おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

オヤツもこうやって食べてみたら・・

いつもあげている「おやつ」をこんなふうにしてあげてみましたよ

ペーパーレミックスにおやつを隠します
小動物用ペーパーレミックス





「なんだ、なんだ?」とばかりに集まってくる はな&マロン
なんだ これ?





マロンはすぐに紙をくちゃり、くちゃりとはじめました
おもしろい 噛みここち~





マロン 「これ、おもしろい噛みごこち~」
カミカミ・・たのし~





マロン 「あっ!オヤツがある!」
オヤツ はっけん!





マロン 「ふふっ・・おいちいな~」
ふふっ(笑) おいちぃな




この時は箱のフチから首を伸ばしてオヤツをゲットしていました

まだ 箱の中にはいる勇気はなかったようです




はな 「マロン、食べてるのおやつじゃね?」
マロン、なんか食べてるし・・・




はな 「うーっ、とどかないトコにある~」
首がのびてる(笑


首をめいっぱい伸ばしても届かないトコにおやつがあったようで・・

マロンみたいに箱のフチに乗ればいいのに・・ねぇ

はな ったら それもイヤなのかな?





さて 翌日の朝・・

マロンはもう「へっちゃら~」で箱の中にダイブ!
独り占め~




おやつを夢の独り占め! はな は もちろん 中へ入れませんし・・・
見てるだけ




「なんでマロンだけ・・ボクも食べたいよ」と うらめしそうな顔で飼い主を見ております~
気になるけど




マロン 「あぁ~、おいしかったぁ!ごちそうさま!」
ごちそうさま~





ほんとはもっと おやつを見えないくらいに隠したほうが

探すのに手間がかかっていいのだけれど・・

まだ 慣れてないので おやつを見えるようにしてみました


これで はな も 慣れてくればマロンの「夢の独り占め」も

アワと消えます(笑


2羽で仲良く おやつを探して欲しいなぁ・・

と 思っている飼い主なのでした




おまけ;


タイトル  「オカメインコと夕景」

オカメインコと夕景




夕焼けがとってもキレイだったので・・・
(窓が汚れてる感は見逃して~)






いつもありがとうございます!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



ぽちっとお願いします~!

ペット(鳥類) ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

「オカメインコと夕景」美しい~。

お写真を見てなんだか「運動会のときに箱に入った白い粉をふーっ!!ってして中にある飴ちゃんを取る」のを思い出してしまいました~。(^∀^)
「なんだ、なんだ?」と見ていますねっ。マロンちゃんの「あっ!オヤツがある!」の嬉しそうなお顔が可愛いわ~。
(*^ω^*)
はなちゃんの「マロン、食べてるのおやつじゃね?」の気になる?お顔も可愛い♪(*^ω^*)
やっぱり「食べ物」のことになるとマロンちゃんは強いですな~。

  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.02/13 21:12分
  • [Edit]

NoTitle

なんか宝探しみたいでいいね~♪
さすがにオヤツとなるとマロンちゃんの方が
慣れるの早いか(笑
恨めし気にhana to maronさんのこと見てるはなくんが
何とも言えない(*´3`)
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2012.02/14 08:55分
  • [Edit]

NoTitle

こんな風に遊びながらおやつ探して食べてくれるなんていいですね^0^
うちでも試してみたいです
でもきっとはなくんみたいに怖がって探してくれないんだろうなぁ・・・^^;
マロン君度胸ありますよね^0^
  • posted by reimama
  • URL
  • 2012.02/14 16:01分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
マロンちゃんを遠目に見ているはなちゃんが面白いです。
マロンちゃん、必死ですね。
オヤツ探しのこの遊び、オカメちゃんは結構嵌まるかもしれませんね。

同じオカメちゃんなのに、性格や行動が個々に違うんですよね。
はなちゃん、頑張れ~っ。
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2012.02/14 21:37分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

そうそう!(笑
運動会でやりますよねぇ!たしかにあれに似てるー(爆
これは「インコを幸せにするためのおもちゃ、アイディア
ブック」の中にある遊びです。
ウチではオヤツをいれましたが、ゴハンとかでももちろん
OKです。オヤツとかごはんは野性の鳥さん達は食べる
のに工夫しますよね。飼い鳥さんも工夫したり探したり
して食べられるようにしています。
はな は やっぱり時間がかかりそうですね~
慣れたらマロンの独り占めもおしまいになりますが(笑
夕焼けがとってもキレイでしたのでこんな写真を撮って
みました。なかなかいいでしょ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/14 21:44分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさんへ

この紙をくちゃりくちゃり~とするのも楽しいみたいで
すよ~(笑
特にオヤツに関しては(食べ物全般もだけど)マロンは
めちゃくちゃ食い意地はってます(爆
今回は飼い主もぐっと我慢で はな が自分で取れる
ようになるまで待つ覚悟ですっ!
かのこさんちではだれが一番たべもの関係では強い
ですか?やっぱゆずちゃんかな?(ゆずちゃん、ごめんよ)
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/14 21:53分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

うちの はな も相当警戒心が強くて・・慣れる
まで時間がかかるけれど、マロンが積極的なので
つられて「つい」って感じのときもありますよ~
遊び方がだんだんマンネリになってるなぁ・・と思って
いくつかおもちゃを作っては遊ばせています。
だんだんと慣れていくものだと思いますよ。
マロンは女の子だけあって食べ物関係は強いです(爆
特にオヤツは大好きなんですよね(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/14 22:00分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

ほんとに個性が違うんですよね~。人間と同じですよね。
マロンがオヤツをおいしそうに食べてるのを はな は
うらやましそうに見てました・・飼い主もついあげてしまい
たくなるのをこらえて、はな が 自分で頑張って取れる
ようになるまで待ってみようと思っていますっ
この紙自体もカミカミするのが面白いみたいですよ~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/14 22:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計