ」って、言って抜いているようだし、そこの羽毛も少ないです(~_~;)
病院では、血が出る程ではないので、毛引きとは違い、気にし過ぎるようになった、と先生に言われてます。
はなちゃん、本当に心配そう。可愛いな〜。
マロンちゃん、お手入れは、ほどほどにね♪

  • posted by たま係り
  • URL
  • 2014.03/17 21:35分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃん、痛そう~。
無理して抜かなくていいのに。心配ですね。
はなちゃん、ずっとそばにいて心配して優しいですね。
長年の癖になっちゃってるんですかねぇ。
マロンちゃん自身は、気にしていないようで。
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2014.03/17 22:38分
  • [Edit]

NoTitle

マロンのクセなんでしょうかね?
ちょっと神経質なとこもあるので(そうは見えない
でしょ 笑)、羽が生えるときとかの違和感でそうし
ちゃうのかもしれません。
ご心配ありがとうございます!
これからも様子を注意深く見ていきたいと思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.03/19 18:53分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

はな は ああみえてけっこうマロンのことを
気に掛けているんですよね~。
マロンがギャッていうと飼い主が苛めてるのかと
すぐにそばに寄っていきますし・・
マロン自身は全然気にしてないのですが飼い主の
心臓によくないですね(笑
これからも様子を見守っていきたいと思っています。
ご心配頂いてありがとうです!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2014.03/19 18:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計