おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

飼い主は悩んでます・・

マロンが女の子であるが故の


悩みを飼い主は抱えてしまいました・・


それは~


今、はな棟梁が手がけている現場の小部屋に入り込み


おちりをあげ、飼い主を威嚇すること・・なんです。



はな も びっくり!
ありゃぁ~




はな に 対してもこんな感じ・・
マロン、怒ってるの?





一向に退く気配無しです
そこ、どいてくんないかな・・




これは・・確実に 巣箱として捉えているな


まずい・・まずいぞ、これは


でも はな も この現場は楽しみにしているし・・


どうしたものだか・・・


いろいろと悩んでいた飼い主でしたが、とりあえず


これでいってみよう!と なったのです




一番奥にバルコニー(マロンはまだ乗れません)、右手は箱をひっくり返してはいれないようにしました
ちらりっ・・





奥で作業中の はな の 様子を見ています(手前の箱には興味ないんですよね)
いいな~





箱に入れなくなっているため、怒りに燃える(?)マロン(笑
ゴォ~ッ!





「ついてくるな!」と はな に クギをさされ・・
ついてくんなよ!





ちょっとイジケ気味・・かな?
つまんないな・・!




かまってもらえないので、あきらめどこかへ行くようです
よそであそぼっと!




はな 「よしよし・・ほかへいったな」
いないな・・?





とりあえず、 箱をひっくり返して中にはいれないようにしたのですが


いずれ、ちゃんとしたものにしないと・・と思っています。


最近また、はな&マロンが仲良ししてるんですよね(飼い主の目を盗んで)


マロンが玉ちゃんを作ったら困ってしまいますし、見つけたら阻止してはいるのですが


なるべく 巣箱を連想させるようなモノは排除したいけど(奥まったトコロが好きみたい)


はな の 棟梁としての現場もちゃんとしてあげたいし・・


難しいですねぇ~


飼い主にもうちょっとウデがあれば、


きっともっといいモノを作ってあげられるんだろうけど、ね。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
励みになりますので、ポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

あら~!!マロンちゃん、巣箱にしちゃったのね(^^;
おっとりさんなマロンちゃんがあんなにハゲしく・・!
箱に入れなくなって怒りに燃えてるマロンちゃんも萌え・・(笑)
ほんと発情阻止は難しい問題ですねー(><)
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2012.07/02 22:18分
  • [Edit]

NoTitle

乙女顔でコーンを食べていたマロンちゃんも巣箱が絡むと怖いお顔になるのね~。T T
マロンちゃんは玉さんの問題があるし。本当に悩ましい問題ですよね。

うちも、パクが台所の調味料などを入れていた箱や本箱の隅などを巣箱にしてしまって…。
そうした場所にいるときに、近づいただけで襲われました。><;


  • posted by みっく
  • URL
  • 2012.07/02 23:01分
  • [Edit]

NoTitle

そうなんですよね~
ちょっと狭くて暗くて…って所を好みますよね。
マロンちゃんにも、はなちゃんみたいに遊ばせてあげたいけど…。
難しいですね~(^◇^;)
どっかへ行っちゃうマロンちゃんの写真、可愛いですね(⌒▽⌒)
  • posted by たま係り
  • URL
  • 2012.07/03 00:48分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃん、完全に巣箱と思ってますね・・・。
はな棟梁、こまった★

おもいっきり、リフォームして、マロンちゃんの立てこもりを禁止する方向ですね。

はな棟梁、リフォームよろしくです(力こぶ!!)
  • posted by もんじろうの飼い主
  • URL
  • 2012.07/03 10:16分
  • [Edit]

オール撤去?

マロンちゃん女の子ですもんね・・。でも男の子にも巣箱を想像させる物はいけないのですよね・・。^Д^;
私も、がっちゃんのときに発情防止のために大好きなプーさんをオール撤去したことがあるのですが・・・。
「プーしゃん!プーしゃんどこ?」と言いながら歩き回る姿を見てたら・・。
ずっと隠すわけにもいかなくて・・。
でも今思うとやっぱり隠してればよかった・・・と思います。(;Д;)
病院の先生は「紙をかじるのも発情」と言ってました。
でも、急に撤去するのも悩みますね。
毎日間取りを変えて落ち着かないようにするのも良い?
かもしれませんね・・?^-^;
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.07/03 10:54分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

ほんと、あのおっとりマロンがっ!って感じです~(笑
体をユラユラ揺らして威嚇しまくってました・・
本能とはいえ、難しい問題ですね。
工夫あるのみ!なので、ちょっと考えて
みようと思ってます。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/04 15:43分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさんへ

