おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

問題あり!

はな&マロンを連れて 健康診断へ行ってきました。


2羽とも そのう、うんPとも問題なし!なのですが


飼い主、ちょっと気になることがあったんですよねぇ


それは・・


マロンが飛んだあとに羽を気にするというか、痛がるというか・・


先生に診てもらったところ、羽に異常はないようなのですが


詳しくはレントゲンを撮ったほうがいいでしょう・・というのです


しかし!


マロンはここまでの検査ですでに ヘトヘト・・(いつもこうなるのです)


ハァハァ・・しちゃって、アンヨもふらつくほどなのです


神経質な子で健診のたびにこうなるので可哀想なんですよね・・


レントゲン検査は日を改めてすることになりました。




マロン 「病院・・キライ
この人はまた・・




マロン 「また行かないといけないの?」
しょうがないよねぇ~





それに加えて!


もう一人(鳥)のほうも~


体重が増えすぎて(この時104gでした)脂肪がついている・・らしく


先生「放鳥時どうしてますか?」


飼い主 「よく歩いています」と答えたところ


先生 「歩くより飛んだほうがいいですね。年齢があがってくると

    代謝が落ちるので同じ量を食べても太りやすいんです」


確かに~! 人間も同じだよね




むっちり!
なんとなくむっちりしてます・・




おデブ!
あなたのことです・・!




全体的に丸い!
反省してる?



いっときは109gありましたよ・・


なんでこんなことになったかなぁ・・と考えてみたら


はな は 換羽がきていないんですよね


換羽の前はいつもがっつり食べるので体重は増えるのです


それで換羽になって体重が減って~


なのに換羽がこないのでそのまま太ってしまった、ということに


少し飛ばして運動させるようにしないといけませんねぇ


こんなことは初めてなんですけど、飼い主がんばります!



おまけ: お口直しに カルタをひとつ~



なぜにそこにする・・?




ぐふふ(笑




アンヨ、たまらんっす!(笑
かわいすぎ!




あはは(笑




ほんとこんな顔するよねっ(笑
ほんとこんな感じっ




運命の出会いだよね~



こんなお目目で見られたら・・
見つめられたらたまんない!





今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ぽちっとお願いいたします!



にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

寝てるとき餌入れにウンPしますよ・・・。

病院お疲れさまでした。はなちゃんマロンちゃんとくに問題なくて安心しました。
マロンちゃん羽の一時てきな攣りでしょうか?
カリン様もありましたよ。羽に問題はとくにありませんでした・・・。
今はお着替えまえでイライラしています。(;^_^A
体重が増えすぎてしまったのですね?
確か体重が増えないと・・・。いつも言っていましたよね・・・?
なのでビックリしました。
w(°□°)w
でもごはんウマウマ食べているのは元気だとゆーことですよね。
むっちり?とゆーかカッコイイですよっ。(゜▽^*)
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.11/04 00:05分
  • [Edit]

NoTitle

健康診断、お疲れ様です♪
マロンちゃんの羽、気になりますね。
レントゲンやる前に治ってくれればイイのに~。
はなちゃん、ちょっと太っちゃったんだ(^^;)
うちのたまちゃんも太っては換羽で痩せる子ですが、今回は痩せ過ぎて心配してます。
こないだまで、ダイエットしてたはずなのに・・・(^^;)

カルタ、今回もイイですね~(^▽^)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2012.11/04 00:22分
  • [Edit]

NoTitle

病院お疲れ様でした~!
病院って緊張しますよね。
ニギニギされちゃうし…^^;
マロンちゃん、何ともなかったらいいですね。
ぷくもむっちりなんですよね~
りとは小柄なんだけど(^^ゞ

カルタ、最高におもしろい!!
もう全てあるある~~(≧∇≦)なんで大笑いでした(笑)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2012.11/04 09:53分
  • [Edit]

NoTitle

健康診断お疲れ様でした!
うんPとそのう、花丸で良かった!
マロンちゃん、どうしちゃったのかなあ
一時的な事ですように・・
はな男さんは要ダイエット??
「よく歩いてます」に吹いてしまいました(>▽<)
ごめんなさい(笑)
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2012.11/04 18:03分
  • [Edit]

病院、、、

そーなんですよねぇ、、、病院ストレス、、、ほんと、かわいそーです。うちも、ひまたんが、病院にいくと開口呼吸になっちゃうんです。一時的に吐いたりもします。
もんじろうは、病院には、なれたもんなんですけどね。ひまたんは、怖がりなんですよねぇ、、。なんか、あったらすぐに、病院にいきたいけど、ひまたんの辛いのをみてるから、連れていくのを躊躇しちゃうんですよ、、、。
病院でも、ケロっとしてるとありがたいんですけどね。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2012.11/04 21:05分
  • [Edit]

NoTitle

病院お疲れ様でした(*^。^*)
菌がでないと、ホッとしますね・・・
マロンちゃん、少し心配ですね・・・なんとも、ないと
良いけど。
病院行くのもストレスかかるしね(T_T)
はなちゃん、言われて見れば・・・ほんと、むっちり^^
換羽がくれば、痩せるから蓄え中なのかも^^
  • posted by まや
  • URL
  • 2012.11/04 23:34分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃん、病院ではとっても緊張するんですね…。T T
再度の検査通院、頑張れ~!
はなちゃんは…エクササイズ(飛行)頑張ろうね。^^;

