おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

健康診断

今日は 横浜小鳥の病院 へ健康診断にいってきました。

午前9:30 の予約で 2羽を 車に乗せて 自宅を 7:30に出発。

ちょうど 朝ラッシュの時間なので 余裕をもって出たのですが

やはり 途中はすごい渋滞、しかも  ギリで間に合いました~

はじめて 行ったのですが 大通りに面していて わかりやすかったです。

CIMG2630.jpg

すぐに 呼ばれて 診察室へ・・
飼い主も鳥さんも 心臓バクバク。

先生は女性で さすがに手慣れていらっしゃるので 
いつもは掴まれると 大騒ぎのマロンも 騒ぐヒマなく 爪きりから始まり
体重測定、全身の様子、そのう検査、ふん便の検査とつつがなく進み
先生から マロンの今の状態について お話がありました。

マロンはかなり小柄な子で体重 78グラム、少し前に発情していたにも
かかわらず 産卵しなかったのは 機能的に少し問題があるのかも。
5歳を過ぎての産卵はリスクが高いので発情しないようにしたほうがよい
とのこと でした。 健康面では今のところ 問題なし といわれました。


はな も マロンとおんなじ 検査をしたのですが
体重 87グラム、筋肉のつき具合もよく 特に心配するところ
は無い、とのことでした。

最後に 食事に関しての指導 があり 無事終了。

丁寧に診ていただき 鳥さんの専門家の指導を聞けて よかったです。

今回 初めて 鳥専門の病院 にいったのですが(以前から行きたいとは
思っていたんですけどね) 一年に一度は キチンと健診を受けさせよう
と改めて 思いました・・・。

車に乗っていくのは 鳥さんにとって ストレスになることもありますけどね。


CIMG2632.jpg

こんな カンジ で 行ってきました。
帰ってきて すぐの はな と マロン。


今日は 頑張ったね、はな。CIMG2387.jpg


マロンも お疲れさま。

CIMG2383.jpg


人気ブログランキングへ クリックお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
クリックをひとつ!
スポンサーサイト

*Comment

小鳥専門の病院に行ってこられたんですね。こちらは富山という場所がら近隣には鳥の専門病院はなくてうらやましいです。
はなちゃんもマロンちゃんも特に健康に問題がなくて良かったですね。巣引きが難しいそうなのは残念だけど。
ともあれ 往復4時間の道中 皆さんお疲れ様でした。
  • posted by みっく
  • URL
  • 2009.07/23 03:24分
  • [Edit]

みっくさん こんばんは。往きの道はかなり渋滞して時間かかりましたけど、帰りはスムーズで1時間ほどで帰ってこれました。今回健診でマロンの体がかなり華奢で小柄であることをしらされ、なんともいえない気持ちになってしまいました。しかも産卵の機能的に問題あるかも、とのことで なんだかマロンがかわいそうでなりません。ペットショップで見たときも痩せていてお顔まわりがけっこう汚かったのですが、縁があってお家にお迎えしました。4か月位の時です。1人エサになってます、と店の人は言いましたが 1か月のはな と同じエサを一緒になってガツガツ食べていました。お店であんまり かまってもらえてなかったように思いました。もう少し早くお家にお迎えできていたら、ちゃんとごはんを食べさせて、いまとは違ったかもしれない・・・そう思うと悲しい気持ちになってしまいました。でも今はとりあえず元気だし、そのことに感謝していっぱい、いっぱいかわいがってあげようとおもいます。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2009.07/23 22:29分
  • [Edit]

ショップでのマロンちゃんは可哀想でしたね。
小柄なマロンちゃんですが いっぱい愛されて 小さな胸には 幸せがたくさん詰まっているかもしれませんね(^-^)
  • posted by みっく
  • URL
  • 2009.07/24 22:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計