そうですか~・・パクちゃんも。
本能ってすごいですよねっ
マロンはなんてたって、高齢なので
玉ちゃんは絶対マズイのです。
なんとか工夫して、はな も マロンも遊べる
ようなカタチにしたいと思っていますが・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/04 15:45分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

ほんと悩みます・・
たまちゃんはこういうことありましたですか?
なんとか、工夫して はなもマロンも遊べるような
カタチにしたいと思っているのですが・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/04 15:49分
  • [Edit]

NoTitle

もんじろうの飼い主さんへ

今こそ、はな棟梁の技の見せ所なんですが・・(笑
はな棟梁も飼い主も悩んでおります~
やっぱり、女の子は難しいですねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/04 15:51分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

そうなんですかっ!紙を齧るのも発情なんですか~
男の子もこういう問題があるのですね・・
はな は どうなんだろう?よくわからないけど
見てるかぎりではそんなに執着してはいないと
思いますが・・。他のところでも遊んでいますし・・
今度健診の時に先生に相談してみますね。
マロンは玉ちゃんは絶対禁止なので、阻止しまくり
ますよ~!なんとか2羽で遊べるカタチにしてあげたい
とは思いますが・・。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/04 15:57分
  • [Edit]

NoTitle

ホントに悩みますね(T_T)
マロンちゃんは、楽しいのに・・・でも、体の事を考えると心配だし・・・
はなちゃんの楽しそうな姿をみたら、マロンちゃんも
やっぱり同じ事したいものね。難しいですねw
マロンちゃんのコーン食べてる顔♪カワイイ
アップ顔を見るたびに、「う~ん♪やっぱりカワイイわ」って思います(*^。^*)
  • posted by まや
  • URL
  • 2012.07/04 21:35分
  • [Edit]

NoTitle

箱とか薄暗いとことか
巣に見立てちゃうんですよね~
りとも狭いとこに入るとぷくや私を威嚇します。
(が、痛くない(^^ゞ ぷくはビックリ(^^ゞ)
こういう時って上手い事見つけちゃうんですよね~
お玉問題は本当頭抱えますね…。

いじけてるマロンちゃん、かわいいわぁ~♪
ジャンプしてるマロンちゃんのアンヨ最高です♡
  • posted by tenten
  • URL
  • 2012.07/04 23:05分
  • [Edit]

NoTitle

玉ちゃんは問題ですよね・・・
ぷろろさんも言われてましたが、配置を換えたりぬいぐるみ置いたり、小物置いたり環境を変えると良いのかもしれないですね^-^
  • posted by reimama
  • URL
  • 2012.07/05 23:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
ありゃ~、とうとう巣箱と化してしまいましたかっ。
小部屋にすっぽり入ったマロンちゃん、居心地よさそうですね。
でも、卵を産んじゃいけないんだったら、箱をひっくり返されても仕方ないか。
マロンちゃん、すっぽり入る新たな場所を探しに旅立ったんですね。
はなちゃんがマロンちゃんを見送る表情がいいですね (^^
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2012.07/06 00:43分
  • [Edit]

NoTitle

まやさんへ

悩んでます・・(笑
はな は とっても楽しいみたいなので続けさせて
あげたいのですが、マロンも楽しめるようにするには
どうしたらいいかなぁ・・と、考え中です。
毎日配置換えをするのもいいかなぁ、とか。
女の子って難しいとこがありますねぇ。

マロンのこと、可愛いって褒めてくださってありがとう
ございます!本鳥も喜んでますっ!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/07 11:23分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

そうですか~、りとしゃんも・・。
男の子も女の子も狭くて薄暗いとこが好きだけど
女の子の場合はお玉問題がからんでくるから
厄介ですよねぇ。
はな も マロンも満足してもらえるように
考えないと・・と思ってはいるんですが。

マロンの写真、ちょっとボケちゃったんですけど
もったいなくて載せちゃいました(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/07 11:36分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

お玉問題はほんと厄介ですねぇ・・
本能とはいえ、体に負担のかかることですし。
ましてマロンは高齢なので絶対ムリなんですよね~
配置換えとかいいアイディアだと思います。
ちょっといろいろとやってみますねっ
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/07 11:39分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

巣箱と見立ててしまいました・・
困ったもんです。
「すっぽりはいる新たな場所」はあってはならない
のです(笑)マロンにはかわいそうだけど~。
しばらくの間はいろいろと配置換えをしたり、と
試してみるつもりです。

マロンがなにをしてるか、気になるようで
しばしば顔を覗かせて様子を伺ってた、はな です(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.07/07 11:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計