北海道からのオーツ、二人ともとっても美味しそうに食べていましたね。^^
こういう時のマロンちゃんの乙女顔、大好きです。♪

箱根で1泊、素敵すぎる~。>▽<
登山電車のスイッチバック、面白いですよね。♪
けど、二人のことが心配で、今回はあんまり楽しめなかったのかな~なんて、
いらぬ心配をしてしまいました。^^;

オカメかるた、相変わらず面白いです。^^
「おもちゃ」の札のオカメちゃんの表情、ツボに入ったわ~。^▽^
  • posted by みっく
  • URL
  • 2012.11/05 00:18分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

ほんとにっ!はな は 体重が増えなかったのですよ~
それが・・こんなことは初めてで~
飼い主もびっくりです。
換羽まえはモリモリとゴハンを食べ体重も増えるのですが
今回は換羽が来なくて、あれよあれよという間に
太ってしまいました~。
先生からはダイエットしてください、とは言われません
でしたが・・
マロンのこともあるのでまた病院へいくので、その時
相談してこようと思っています。
鳥ちゃんも人間と同じで年齢とともに代謝が落ちるんだなぁ
って、しみじみ思いましたよ・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.11/05 11:32分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

マロンの羽なんですが、女の子は発情するとカルシウムを
たくさんとるようになるそうで・・マロンは玉さんを産まない
のでカルシウムが過剰に骨につく(?)らしいです。
それで痛みがでるようなことを言ってました。
だから触診では異常がなくてもレントゲン検査をしたほうが
いいらしいです。
女の子に発情はつきものなので今後のこともあるし
検査してこようと思っています。今現在は痛がる様子も
なく元気に飛んでます。
羽は鳥さんにとって重要ですからね~。経過を見守って
いかないといけませんよねぇ。
カルタ楽しんでいただけましたか?
あとちょっとで終わりになっちゃいますけど、最後まで
楽しんでくださいね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.11/05 11:43分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

はな は 今かなりむっちりしてます(笑
こんなに太ったことはいまだかつてないですねぇ
ぷくちゃんもむっちり系ですかっ(笑
鳥ちゃんのむっちりはかわいいけどね~
はな は 少し飛んで運動しないといけません。
りとしゃんは小柄なんですね。マロンと同じだぁ!

カルタ、あるある~!ばっかりですよねっ
ほんと面白いものばかりです!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.11/05 11:48分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

先生に聞かれた時、思わず「歩いてます」っていっちゃう
くらい、毎日歩いているんですよねぇ(笑
基本鳥さんなんだから「飛んで」ほしいですね(笑
年齢とともに代謝が落ちる・・なんか自分が言われてる
ような気がしたくらい、人間も鳥ちゃんも同じなんだなぁ
って思いましたよ。
マロン、今現在は全然痛がるようすもなく普通にしています。
健康なときにレントゲンを撮っておいたようがいいみたい
だし・・(万が一病気になったときに比較することができる
ので)又病院に行く予定です。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.11/05 11:55分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろうの飼い主さんへ

ひまたんもですか・・やっぱり女の子に多いのかなぁ
他の飼い主さんの鳥ちゃんも同じようになる子が
やはり女の子だし・・
ほんと見ててかわいそうなんですよね。辛そうで。
でも健診は必要なことなので仕方ないのだけれど。
うちも はな は つかまれるともう諦めちゃうみたいで
全然平気ですね。ケロっとしてます。
ただ病院へ向かう道中は大騒ぎしますけどね(笑
レントゲンを撮りにまた行かねばなりません。。
はな も 付き添いで連れていく予定です~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.11/05 12:03分
  • [Edit]

NoTitle

まやさんへ

私も換羽がくれば痩せるから・・って思っていたんですが
なかなか来ないんですよ、換羽が~。
100g超えは初めてで、はばたく羽音もなんか重たい
感じがします(汗
先生からダイエットしなさい、とまでは言われなかったけど
・・このままいったらヤバイですよね~
マロン、今現在は全然痛がらないし普通にしてます。
でもレントゲンを撮りに病院へいってこようと思っています。
はな を 付き添いに一緒に連れていけば少しは心強い
かなぁ・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.11/05 12:10分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさんへ

マロンはもともと神経質な子で、健診のたびに
こんな状態になってしまっていたんですよね。
でも健診はやっぱり必要なことなので頑張ってもらって
いたのですが・・今回は再度通院となってしまって
またまた辛い思いをさせてしまうのがしのびないです・・
はな は ひたすら運動!させます~(笑
ダイエットしなさい!とまでは言われてないのでいまのうち
になんとかしたいと思っていますが。

生オーツ麦は大好物になりましたね~
すごい食いつきでしたよ(笑
今はこれも控えめにしてます

みっくさんも箱根はいらしたんですよね・・
ほんとのこといえば、鳥ちゃんが気になって気になって・・
でもこれで少しは自信がついたので、だんだんと
楽しめるようになるかも、です(笑

新しいおもちゃを見たときのオカメちゃんの顔って
あんな感じですよねっ(爆
ほんと面白すぎです~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.11/05 12:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計