おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

ヘルシー外食?

はな&マロンの最近の外食セットはこんな感じ・・

外食セットです



以前はこれにシードも足していたけど


はな の 体重が増えてしまい(一時は109グラムくらいありました)


健診時に「ちょっと脂肪がついてますね・・」と脂肪をつまんで見せられまして


飼い主、とてもショックを受けてしまったのでした。


なんとか「飛んでもらって」運動をさせようとしたりしたのですが



なかなか思うように体重は減らず・・考えた結果、「外食をやめさせよう」と思ったのです


でも今まで さんざん好きな時に好きなように 「外食」させてたのに急にやめるのはちょっと・・


と おもって 「外食」の中身を替えてみたのでした


そして・・野菜中心の 「ヘルシー外食セット」に チェ~ンジ!


その効果はなかなか現われなかったけど、ちょっとづつ体重も減ってきて


2ヶ月かかって やっと100g台になり、その後の換羽で体重はぐっと減って


今現在、92gです。(換羽もやっと終わった感じ~)ベスト体重は95gなのであと少し!



「ヘルシー外食セット」に かえてから 野菜の摂取が以前より多くなって良かったなと思っています。


今日の野菜の盛り合わせは・・水菜とブロッコリーと小松菜です



はな は 水菜の茎のトコが大好き!
なにか咥えてる・・




マロンはどちらかというと葉っぱのほうが好きみたい・・
美味しそう~




マロン 「はなちゃんの食べてるのが気になるわぁ・・」
気になるわぁ・・




はな 「え~っと、どれにするかなぁ・・」
どれにするかな~




はな 「これにしよっと!」
つまようじみたい(笑




どれにするか迷っている様子もまた可愛いらしいでしょ(笑




まん丸アタマもね!(笑
まん丸あたま~!




みなさんちの鳥ちゃんもお野菜いっぱい食べてますか~?




今日もあそびにきてくださってありがとうございます!
ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

みんなとってもおいしそうに食べてますね(*^_^*)
ダイエット頑張ってくださいv-20
  • posted by ありんこ
  • URL
  • 2013.02/11 11:12分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん、ダイエットがんばってるんですね(*^。^*)
脂肪がつまめる?のは、ちょっとびっくりしました。

茎が、くわえタバコみたいで、かわいいね~
でも、お野菜が3種もあるなんて、豪華ですね♪
どれから、食べるか迷う姿も微笑ましいです。
我が家も、茎派と葉っぱに分かれますよ。茎派は、シャリシャリと音を楽しんでる気もしますが・・・
葉っぱは、しっかりと残さず食べてるかな~
  • posted by まや
  • URL
  • 2013.02/11 23:41分
  • [Edit]

NoTitle

ヘルシー食いいですね!
ぷくも成長し過ぎてしまって…^^;
りとも徐々に…
なのでダイエット食を購入しました(^^ゞ
外食はそれに切り替えようかと。
お野菜はふたりとも大好きです(^O^)
はなちゃん、ダイエット頑張ってね♪♪
  • posted by tenten
  • URL
  • 2013.02/12 00:14分
  • [Edit]

NoTitle

さすがhana to maronさんの愛情深さがしっかり伝わってきますね。
野菜たくさん食べて二人ともイイコだし~
体重が着実に減ってきて良かったです。うちのピョートルは最近106gあるのでちょっとオヤツ控えめにしなきゃ。
刺激を受けました~、ありがとう♪
  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2013.02/12 18:49分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん おっきい鳥さんだったのね!
109gとはなかなかですぞ(笑)
でもダイエットに成功するとは さすが!
私も見習ってヘルシー外食するぞー
と、この記事を見たときに思いました(すでに過去形^^;))
最後のまん丸アタマのオカメさん
私も大好きです~^0^)/
  • posted by ポン
  • URL
  • 2013.02/13 15:49分
  • [Edit]

健康

はなちゃんマロンちゃんの外食セット良いですねー!(゜▽^*)
バランスよく食べてきっと羽もつやつやですねっ。

家も体重で少し悩みました・・・。
(;^_^A

「外食」をやめるのはちょっと・・の気持ちわかります!
でもちゃんと「ヘルシー外食セット」を用意するなんて愛情いっぱいですねっ。
(゜▽^*)
はなちゃんマロンちゃんもとっても嬉しそうで可愛いですっ。(*^ω^*)
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2013.02/14 00:25分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです。しょーちゃんの飼い主のぺのです。覚えてるかなあ・・・。
ブログはずっと見ていましたよん。
マロンちゃんはほんと優しい顔つきで女の子らしくて、はなちんはキリっと男らしい顔つきしてますよね。

今現在、私は家を出て一人暮らししているので、しょーちゃんと会える時間がほとんどなくなってしまいました。
しばらく会わなかったら、すっかり忘れられちゃって、怖がって手にも乗らなくなってしまいました;;
あれだけベタベタさんだったのに・・・。
まあ、寂しがって元気なくなるよりはいいんですけどね。

