おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

たまには 洋食がいい?

鳥さんのごはんって、みなさんちはどうされていますか?

たとえば・・いつも食べてるごはん=和食

と すると

たまには 洋食を食べたくなったりすることもあるのかな?


うちのごはんはけっこう質素なので たまに焼肉(たとえば)を

食べたくなるみたいな・・そんな感じ



うちは CAP!さんの無農薬小鳥ミックスにキヌアとアマランサスを

混ぜてあげていたんですが 今回  コレを足してみました



カナリーシード(大量だねぇ)
カナリーシード・・いっぱい



オカメはある程度脂肪分のあるものが必要なので

たまに ひまわりとかあげてたんだけど(麻の実、ゴマ、とかも)

食いつきがよくなくて 買っても結局捨てることになってしまっていて・・・




去年のクリスマスにプレゼントと思って頼んだ

とりきち横丁さんの「オカメミックス」はすごく食いつきがよく、

特によく食べていたシードを調べてみたらカナリーシードだったんですねぇ
(飼い主、気づくの遅いです 汗)



おいしいかな?



しばらくはこのごはんで様子を見てみようと思っています

何かよい情報とかあったら教えてください~



おまけ;


このあいだ、 はな&マロンと部屋で遊んでいるとき

天井あたりからシードが一粒ポロ~ンと・・・

なにもない上のほうから落ちてきたりして はな&マロンも

もちろん 飼い主もびっくりしたんだけど

イヤな感じは全然なくて、ただ とっても不思議な気がしました

もしかしたら お星さまになった子たちが はな&マロンが

楽しそうに遊んでいるのにつられてきているのかも・・

そう思うとなんだかちょっと嬉しいような・・(笑

そんな不思議なことがあったのです



おまけのおまけ;



ものすご~く「内股」で歩く はな です! (笑
うちまた~





不思議なことってあるよね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




ペット(鳥類) ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

こんばんは^-^
ご飯の事は悩んじゃいますよね
私も家の子達小さくて悩んでいたのですが、最近大きくなってくれました^0^
色々あげてるのですが主食はキクスイサンの赤オカメで赤粟、赤稗、カナリーシード、剥きひまわりなど混ぜています
後はおやつ代わりにペレットでフルーツブレンド
エッグフード
など入れてます^-^
不思議な事ってありますよ^0^
一緒に遊びたくて、hana to maron
さんにも会いたくて来てくれたんだと思います^0^
内股のはなちゃんも可愛いです(///∇//)テレテレ
  • posted by reimama
  • URL
  • 2012.02/11 19:37分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちはっ!
カナリーシードはチョコは食べません。
オカメちゃんも個々に好みがあって面白いですね。
我が家はキクスイさんの赤のダイエットシードが主食です。

お星さまになった子たちのお話、素敵ですね。
私は、先代のオカメちゃんは、チョコの守護神にになって
守ってくれていると信じています。
きっと、はな&マロンちゃんも、先代の子たちに守られて
いると思いますよ (^^
  • posted by かいとーらんま
  • URL
  • 2012.02/11 22:18分
  • [Edit]

NoTitle

カナリーシード、うちの男子も好きですよ~
うちは麻の実が一番好きで、見たらすっ飛んで来ます
でも脂肪分が多いからたまにしかあげれないのですが
キクスイさんの、はなちゃんのお口に合うといいですね~♪
内またで歩くはなちゃん、萌えるーー(>▽<)/

お星様になった子たちが遊びに来てくれた、
いいなあ、とっても感動しました
うちも来てくれるかな・・・
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2012.02/11 23:26分
  • [Edit]

こんばんは

家は病院の先生から「シード」でと言われているのでシードですよ~。
オヤツはいろいろと食べさせてるけれど・・・。(;^_^A
カナリーシードは、お着替えのときに良いよね~。あとオート麦もねっ♪・д<がっちゃんはオート麦大好きでしたよ~。食欲ないときでもオート麦を食べていました。(*^ω^*)
天井からシードが一粒ポロ~ンですか?きっと遊びに来てウマウマとごはんを食べていて慌てて落としちゃったのかもしれませんね?
がっちゃんもプーさんと遊んでいますよ。
「内股」で歩くはなちゃんお上品でとても可愛いです。(*^ω^*)


  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.02/11 23:55分
  • [Edit]

こんばんは

「何に似てる~?」にもコメント書きましたのでお時間のあるときに読んでくださいねっ♪・д<
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2012.02/12 01:57分
  • [Edit]

