おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

つやぴか?

ある日のこと・・


三角パーチの上でまったり中の はな&マロンです



はな&マロン 「・・・・」  (なんだか疲れた中年夫婦みたい・・笑)・・・・






はな 「あのさぁ・・マロンこのごろ・・なんかツヤピカしてるよね?」
ツヤピカじゃん・・






マロン 「そうぉ~?そう見える?」
そぉ~?





換羽の影響もあるかと思いますが


はな と マロンの体重がなんと同じになっちゃいましたっ!


今までは 5~6gは はな の ほうが重かったのに・・


換羽の始まらないマロンさんですが、なんだか ツヤピカしています


それにひきかえ・・この人(鳥)は~





はな 「食べてるけど、体重増えないの・・」
元気なんだけど・・





元気はあるのですが、うんPも少し水っぽいし


顔まわりなんか シワシワになっちゃってます(笑


恐るべし! 換羽

ですねぇ




おまけ;


久しぶりにオカメカルタのご紹介ですっ

今回も「あるある~」ネタが満載ですよ!



噛まれてる~(笑




こんなの日常茶飯事ですっ(笑
こんなのは日常茶飯事ですっ




このかわいさにやられちゃうんだよねぇ~
かわいいねぇ~






今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

くちびるをかじって催促はありますねー。

三角パーチの上でまったり中のはなちゃん、マロンちゃん可愛いなー。
(なんだか疲れた中年夫婦みたい・・笑)に笑ってしまいましたー!
(^∀^)
私は縁側で仲良くお茶を飲んでいる新婚夫婦に見えましたよ。
( ^ー゜)
マロンちゃん元気いっぱいですねー。
羽を広げて輝いていますよっ。
マロンちゃんごはんちゃんと食べているのですねー。
はなちゃんお着替え心配ですね・・・。
ごはんを食べるのも体力つかうから・・・。
はなちゃんあくびは連続してしていますか?
お着替え早く落ち着きますように。
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.08/01 16:35分
  • [Edit]

なかよさそう♪

はなちゃんとマロンちゃんなかよさそーーにしてますね。
マロンちゃんがつやつやではなちゃんがカサカサ><
お写真じゃよくわかんないけどね。
それにしても換羽って、ダラダラしてたり、そうでもなかったり。。うちも、ひまたんともんじろうでは、換羽期のサイクルがちがいます。おんなじような時もあるけど・・・そうね、はな&マロンとにてるかも♪
オカメかるた、たのしーーー♪
毎回ツボです。
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2012.08/01 16:42分
  • [Edit]

NoTitle

換羽って終わったと思ったらまたすぐなったり、なかなかこなかったり、そのこによっても違いがありますよね・・・
はなちゃん、早く換羽が終わってツヤピカになると良いですね^0^
2羽並んでると確かに夫婦みたいです^0^
  • posted by reimama
  • URL
  • 2012.08/01 16:59分
  • [Edit]

NoTitle

疲れた中年夫婦・・・(笑)
はなちゃん、換羽つらそうですね(><)
換羽の時はみんな体調崩しちゃいますね
早く元気になって、マロンちゃんに負けないつやぴかに
なりますように!
マロンちゃんもそろそろ??
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2012.08/01 19:16分
  • [Edit]

NoTitle

二人並んでまったりなんて可愛いな〜o(^▽^)o
換羽って、いろいろありますよね〜
うちのたまちゃん、去年までは、
しょっちゅう換羽で、体重の増減が激しくって大変でした…(~_~;)
今年は換羽の回数と体重の増減は減ったものの、
一回の換羽が長くってビックリです。
早く終わって欲しいですよね(^◇^;)

カルタ、またまた、面白い!
私、唇をよく甘噛みされます(⌒▽⌒)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2012.08/02 19:36分
  • [Edit]

^^;

疲れた中年夫婦…確かにそんな雰囲気にも見えますね。^^;
微妙な距離感とか表情とか。>▽<;
付き合いが長いと、倦怠期とかオカメちゃんにもあるのかな?

はなちゃんの体重減とマロンちゃんの体重増、
悩みどころですよね~。
うちも、はるとぴっぴらとで、そういうことがありました。
同じケージに住んでいるだけに、体重管理をするとしても、
どうやって?と、かなり悩みました。
(結局、しばらくの間だけケージを分けました。)

唇を噛んで催促するんですね~。@@
うちは首筋を噛んで、構ってくれとか掻いてくれって催促します。
が、どっちも痛いですよね。^^;

このオカメかるた、ホント面白い。♪
オカメ好きさんが何人か集まってカルタ取りしたら、壮絶なことになりそう。
(抱腹絶倒の爆笑で。^^;)
  • posted by みっく
  • URL
  • 2012.08/02 23:08分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.08/02 23:57分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃん
はなちゃんに見せ付けるように
翼広げちゃって^^;)
はなちゃん体重減っちゃったのね
お顔まわりもシワシワなの? ぷっ(いや笑っちゃいけないね)
早くピカピカオカメに戻るといいね

