おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

苦労させてます(笑

粟穂って袋にいれてると ポロポロと穂からとれちゃって・・


それがけっこう袋の底にたまったりしますよね?


捨てるのももったいないし・・と思って


こんなモノの中にいれてみました



折り紙を折ってその中に粟穂をいれてます
この中にいいものが・・




これを転がすと 小さな穴から粟穂がでてくるという仕組みです


どうやったら中から粟穂を出して食べられるか・・遊びながらも工夫が必要になります



最初、マロンも はな も あまり興味がありませんでした。なので 音を聴かせて中になにかがはいっていること、


そして穴からわざと粟穂を目の前で出して食べさせたりと・・何度かやっているうちに


美味しいものが中に入っていることがわかったようです




マロン 「あれぇ・・これって、 これにも美味しいものがはいっているのかなぁ?」
なぁに これ?





マロン 「どっかから出てくるのよね? えっと、どうやるんだっけ・・」 アンヨを片足あげちゃって 笑片足あげて~




けっこう苦労してるようですねぇ(笑




マロン 「えいっ! えいっ!」  少しだけど落ちてるのに・・
カミカミっ





マロン 「なかなか出てこないなぁ・・」  あれっ!はな が きたっはな 登場!





はな 「どれどれ・・ボクがやってみるからどいてなさい
なんか落ちてる~



後からきたくせに えらそうな はな です (笑


マロンのために 粟穂を出してあげられるんでしょうか?






はな 「ほぅっ・・これは! ウマウマ~」   はなったら食べちゃってるし・・食べてる・・




あれれ・・すっかりマロンのことは忘れて 夢中になってますねぇ




マロン 「もう! はなちゃんったら・・!しょうがないなぁ
しょうがないなぁ・・




マロンもさすがに諦めたようです・・(笑


今回は2個しか作らなかったけど こんなふうに色とりどりにしても楽しい~




これだけあれば 取り合いにもならないしね・・
色とりどり~





いっぱい出ると嬉しいね(笑
いっぱいでたっ!



穴はハサミで切ったりして少し大きくしてあげると出やすいですよ


久しぶりに 「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック」からおもちゃを作ってみました


みなさんも試してみては?






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

楽しい

粟穂・・・家も袋の底にいっぱーいになりますよ・・・。

折り紙可愛いですねー。私鶴も折れないのにできるかなぁ・・・?
^Д^;

マロンちゃん考えてる姿が可愛いですねっ。(*^ω^*)
はなちゃん怖がらずに夢中になっちゃって可愛いなぁ。
(●´∀`●)

マロンちゃんの「私が先に遊んでたのにぃ!」なアンテナに笑ってしまいました・・・。
(^∀^)
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2013.03/27 16:02分
  • [Edit]

あらら・・・。

はなちゃん新しいお家?に夢中ですねっ!
マロンちゃんも「何かなぁ・・・?気になるなぁ・・・?」なお顔が可愛いですっ!(*^ω^*)

マロンちゃんも一緒に遊びたいよねー?
^Д^;

でも、暗闇に浮かぶ美白のお顔で・・いばりんぼさんする姿に笑ってしまいました!
(^∀^)

今は、はなちゃんも中に入れてくれましたか・・・?
^Д^;
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2013.03/27 16:13分
  • [Edit]

わー、素敵なおもちゃですね!
すごい!はなちゃんは、すぐにあけて、パクパクかしこいね。マロンちゃん、ちょっとでおくれましたが、ウマウマなお顔がかわゆいです。
わたしも、いつも、捨てちゃってました、もったいなぁ、、、とおもいつつ。でも、こんな風にしてあげたら、たのしいですね。さーすがー!
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2013.03/27 17:19分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
苦労してオヤツを食べさせるおもちゃって夢中になるらしいですね。
よくオカメちゃんの本などでよく見かけます。
マロンちゃんもはなちゃんも興味津々ですね。
色紙の方が、もっと興味をひくのかなぁ~。
あっ、チョコはビビッてまったく近寄らないと思いますが (^^;
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2013.03/27 22:59分
  • [Edit]