NoTitle

うちは偶にインド風かなぁ。
BIRD MOREさんにあるハーブ(匂いがあるのでスパイス的な)を
シードに一つまみふりかけて与えてるっていう。
何種類かのハーブが入ってるんで、その中から鳥さんが
自分の好きなハーブを選んで食べると。
シードは、らんまさんと同じく赤のダイエットだねぇ。
食いつきが良いのでリピしてます^^

でも、7鳥さんの食事はホント悩むね~。
うちは特にダイエット中のゆこさんがいるんで
油分補給も、カロリーの高いひまわりではなく
それよりも低いかぼちゃの種を偶に与えたりしてますよー。
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2012.02/12 06:36分
  • [Edit]

NoTitle

reimamaさんへ

そうなんですよねぇ・・うちの子(特に はな)はもう少し
体重があってもよいのだけれど、なかなか太らないの
ですよ。(マロンは一時太り気味になったりもしたけど)
ごはんのことはほんと悩みますね。これからも試行錯誤
していくと思います。

不思議な経験をしました~。でもなんか嬉しい気持ちが
したんです。いつでも遊びに来てくれるといいなぁ~と
思います
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/12 11:58分
  • [Edit]

NoTitle

かいとーらんまさんへ

キクスイさんのシードはほんと新鮮ですね!
今はCAP!さんのシードが主ですがちょっと
変えてみるのもいいかな、と思っています~。
うちの子は2羽とも小柄であまり太らないので
もう少し体重を増やしてあげたいとも思うのですよ。

先代のオカメちゃんが守ってくれていると信じています。
話が長くなって申し訳ないのですが・・・
以前に飼っていたセキセイインコのテンテンの命日が7月
3日なんですが、そのちょうど一年後の同じ日にオカメ
インコのももちゃんが病気で亡くなりました・・
そのときは悲しみでいっぱいでその事に気づかなかった
のですが、後で気づいたときにはちょっとびっくりしました。
まるでテンテンがももちゃんをお迎えにきたみたいで・・
なんだか不思議な気持ちになったものです。
飼い主さんの愛情をいっぱいもらってお星様になった子
たちは目には見えないけど、いつも側にいてたまに
いたずらを仕掛けているのかもしれませんね。(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/12 12:13分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

そらちゃんの大好物は麻の実でしたかっ(笑
あれ、固いけど上手に食べれるんですね~
(うちの子たちは全然ダメです)
同じオカメインコでも食べ物の好みがそれぞれ
違って面白いですね~(人間と同じだね)

うちはこの間たまたま気づいただけで・・
気づかないときにもきっと遊びにきてくれてると
思いますよ。楽しそうに遊ぶそらちゃんやきしかんさん
の様子を見にきていると思います~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/12 12:21分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

コメントいっぱいありがとうございます!
読ませていただきます~

オート麦ですか?試したことないなぁ・・
食べるかどうか今度チャレンジしてみますね!
うちの子はオヤツも食わず嫌いというか・・
いままでいろんなのを試してみたけど、結局
いつも同じものに落ち着くんだよねぇ
買ってはみたものの結局捨てるハメになるという・・
しょうがないけどねぇ・・

ぷろろさんちのがっちゃんも遊びに来てるんですね~
なんだか嬉しいよねっ!
うちにもきっといつも来ているんだと
思うけど、こちらが気づかないだけで。

内股なんですよ、はなって(爆
男の子のくせに、かなりの内股~(笑
カリン様はどうですか~?
マロンは普通かな・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/12 12:32分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさんへ

ハーブですか?そういえば「とりきち横丁」さんの
オカメミックスにもハーブがはいっていて、マロンの
お口がとってもいい匂いがしてたなぁ・・
たまにはハーブもいいんですよね。気分転換になりそう!
ダイエット中の子がいるとごはんも分けてあげてるん
ですか?今はごまちゃんと同じケージでしたよね?
そういう難しさがありますよね。換羽の時もそう・・
1羽が換羽でサプリメントを与えたいけど、もう1羽は
そうじゃない時とか。
ほんと難しい!
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/12 12:39分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
私はキクスイさんのご飯を使ってまして、
それと混合ミックスのような物もあげてます(^^)
おやつとしてヒマワリの種、粟穂をあげてます。

うんうん♪きっと遊びに来たんでしょうね~♡
それからはなちゃんの内股かわいい(^w^)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2012.02/12 22:01分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

ごはんに関してはみなさんいろいろと工夫をしていて
とっても参考になります~。キクスイさんのごはんの
方が多いようですね。うちもいろんな種類を試して
みようと思います。

不思議な経験をしました・・きっと遊びにきてくれてたんだ
と思います。はな&マロンを見守ってくれてると思います。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2012.02/14 21:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計