おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロン、ちょっと怒る・・?

マロンが何やらブツブツ言いながら 羽繕いをしております・・



なんか怒ってる?
熱心に羽繕いちゅう~






どしたの?
あちこち触られたねぇ






何があったのかなぁ?
ほじほじ・・も力が入るっ






いじくりまわされた・・」って、一体誰にっ?
その上・・






な~んちゃって(笑


でもいじくりまわしたのは飼い主ではありませんよ。

はな&マロンは先日健診のため横浜にある「小鳥の病院」に行ってきたのです。

うんP検査、そのう検査、爪切り・・一通りやっていただきました。

そのうえマロンは前から撮ろうと思っていたレントゲンも撮っちゃったのです。



マロン 「仰向けにされちゃったの!」
訴えてますねぇ(笑




飼い主たちは10分ほど待合室で待つように言われ・・(はな は 付添でそのまま診察室に残り)

呼ばれて 再び部屋にはいると

仰向けで撮ったというレントゲン写真を見せられました (仰向けってどうやって!?)

心臓の大きさも異常なし、肺も肝臓も胃も異常なし・・

ただ 足の骨が若干白っぽく写ってました。

先生曰く「ちょっと発情気味ですね。女の子は発情するとカルシウムが骨について石灰化
     しやすいんですよ」

     
・・と言われました。「それほど心配するほどではない」らしいけど

気をつけないといけないなぁ、って思いました。

マロンがいつも健診の時すぐに「ハァハァ・・」しちゃうのも心臓のせいじゃないって

ことがわかってよかったけど、マロンにしてみれば大変なことをさせちゃいました




かたや はな は 健診で掴まれても全然平気!落ち着いています
この人(鳥)は・・






マロンも はな みたいに図太い神経ならよかったのに・・ねぇ
全然へっちゃらなのです・・




結果、はな も マロンも 花マル!(一安心したよ~)



半年に一度の健診、今回もなんとかクリアです!!




頑張った はな&マロンにぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

*Comment

はなちゃん、マロンちゃん、がんばりましたね!
病院でのようすも、うちとおんなじだー、、とおもいながらよんでました。うちも、もんじろうは、いまや、へっちゃらです!ひまたんのほうが、緊張してしまいます。
おんなじですね。
健康診断おつかれさまでした。
なにもないとホッとしますね。
うちも、いかなきゃな。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2013.12/18 17:09分
  • [Edit]

NoTitle

へぇー
仰向けってどうやって?ですよね!
我が家のコ達はレントゲンを撮った事がないので
とても興味深いです
たしかにマロンちゃん 大変だったね^^
異常無くてよかったよかった
はなちゃんは健康診断平気なの?
えらいなー
我が家のオカメズに爪の垢ちょっとください(笑)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2013.12/18 22:07分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
マロンちゃん、はなちゃん、お疲れ様~。健康でよかったですねっ。
レントゲンですかっ。チョコがパニックで入院した時、一度だけ
レントゲン撮りましたが、テープで標本のように固定されて
大変だったみたいです。← チョコいわく (^^
マロンちゃんもいじくりまわされたのかぁ~。
でも、さほど羽毛も乱れてない様子なので、あっという間に終わったのかな?
レントゲンで、いろんなことが分かるんですね。

  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2013.12/18 22:08分
  • [Edit]

NoTitle

健康診断、お疲れ様です!
ふたりとも健康で良かった♪
マロンちゃん、レントゲン、よく頑張ったね〜
仰向け…、気になるところですが、一度やっといたら安心ですね(⌒▽⌒)
女子の発情は怖いですね。いろいろなところに影響が出るんだ…。
はなちゃん、全然平気なんてすごい!
さすが男の子ですね(⌒▽⌒)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2013.12/19 09:28分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろう君の飼い主さんへ

ひまたんとマロンと似てますねぇ(笑
いっつも健診の時に「ハァハァ・・」ってなっちゃうので
先生も一度レントゲンを撮りましょう・・となったのです。
(翼を痛がっていたときもあったし)
結果はどこも異常がなくてほっとしました。
はな は 掴まれても全然騒がないし落ち着いたものです
マロンも はな みたいになってくれるといいんだけどね
性格の違いなのでしょうがないのかなぁ・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.12/21 15:46分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

ほんとにどうやって?ですよねぇ(笑
先生が「仰向けで写真撮りました」って言った時
光景を想像してなんか笑いそうになっちゃいましたよ
(マロンには悪いけど・・)
おかげさまでどこもなんともなくて一安心でした。
はな の 爪の垢ですか?
ちょっと臭いますけど、送りましょう!(爆
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.12/21 15:51分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

おかげさまで花まるもらえました~
体重もいまのところ大丈夫とのことで一安心です。
チョコちゃんもレントゲンの経験ありなんですね。
撮るとこを見たかったですよ~(本鳥は大変な思い
をするのですね)
健診の時はいつも大騒ぎです、マロンは。
すぐにハァハァしちゃうし・・神経質なんでしょうね。
骨が少し白っぽくなってたのはびっくりしましたねぇ・・
血液検査をすればもっといろんなことがわかるので
しょうけど。
とりあえずはいいかなぁって思っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.12/21 15:59分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

おかげさまで2羽とも花まるもらえました。
半年に一度ですが、飼い主も緊張しますね(笑

「仰向け」~!!
飼い主もびっくりでしたけど、その光景を思い浮かべると
ちょっと笑いそうになりました~(マロンには悪いけど)。
ほんとに発情っていろんな影響があるんですねぇ・・
レントゲン写真を見て初めてわかりました。
女の子はいろいろと大変ですねぇ・・

はな は 先生に掴まれても全然騒がないし、じっと
してるからすぐに終わるんですよね。
神経が図太いのかなぁ(笑
でもこういう性格のほうがいいですよね?
私も見習いたいものです~(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.12/21 16:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計