オカメカルタ ほーんとにハズレ無いなぁ
感心します^^

  • posted by ポン
  • URL
  • 2012.08/03 13:30分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
はなちゃん、換羽とたたかっている最中なんですね。
チョコも同じく換羽とたたかっています。4g 減っています。
ほんと、食べているのに、晩から朝にかけての減りの方が多くて、
体重が増えないんですよねぇ~。
換羽は抜け落ちているときよりも、筆毛が生えてくるときの方が
よりエネルギーを使うらしいので、はなちゃんもチョコも、
今はその時期なのかなぁ~。
マロンちゃん、ピカピカですね。でも、いずれ換羽がやってきますよぉ~ (^^
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2012.08/04 23:30分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

お返事遅くなりました~!ごめんなさい!

えへへ・・(笑
新婚さんに見えますかぁ?照れるわぁ(汗
・・・って、私が照れてどうする!(笑
マロンは換羽がまだなので、今ツヤツヤのピカピカ
ですっ
はな は あちこち、ツクツクのカイカイになってますよ~
元気は元気なのですが、なんせ体重が増えません・・
けっこう食べてるけどね。
あくびとかはしていないのでご安心を・・
なんとか換羽を乗り切ってほしいと思っております。

  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 14:39分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろうの飼い主さんへ

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい!

仲がいいんだか・・悪いんだか(笑
かれこれ、9年近く一緒にいるのでお互いに
空気みたいな存在?なのかも~(笑
ひまわりちゃんともんじろう君も換羽のタイミング
違うのですね・・
換羽のスイッチってどうやって入るんですかね?
同じ環境の鳥さん同士でも違うって不思議ですよね・・?
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 14:45分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

お返事、遅くなりました。ごめんなさい!

そうなんですよねぇ・・その子、その子によって
換羽のタイミングって違うのですよね~
でも同じ環境で同じようなゴハンを食べているのに
違うのって、かえって不思議な感じがします。
換羽のスイッチはどうやって入るんだろう・・?
ホルモンの関係ですかね?
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 14:51分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

換羽の時ってほんと体力使うみたいで、あまり
遊ばないし・・
ケージをあけるといつもはまっさきに はな が 出てくる
のにこのときばかりはマロンが一番に出てきますよ(笑
早く無事に終わってほしいです。元気はあるのだけど
やっぱり、いつもの はな に 早く戻ってほしいから~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 14:54分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい!

そうですかぁ・・たまちゃんの換羽は長いんですね。
それもタイヘンそう・・
自然のサイクルとはいえ、体にあまり負担がかからない
といいなぁ。
はな も もうすぐ終わると思うのですが、なんせ
体重が元に戻ってほしいのが一番の希望ですね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 14:59分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさんへ

お返事、遅くなってしまいごめんなさい!

そうなんですよねぇ。同じケージにいるとゴハンの管理
がタイヘンなんですよねぇ。
はな は 体重減り気味なのに対してマロンは増加気味
だし・・難しい問題ですねぇ。

みっくさんのブログの方にお返事書かせていただきます
ね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 15:02分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

お返事が遅くなりました~、ごめんなさい!

飼い主と同じでシワシワになってしまった はな です(笑
今は、あちこちがツクツクになっていて、カイカイが
タイヘンです~。(粉だらけですよー)
次はマロンの番のはずなんだけど・・ほんとに
換羽始まるのかなぁ?なんか不安です・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 15:06分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

チョコちゃんも換羽ですかっ!はな と 同じタイミング
ですね~。
あの小さい体で4gから体重が落ちるんだから、大変
なことですよね。
自然界の鳥さんたちも同じなんだろうけど・・
おウチ飼いだけに、いろんなことが気になっちゃうの
ですよねー。
マロンの換羽、ほんとに始まるのだろうか・・?と
少し不安になっております(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/05 15:11分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。ご無沙汰してました。
マロンちゃんがのび~って羽広げてるのを見てるはなちゃんが
すごく可愛いですね(^^)
中年夫婦にいきなり吹いてしまいましたが(笑)
はなちゃん、筋トレして何の種目に出る?
体操なんかどうかしら♪♪
史上初、オカメ・はなちゃん金メダル!(なんちゃって(^^ゞ)
オカメカルタ、ありがとう~~!
最後のホッペ、本当何のためなんだろ(笑)

母の件では暖かいお言葉ありがとうございました!
  • posted by tenten
  • URL
  • 2012.08/06 08:31分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

オリンピックに触発されて、はな も 筋トレを始めた
ようです(笑

マロンはまだ換羽が始まっていないので、ツヤツヤ
してます。それにひきかえ はな は あちこちが
ツンツン、ツクツクで・・
なかなか体重が増えてくれないのが悩みです。

tentenさん、お疲れがでませんように・・
私も母を亡くしているので、お気持ちはよくわかります。
無理なさらず、ご自愛ください。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.08/08 10:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計