おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

ひなたぼっこの光景・・

陽射しもだいぶ暑くなってきました。


たまには日向ぼっこさせないと・・ケージをベランダに出しましたよ


すると・・・


はな 「がぁーっ!」
入れろ~!





はな 「入れろー!」
お~い!





はな は どうも日向が苦手なようで


最初は ケージにへばりつき 「ウチん中に入れろー!」とアピールするのですが


知らんふりしていると ・・・





はな 「おーい!!」
お・・い






はな 「お・・い
諦めの表情(笑





ぷぷっ(笑


だんだんと諦めの表情になってきます~


そして 日陰に避難・・

日陰に避難





最後はこんな顔になります(笑
なんか可愛い(笑





かたや マロンさんは・・


わりと日向も平気みたい・・すぐに気持ちよさそうな顔に
すでにマダム顔~(笑






マダム顔になってます(笑
眠くなっちゃった?





ところで・・みなさんちの止まり木ってどうなってますか?


うちのは こんな具合
止まり木がこんなに・・



上の止まり木を はな が 時間をかけてカジカジしまして


全体的に齧りあとが・・一部がとくに細くなっちゃってます。


替えたほうがいいのかなぁ?


ツルツルしてなくて(新しいのはけっこうツルツルになってますよね)


掴まりやすそうなんだけど。


どうしようか、悩み中です。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

二人とも、それぞれ日向ぼっこに個性的な表情をみせてますね。
はなちゃんのあきらめの表情が好きです。ふふふ。
我が家もどちらかというと、日向きらいですね。
お外はやっぱり怖いようです。
内弁慶なんです。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2013.05/13 14:03分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん、観念したみたいですね~(^m^)
はなちゃん、マロンちゃんを見習ったのかな?
マロンちゃんは、日光浴が好きなんですね~
気持ち良さそう~(^^)
二人とも、可愛いな♪

棟梁、お家の中でも腕をふるっているんですね(^▽^)
でも、細いところはちょっと怖いですね~
ポキっとなって、パニックにならないように~(^^;)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2013.05/13 22:00分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
はな棟梁、あきらめて最後は不安顔ですよね。
それにひきかえ、マロンちゃんは落ち着いてひなたぼっこを楽しんでる?
やっぱり、女の子の方が、度胸があるのかな (^^

止まり木、すごいかじってますね。さすがは棟梁。
自分の家でもお仕事をなさるとは。
チョコのケージは自然木を止まり木にしてるので、皮をむく程度で済んでます。

NoTitle

ひなたぼっこ♪いいですよね~
はなちゃん、あきらめておとなしくなるからエライな^^
我が家は、ぜんぜんダメです・・・
ものすごく騒ぐので、私は日焼け止め塗って一緒にいます(^^ゞ
落ち着いたマロンちゃんが羨ましいです。

かなり止まり木齧ってますね~
交換するなら自然木の太いのもお勧めです♪皮を剥いで遊んでるけど、かなり丈夫ですよ♪
  • posted by まや
  • URL
  • 2013.05/13 23:14分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん わはは
おウチに入れろ攻撃
激しいですな(笑)
でも最後の方のあきらめ顔
心くすぐられるわ~
マロンちゃんのまったり顔も
こちらも気持ちよくなって眠くなりそう^^
止まり木ね 我が家もココちゃんやぽんちゃんが
囓りますよ
私は徹底的に囓らせちゃいます
どこまで止まり木縮小工事が進むか
密かに楽しんでおりますの~
  • posted by ポン
  • URL
  • 2013.05/15 01:09分
  • [Edit]

NoTitle

日光浴好きな子とそうでもない子といますね~(#^.^#)
個性があって楽しい♪♪
はなちゃん、止まり木をそんなに!
頑張りましたね~(〃∇〃)
さすが、棟梁ですね♪
  • posted by tenten
  • URL
  • 2013.05/15 07:20分
  • [Edit]

