おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

ひさびさ、遊んでみたよ~

ここんとこ、 はな の 話が続いたので


ここらで マロンの話をひとつ・・


マロンは いわずとしれた(?) 食いしん坊です


目新しいモノは無視して通り過ぎたりしますが


食べ物がからむと ちょっと違います




ココに マロンの好きなシードを隠してあります
ここにね・・




シードは紙のチップより重いので底に沈みます
いいものがあるの・・




マロン 「このへんにあるはずなんだけど・・
このへんかなぁ・・?




マロン 「ないなぁ・・
探してるのに・・




マロン 「あっ、こっちのほうかも・・」
見つからないの




マロン 「あれぇ? ないなぁ・・」
なんでだろ?




マロン 「ほんとに あるの?」
ないよ・・




ほんとに あるよ~(笑





さんざん、探したのに見つからなかったので


最後は 疑いのまなざしで見られてしまいました(笑


久しぶりに 「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイディアブック」


の 中にある この遊びをしてみました。



いつもいつも 簡単に お口にはいるとは限らない・・


って わかることもいいのかな、って 思います。
(遊びながらってとこがミソです)




最後に・・・




はな 「マロンが クチャクチャしてる・・
じぃ・・・




はな 「その クチャクチャのヤツ・・」
それ・・




はな 「ボクもクチャクチャしたい・・」
落とせ~




なぜだか 他人(鳥)が もっているモノが欲しい・・という


そんな光景が よく見られますよねぇ(笑




今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村



人気ブログランキングへ















スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

そうかあ、いつも美味しいものが簡単にお口に入るとは
限らない、そう思わせるおもちゃ、いいですね~!
うちもやってみようかなあ(^▽^)
くちゃくちゃしてるマロンちゃんのお顔可愛い!
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2012.09/08 19:33分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃんの「ほんとにあるの?」胸キュンだわ^^
こんなに周りをちらかして捜したのにね
私は思わず あ~これ片付けるの大変ダァ…
なんて無粋な事思ってしまいましたが
鳥さんが楽しそうに遊ぶ姿を見ると
ま、いっかぁ~ってなるんですよね(*^∀^*)
後ろにボケ気味に移るはなちゃんに笑いました ぷぷっ
  • posted by ポン
  • URL
  • 2012.09/08 21:02分
  • [Edit]

運動会!

おー!
なんだか運動会の白い粉をフーフーふーッ!して粉の中に隠れてる飴を探す?競技みたいですねっ?
(゜▽^*)
マロンちゃんの考えてる姿が可愛いですっ。
(*^ω^*)
目新しいモノは無視して通り過ぎたりしますが
に笑ってしまいました!(^∀^)
はなちゃんも一緒に遊びたいのですね?
私も、
カリン様専用のポップコーンを少し食べてみたくて、じーっと見てたら
「フッ!!」
!Σ( ̄□ ̄; と怒られまちた・・・。
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.09/09 07:53分
  • [Edit]

NoTitle

遊びながら探して食べてもらうのって良いですよね^0^
うちもやってみたいなぁ^0^
怖がるかな???
紙のチップはペットショップに売ってますか???
他の子が持ってるのものや遊んでるもの欲しがりますよね^^;
  • posted by reimama
  • URL
  • 2012.09/09 09:44分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃんかわいいなあ(*^。^*)
疑いの目で見られたら、すぐ渡しちゃいそうだな・・私
女の子の方が、食いしん坊さんが多いのかしら?
我が家は少食なので・・・やってみようかな~
少しは、食べる事に興味が沸くかもしれませんよね♪
はなちゃんは、横取りとかはしないんですか?
  • posted by まや
  • URL
  • 2012.09/09 20:04分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
マロンちゃん、真剣に探してますね。
簡単に餌やオヤツが食べれるよりも、こういう遊びが入った方が
オカメちゃんは楽しめるんでしょうね。

結局、紙のチップの方が、マロンちゃんは気に入ったのかな?
横からはなちゃんがじっと見ている姿がいいですね。
この気持ちは、私、よく分かります (笑)
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2012.09/09 23:29分
  • [Edit]

