おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

羽の重さ・・?

みなさん家の鳥ちゃんは換羽、終わりましたか?


我が家の はな&マロンもかなり盛大に抜けていた時期は


終わり、今や体中がツクツクになっております


今回は2羽でほとんど同じ時期に盛大に抜け始めまして


いつものように お宝(抜けた羽)を集めていたのですが


ふと・・「これ、全部でどのくらいの重さがあるのかな?」と


思ったのです・・・


体重は 換羽前     はな 95g     マロン 85g

    今日現在    はな 91g     マロン 81g


なので 4gくらい減りましたねぇ


そのうち 羽はどのくらいの重さなのかな~


そうだ!計っちゃおう!



まず 入れ物の重さは・・
ふうたいは・・




次に中身いりの重さは・・
この重さは


中身いり~



その差は わずか2g! 2羽分なので 半分と考えると


1羽あたり 1gとなるわけですね~ 
(大きな羽は含まれていませんので実際はも、ちょっとあるかも)


あとの減り分は 「体力使って減っちゃった!」てな感じでしょうか




飼い主がなにやらやってると 早速この方がやってまいります(笑



はな 「ボクの体重、どのくらいあるかな?」
早速!






マロン 「はなちゃん、じっとしてて・・」
ちょこんと・・






マロン 「え~っとね・・え~っと・・
どれくらい?




さすがのマロンも 数字は読めません(笑


はな は すぐ、興味がなくしたようでどこかへ行ってしまいましたが




あたしも・・



マロンは体重計が気になったらしく、しばらくそこにおりました~(笑


やっぱ、女の子だねぇ





今日も遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

体重計をじーっと見ていて可愛い。

はなちゃん、マロンちゃんはお着替え落ち着いてきたのですねっ。
(゜▽^*)
カリン様はお着替え中で体重が3グラムも減っています・・・。(;^_^A
羽の重さを計ったのですね~?
やっぱりいっぱい抜けているのですな~。^-^;体重が減るのもしょうがないのですね・・・。はなちゃん体重計に自分から乗るの?
良い子だね~。
(゜▽^*)
マロンちゃんは体重計が気になるけれどやっぱりみんなが見ているまえでは乗りたくないんだね~?
(^∀^)
私も体重計に乗るのはドキドキだよ・・・。
(。>ω<。)
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.04/27 01:03分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.04/27 01:15分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.04/27 09:38分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

換羽はやはり体力使うのですね~
体重が減るのもわかる気がします
はな は ちゃっかりと乗ってましたが、うちでは
毎朝放鳥する前に、「待っててスタンド」をこの体重計
の上に乗せて計ってます。
今回は自ら乗ってきましたけどね(笑
マロンは乗りませんでしたねぇ・・やっぱり
人目を気にしたかな?(笑

カリン様、体重ちょっと減りましたね
いっぱいゴハン食べて元気に換羽を
乗り切ってね!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.04/27 09:45分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.04/28 16:23分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん、マロンちゃんの換羽、落ち着いてきたんですね~!
うちも今羽がぬけまくってます。
こんなにたくさんの羽、2gなんだ~!!
その中に鼻突っ込んで嗅ぎたい!!(>▽<)/
うふふ、マロンちゃん、体重が気になるのね~♪(*^▽^*)
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2012.04/28 17:20分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
換羽って、エネルギー使うんですね。3gも使っちゃったんですね。
体力的なものと、あと精神的なものあるような気がします。
チョコは羽根が抜けると、一時的に落ち込んだりしますが、
2羽一緒だったら、そんなことないかな?

マロンちゃん、女の子だからやっぱり体重が気になるのかぁ。
マロンちゃんが体重計に乗っているときに、はなちゃんが
こっそりとあんよで体重計を踏んで、体重をあげたりしてませんか?
嫁が体重計に乗っているとき、私はよくします (爆)
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2012.04/28 22:33分
  • [Edit]

NoTitle

羽を取って置いたんですね~
すご~い(^^)
鳥さんの羽ってやっぱり軽いんですね。
うちのたまちゃんも換羽になると、体重がグッと下がります(おデブちゃんだった頃は、ちょっと嬉しかったりして・・・)。
新しい羽を作るのに体力とか栄養を使うんですかね~。
それにしても、はなちゃんもマロンちゃんも体重軽い(^^;)
たまちゃんが知ったら羨ましがりますよ~(^m^)

  • posted by たま係り
  • URL
  • 2012.04/29 00:06分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

そらちゃん、羽抜けまくってますか~
あんまり抜けると心配になりますよねぇ、寒くないのかな
って。
あんなにいっぱいあっても、たったの2gでした・・
羽毛って軽いのね~
そらちゃんもいっぱい食べて元気に換羽をのりきって
くださいね!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.04/30 12:02分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

チョコちゃん、換羽の後は疲れちゃうのかな?
うちの子たちはもう若くないので、換羽の時は
やはりサプリメントのお世話になってますよ~
だからかはわかりませんが、元気はあります。
食欲もあるし、ただ体重は減りますね。

マロンはしばらくの間体重計のとこにいましたよ(笑
毎朝計ってるけどやっぱり気になるのかな~
隊長ったら!そんなイタズラしちゃダメでしょ~(爆
でも はな が 体重計に片足のせて、マロンに
ハゲしく怒られるの図・・って面白いね!(爆
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.04/30 12:11分
  • [Edit]

NoTitle

たま係りさんへ

大きい羽はもちろん、小さい羽のコレクションも増えて
きましたよ~
今回はほとんど同時にいっぱい抜け始めたので
換羽でどれぐらい抜けるのかな、と思いまして
計ってみたんです。案外重さはないもんですね~
うちの子たちはあまり太らないんですよ・・
でもマロンのほうが太りやすいかな・・
マロンは90g超えると脂肪がつきはじめるので
超えないように・・と先生にいわれてます。
はな は 筋肉質で100gくらいあっても大丈夫と
言われてますけど、いまだ95gまでしか太ったことが
ありません。けっこう食べてると思うんだけど・
でもあまり脂肪分が多いものは好きではないかも
しれません。(ひまわり、麻の実、エゴマとか)
だからですかね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.04/30 12:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計