しょーちゃん、相変わらずミニオカメで、体重72gあたりから増えません。
いたって健康ですが、もうちょっと大きくなってほしいなあ。

ではではまたです。
  • posted by ぺの
  • URL
  • 2013.02/14 22:46分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
はなちゃんもマロンちゃんもヘルシー食をおいしそうに食べてますね。えらいっ!
そうそう、チョコも少し脂肪が付き始めているんですよ。はなちゃんとおんなじ。
しかも、前の換羽で朝102gから93gに下がってくれたのですが、
今ではまた100g超えそうな (^^;
ヘルシー食なら、換羽の後のリバウンドも抑えられそうですね。
チョコはお野菜あんまり食べないけど、はなちゃんたちと一緒だったら
食べるような気がします。
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2013.02/15 20:18分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは♪
うちのたまちゃんは、ずーっと食事制限をしているから、お野菜はモリモリ食べますよ〜
お野菜は食べ放題なのです(^-^)

二人で仲良く食べる姿は可愛いなぁ〜
「これにしよっと」のはなちゃんの髪型?が、Vになってて、ステキ〜(⌒▽⌒)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2013.02/15 22:20分
  • [Edit]

NoTitle

ありんこさんへ

初めましてっ!
遊びに来てくださってありがとうございます~

これからもお野菜中心の外食セットでいこうと
思っています。鳥ちゃんの体重管理ってほんと
大変ですよね・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 16:19分
  • [Edit]

NoTitle

まやさんへ

健診の時に先生が はな の お腹をつまんで
「これ・・脂肪ですよ」って言ったんですっ!
こんなこと今までなかったので、飼い主とっても
ショックを受けました・・
109gになったこともなかったし・・

水菜の茎のとこが大好きなんですよね、はな は。
くわえタバコみたいにしてショリショリ食べてますよ(笑
まやさんちの鳥ちゃんたちもお野菜大好きなんですね~
でもダイエットが必要な子はいないから・・
体重管理ができてる証拠ですね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 16:26分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

ヘルシー外食にかえてよかったです~
ぷくちゃん、りとしゃんもだんだんと増えてきちゃい
ましたかっ
体重管理って難しいですねぇ
うちはとくに年齢とともに代謝が下がるようなので
今後も要注意ですね・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 16:31分
  • [Edit]

NoTitle

トリッコさんへ

いやぁ・・なかなか はな の 体重が減らなくてねぇ
大変でした(汗)
マロンが2回換羽がきているのに、はな は きてなかった
りして・・それで体重の減り方もよくなかったような感じです。

ピョーさまも106gあるんですかっ
ベスト体重はそれぞれ違うのでなんともいえませんが・・
それにしても体重管理って大変だなぁ・・って今回、
つくづく思いましたよ~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 16:40分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

そうなんです~(笑
かなりおっきい鳥さんになってました
なんだかあれよあれよ・・っていうまに
太ってしまって、健診の時にはりっぱな
メタボでしたよ~(笑
脂肪をつまんで見せられたときにはかなり
ショックを受けましたね、マジで。

まん丸アタマ・・可愛いですよねっ
アタマのカタチがよくて羨ましいなぁ・・(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 16:45分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

そうなんですよねぇ・・今までさんざん好きなように
させてたのに急になくすのは・・ねぇ
マロンは比較的お野菜を食べてからゴハンを食べる
子なんですが、はな は そうでもなかったんですね。
でもこの外食セットにしてからは随分と食べるように
なりました。
体重管理って難しいですねぇ・・しみじみ思いました。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 16:50分
  • [Edit]

NoTitle

ぺのさんへ

お久しぶりですっ!もちろん忘れるわけないですよっ!
しょーちゃんもぺのさんも元気そうでなによりです~

一人暮らしですかぁ・・寂しくないですか?
とにかく、こんな世の中なので用心してくださいねっ

しょーちゃん、小柄だけど元気いっぱいなら
いいじゃないですか~
うちも今までダイエットなんて無関係だったのに
ここにきて急にこんなことになっちゃいましたよ・・
先生曰く「年齢とともに代謝がさがる・・」そうなので
今後も気をつけていかないといけないなぁ・・と思って
います。
ともかく!遊びに来てくれてほんと嬉しかったです!
また時間があったら遊びにきてね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 17:00分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

健診の時に先生にお腹をつままれまして・・
「これ、脂肪ですよ」って言われたときのショック
たるや・・
運動もなるべくさせるようにしたのですがなかなか
難しくて。ほんと大変なものですね、ダイエットさせる
というのは。
マロンは比較的お野菜を食べてからゴハンを食べる子
なのでダイエットとまではいかないのですが、はな が ねぇ
・・。
でも今では外で遊んでる間はこのお野菜中心の
外食を食べてますよ~
野菜の摂取はたしかに以前よりは増えたと思います。

チョコちゃんはお野菜苦手ですか・・?
みんなで一緒に食べられれば、つられて食べたりとかも
するのかもしれませんねぇ。
隊長が一緒に食べてあげてみてはどうでしょう?
私、自分の朝ゴハンは はな&マロンと一緒に鳥さん部屋
で食べてますよ。鳥さんたちも一緒に食べるもんだと
思うみたいです。(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 17:18分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

そうですよね、たまちゃんはダイエットしてるんですよね・・
うちは今までダイエットとは無縁でしたのでこんな大変
なんだ・・って思いました。
体重管理はほんと難しいですね。
年齢とともに代謝がさがる・・先生もそう言われてたので
今後も気をつけていかなくちゃっと思っています。

はな の 冠羽・・ってまるで虫の触覚みたいでしょ(笑
薄毛なんですよね(爆
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2013.02/16 17:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計