NoTitle

日向ぼっこってお外だから不安で嫌な子もいますよね^^;
可愛いなぁ^0^
止まり木はもう少ししたら取り替えた方が良いと思います
齧りすぎて折れてそれに驚いたオカメ自身がパニックになったと記事で読んだ事あるので^^;
齧る専用に齧り棒を付けたらどうでしょうか?
うさちゃんコーナーにありますよ^-^
  • posted by reimama
  • URL
  • 2013.05/15 08:14分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろうの飼い主さんへ

はな は どうも日向が苦手なようで・・日陰を求めて
しばし騒ぎます(笑
日光浴は必要ですからね。しょうがないです・・
もんじろう君も苦手ですか、日向?
それにお外はいろんな音もするし、風も吹くし
刺激がいっぱいありますしね~
案外男の子のほうが神経質になっちゃうかも、ですね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.05/16 11:57分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

そうなんです(笑)最後は観念します~
日光浴は必要だし、なるべく日陰も作るように
するんですけど・・そうすると一直線に日陰に
入ろうとするので、少しの間くらいは直射日光を
浴びさせてます。

止まり木、は今はカジカジしていないのですが・・。
予備はありますので危なそうだったらすぐ取り替えよう
と思っています。
はな は 止まりやすいようにカジカジしたような気がする
んですよねぇ、マロンのために。
マロンはアンヨにタコみたいなのがあって(治療が必要な
ほどではないですが)、表面がツルツルだと余計にそこに
負担がかかるみたいなんです。だからもしかして・・って
思ったんですが(飼い主の勝手な思い込みですけどね)
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.05/16 12:14分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

最後はあんな顔になりますよ~(笑
はな は ほんと日向が苦手みたいで・・でも
日光浴は必要ですし、少しガマンしてもらってます。
(日陰部分ももちろん作るのですが、すぐ日陰に避難
してしまうので短時間は日向で日光を浴びてもらう
ようにしてます)。
女の子のほうがこういう時は度胸があるんでしょうかね(笑
マロンは案外平気みたいですよ~。

天然木の止まり木、いいですよね~
うちもチャレンジしたんですけど・・怖がってケージに
入ってくれなくて。
どうしたもんでしょうかね・・?
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.05/16 12:19分
  • [Edit]

NoTitle

まやさんへ

しんしん君たちは大騒ぎするんですね~
うちは最後は諦めますね(笑
日焼け止め塗りながらもそばにいてあげる・・愛情の
深さを感じますよっ
私は家の中でじっと見ているだけなので(笑

止まり木も天然のものにしたいのですが、過去に何度か
チャレンジしたのですけど・・怖がって全然ケージに
はいってくれないんです。なにかいい方法ありますかね?

  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.05/16 12:25分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

最初はハゲしく抗議してるんだけど、最後はあんなふうに
おとなしくなるんですよね~(笑
もちろん、日向だけじゃなく日陰も作ってあげるんだけど
一直線に日陰に避難しようとするから最初の数分間は
日向だけにしちゃうのです。するとあんなふうに抵抗する
んだよね(笑
マロンは落ち着いたものです。女の子のほうが度胸が
あるんでしょうかね・・?

止まり木、今はカジカジしてないんだけど予備も準備
してあるし、危なそうだったらすぐ交換しようとは思って
ます。
ぽんちゃん、ココちゃんは最後まで齧り倒しちゃうのかな?
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.05/16 12:32分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

はな は どうも日光が苦手なようです・・
でも日光浴は必要だし、これからも頑張ってもらおうと
思ってます(笑

時間をかけてカジカジしておりましたよ~
ツルツルしてなくてかえって掴みやすそうな感じなんです
けどね・・
これも棟梁のお仕事のうちなんでしょう(笑

今はカジカジは全然してないんですけど危なそうだったら
すぐ取り替えようとは思っています。パニックになったら
大変ですもんね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.05/16 12:37分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

たしかに・・お外はいろいろな音がしたり、風があったりと
刺激がいっぱいで不安に思うかもしれませんね。
でも日光浴は必要だし、飼い主も家の中からじっと様子を
見守っているので、はな にはこれからも頑張って日光を
あびてもらおうと思っています。(笑

齧り棒・・?そんなのがあるのですね
ちょっと検索してみます。ありがとうです~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.05/16 12:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計