NoTitle

さすが食いしん坊女子の鑑ですね~(笑
ゆこさんなら途中で飽きそうだけど
マロンちゃんは諦めないんですね~。
宝探しみたいで楽しそうv

はなくんはマロンちゃんがカミカミしてるものを
ジッと見てるけど、取ったりはしないのかな?
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2012.09/10 08:13分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

久しぶりにこの遊びをしてみました。
オカメインコちゃんは地面に落ちているものを
ついばむ習性があるので・・。
宝探しのように楽しみながら、オヤツとかフードとかを
探して食べれるとこがいいかなぁ、って思います。
ちなみに使っているのは、再生パルプをねじって棒状
にしたもので、小動物用の床材やトイレ用の紙砂で、
うちはペーパーレミックス社のを使っています。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/10 15:54分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

そうそう・・!散らかすんですよ~、コレ!(笑
嘴で右に左により散らかすので(本鳥、必死で 笑)。
でもね~、可愛いから許しちゃうんですよね。
(同じコトをダンナがやったら、許さんですが・・)
マロンがクチャクチャしてるモノを はな が じぃっと
みてるのが可笑しくて・・!(笑
同じモノがたくさんあるのに、なぜだか「マロンがくちゃ
くちゃしてるモノ」を欲しがるのが面白いですよね~
その心理、わからないでもないですが。(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/10 16:01分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

マロンは必死で探していましたよ~(笑
以前、同じことをして遊んだのを覚えていたようです。
はな は あんまり興味がないようですが・・

カリン様のポップコーンを狙ったのですか・・?
それは、カリン様も怒るわぁ(笑
マロンも怒りまくりますねぇ、きっと。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/10 16:08分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

最初はちょっと警戒しますけど、すぐ慣れますよ~
この棒状の紙は、再生パルプをねじって棒状にした
小動物用の床材やトイレ用の紙砂です。うちは
ペーパーレミックス(スーパーキャット社)のを使って
います。うちはネットで買いましたがペットショップ
で扱っていると思います。
マロンは食いしん坊なので、必死に探している姿が
面白可愛いんですねぇ(笑
それに、クチャクチャすることもできるし・・
ぜひ、お試しあれ~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/10 16:19分
  • [Edit]

NoTitle

まやさんへ

マロンは食いしん坊なので、けっこう熱心に探して
いますよ(笑
あんまり見つからないと、疑いのまなざしで見られ
ますけど・・(笑
オヤツとかフードを探して食べる・・って、ほとんど
ないことですよね、おウチ飼いの鳥さんだと。
遊びながらこういうことができるって面白いと思うんで
すよね。よかったら試してみてはいかがでしょう~。ちなみに・・
使っているのは、再生パルプをねじって棒状にした
小動物用の床材やトイレ用の紙砂でうちで使って
いるのはスーパーレミックス(スーパーキャット社)です。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/10 16:29分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

結局、マロンは頑張ったかいあってシードを探しだし
ましたよっ!すこ~し、飼い主がお手伝いしましたが(笑

他人(鳥)がもってるものを欲しがる・・って心理、
わかりますよねぇ(笑
鳥さんにも人間にも共通することがあるんですねぇ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/10 16:36分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさんへ

食いしん坊女子の鑑・・いいですねぇ(笑
褒められて(?)本鳥も照れてましたよ(爆
マロンはけっこう長い間頑張って探してました~
最後はちゃんとシードが見つかるように、飼い主も
お手伝いしましたよ~

はな は マロンが嘴から落とすのをじっと待っている
んです・・奪い取るようなことはしないのですが
見られてるほうとしては、落ち着かないでしょうねぇ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/10 16:42分
  • [Edit]

NoTitle

「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイディアブック」、私も持ってます~
でも、全然、作ってあげてないです~(><;)
そっか、こういう作戦もあるんですね~
うちのたまちゃんもかなりの食いしんぼだから、シードが隠れてるとなったら、引っくり返すかも~(^m^)

クチャクチャしてるマロンちゃんと、それを見つけるはなちゃん・・・、可愛いな~♪
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2012.09/11 00:31分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

たまちゃんも遊んでみて~!ってマロンが言って
ましたよ(笑
食べ物に興味がある子ならきっと楽しんでもらえると
思います。
マロンは嘴で紙のチップを右に左により分けてくれる
ので、かたづけはちょっと面倒くさいですが・・(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.09/12 17:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計