おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

残念ながら・・・。

巣箱 を取り外しました。
はな と マロン が2羽で頑張っていたのですが どうやら
タマゴ は産まれませんでした。

はな が 随分攻撃的になってマロンを襲うことが
何回かあったり、以前は2羽で巣箱の中にはいっていたのに
はな が はいっていくとマロンがすぐに出てきたりと、
なにか おかしいな、と思っていたのですが
オカメインコの巣引きに関して 調べたところ
今回はだめなようなので 以前の生活に戻しました。
CIMG2247.jpg



巣箱が無くなって マロンの反応はどうかな?
心配しましたが わりとさっぱり してまして、以前の
マロンさんと変わりなし です。

CIMG2238.jpg


CIMG2237.jpg


マロンさん 今日もカメラ目線で決まってますね~。


はな も マロン も年齢的(はな 5歳  マロン 6歳)に
けっこう いってるらしい(飼い主はぜんぜん そんなの感じてないけど)
ので これが最後のチャンスだったかな、と思います。


かなり 荒れてた はな は・・・。

CIMG2256.jpg


いつもどうり 毎日のパトロール を怠りません。
今日はエアコンと天井の間にある ヌイグルミを調べ中。

CIMG2254.jpg


なんとか 以前の2羽に戻れそうです。
マロンに関しては これからも様子を見守っていかないと、と思っています。
女の子にとっては一大事だったでしょうから。






人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

今回は残念でしたね><

どちらもオカメインコだけど、ホワイトフェイスとノーマルオカメという別の種?という辺りが上手くいかなかったんでしょうか。

普段仲が良いなら、素引きも上手くいきそうな感じがするんですが・・・。
  • posted by りあみー
  • URL
  • 2009.06/24 17:35分
  • [Edit]

いつも見てくださってありがとうございます。ブログにも書きましたが今回飼い始めて初めて交尾をしたので私もびっくりと同時にかなり期待をしてしまいました。普段からとくに仲が悪いわけでもないのに今までこんなふうになることが無かったのが不思議です。最初は2羽で仲良く巣箱の中に入ったり放鳥してもすぐカゴに戻ったりしてたんですが日数が経つにつれて、はな がマロンを急に追い掛け回してつついたり、とびかかって止まり木にとまらせないなどして攻撃的になってしまったんですね。私もかなりびっくりしたんですがオカメインコの巣引きに関して相談するところがあったので参考にして今回あきらめることにしたんです。残念ですが・・・。ホワイトフェースとノーマルとの種類の違いが原因かどうか、はわかりません。
年齢がわりといってる、そうなので再度のチャレンジは無いつもりです。
マロンが巣箱に執着するかな、と思いましたがわりと大丈夫みたいです。だんだんいつもの生活に戻りつつあります。また2羽の様子など書きますので応援してください。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2009.06/24 18:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計