NoTitle

私も同じ本を見て作った事があります〜
が…、たまちゃんは怖がってダメでした(^◇^;)
はなちゃんもマロンちゃんも、気に入ってくれたようで、良かったですね〜
作った甲斐がありますよね(⌒▽⌒)
二人共、可愛いな♪
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2013.03/28 20:56分
  • [Edit]

NoTitle

なるほど ナイスアイデアですね
ほんと、アワホの底にたまったツブツブ
いつももったいないな~と思って
餌に無理やり混ぜ込んだりしていたのですが
こうすれば楽しいですね^^
片足上げてさらにつま先立ちになっている
マロンちゃん
はなちゃんに横取りされちゃって
ちょっと残念だったね(^_^;
  • posted by ポン
  • URL
  • 2013.03/29 21:03分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃ~んと中に美味しいものが入ってるって
認識してえらいですね♪
最後はなちゃんが夢中で食べてるのに
笑いが…(≧∇≦)
食には勝てなかったね(笑)
うちも作ろう~と思いながらいつもそのままだわ…
はなちゃんもマロンちゃんも幸せですね(*^^)v
  • posted by tenten
  • URL
  • 2013.03/29 22:46分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

大丈夫ですよ~!私だってできましたもん(笑
できあがったら大きめに穴をあけてあげると
アワホも出やすくなりますよ。
はな が あとからやってきて、アワホを食べてしまった
のでマロンは唖然としてましたねぇ(笑
マロンの後姿もかわいいでしょ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.03/30 14:51分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

すみません(汗
続けてお返事を書けばよかったのですが・・
あのダンボールに入り口をあけただけのおもちゃ、
はな は マロンを中にいれまいとあんな顔して
脅してましたよ(笑
でもマロンのことだからそのうち中にはいってしまうと
思っています。
それにしても、はな って 悪い顔するでしょ~(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.03/30 14:56分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろうの飼い主さんへ

袋の底にたまったアワホの粒粒・・私もなんか使えない
かなぁって思ってこんな風にしてみたんですよ~
うちの子たちはあまりオモチャらしいオモチャで遊ば
ないので・・ダンボールを切っただけのオモチャとか
つたない手作りのものばかりなので。
折り紙の中からアワホが出てくる・・ってわかると
けっこう遊んでくれますよ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.03/30 15:03分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

うちも最初はビビってましたよ。でも食べたい気持ちには
勝てなかったようです(笑
折り紙の穴を大きくしてアワホを出やすくするといいみたい
で、嘴で転がすうちにぽろぽろと出てくるのを食べてます。
今は遊んでくれてますけど・・飽きっぽいからなぁ(笑
すぐに飽きちゃうかもしれませんねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.03/30 15:07分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

そうですか~!たま係りさんも作ってみたんですね。
うちも最初は「フッフッ!」って威嚇してました(笑
穴を大きくして出やすくしたら食いつきましたねぇ
マロンのほうが遊んでくれるのですが、転がして
中からアワホをだすのがヘタクソなので はな に
横取りされることも多いんですよねぇ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.03/30 15:10分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

そうなんですよっ!袋の底とかいっぱいたまってる
でしょ。あれを何とかしたい・・と思って作ってみました。
マロン、片足あげちゃって頑張ってたんですけど
はな に 横取りされました~(笑
ぽコゲたち、喜んでくれないかなぁ・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.03/30 15:14分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

嘴で転がしたときに大好きなモノが出てくる・・って
たぶんわかってると思うのですが~(笑
最初、何度か飼い主が折り紙をふって音を聞かせたり、転がして
アワホを出してあげたりしてました。
マロンのほうが興味津々で転がしていますが、うまく
アワホが出ないとすぐ諦めますね(笑
だから穴を随分大きくしてます(笑
一生懸命作ってもすぐ飽きちゃったりすることもあるし・・
なかなか難しいですよね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.03/30 15:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計