おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

ためしに作ってみたよ!

オカメインコブログ 「花鳥風月ものがたり」 (みっくさんのブログです)
で紹介されていたこの本

楽しいアイディアがいっぱい!


鳥ちゃんのための手作りおもちゃの作り方がいっぱい~載っています!

(みっくさんはいろんな本の紹介とかしてくださるし、いつも楽しみに
読ませていただいています。)



ふん、ふん・・なるほどね~

うん、うん・・これならね~


と 独り言をいいつつ 読み進めていきますと・・・



なんだかとっても 創作意欲が湧いてきて

本に書いてあった こんなものを作ってみました~



コーヒーフィルターの中におやつ(あるいは主食)をいれたもの
うちは この中に粟穂をいれてみました

反応はどうかな?




マロン  「ん? なぁに これ?」
なんだ これ~






マロン  「ちょっと 味見・・」
ちょっと お試し~






マロン  「これは! あたしの好きなおやつ・・!」
こ・・これは!






マロン  「ふふ・・おいちい!」
例のあれだわ!




やっぱり 突破口は マロンだね

さすがに 食べ物関係には 強いわー(笑



問題は もう一人(鳥)・・・

はな は 警戒心が強いからなぁ・・どうかなー




はな  「マロンがかじってた これ。・・気になるけど ちょっとこわい
おっかなびっくり・・・





やっぱり かなり 腰が引けてる・・(笑

でも 食べ物だって気づいたようで~





はな  「 !・・オヤツじゃん!」
もう平気だもんね~




ガツガツと ほじくりまくり~(笑




はな「うまーい! おもしろーい!」
この穴からでてくるんだ!




粟穂をそのままあげるよりも 小さな穴からほじくりだして食べる・・

食べるのにもひと手間かかるようなそんな工夫がしてあります

うちの子たちは けっこう楽しんでるようでした


最近うちの子たちの遊びがちょっとマンネリかな・・と 思って

作ってみたのですが

まずまずの 反応で 作ったかいがありました


他にもいろいろ紹介されていたので 反応をみながら 作ってあげよう

と思っています(まぁ ゆっくりと)





頑張ろう!日本
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

*Comment

楽しく手作り。

私も昨日本屋さんで見つけました。表紙も可愛いくて。
今まであまり手作りおもちゃの本って売っていなかったので嬉しいですね♪
・д<
コーヒーフィルターの中におやつですか~。ほじほじと楽しそう♪


マロンちゃん怖がらずにウマウマと食べていますね。
お目目が輝いています♪
(*^ω^*)
はなちゃんも粟穂を見つけましたね~。
考えながら食べることって良いことですよねっ♪
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2011.11/28 21:51分
  • [Edit]

NoTitle

ほえ~ こんな楽しい本があるのですね
早速探してみよっと^^
マロンちゃん さすがだわ
食い意地がはってる(失礼~^^;))と
オモチャへの食い付きもよくって
作りがいがありますよね
我が家はナースゲンかな
メタボにならない程度に作って遊ばせてみよーっと^^)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2011.11/29 17:55分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

本屋さんで売ってましたかっ!我が家の近所の本屋は
しょぼいので絶対こういう鳥関係の本なんか扱って
ないのですよ。

コーヒーフィルターのおもちゃは好評でした!
あの はな でさえ、すごい食いつきかたをしましたが
いつもの悪い癖で独り占めしたくなりマロンを追っ払って
ましたよ(困ったもんです)。
少し苦労して食べ物を得る・・飼い鳥はいつでも食べ物が
手に入る生活をしていますから、たまにはこうやって
工夫したり苦労したりするのはいいことかもしれないです
ね~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.11/30 14:43分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

あはは(笑
たしかにマロンは食い意地がはってるかも~
それとなんでも興味を示すのでこういうおもちゃとかに
強いんですよ。マロンがとっかかりを作ってくれて
はな が 恐る恐るチャレンジしてみる・・という構図が
出来上がってます!男の子だからなのか、はな が
臆病なのか・・とっても警戒心が強い子なんですよね。
ゲンさんがポン家では一番乗りしそうですか~
どんな反応をするか楽しみですね
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.11/30 14:49分
  • [Edit]

NoTitle

コーヒーフィルターを使ってかあ~!
発想が面白いなあ(>▽<)
マロンちゃんとはなちゃんの反応が可愛い♪
私もこの本チェックしてみます♪
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2011.11/30 22:42分
  • [Edit]

NoTitle

こんな素敵な本があったんですね!
早速わたしも手に入れよう~
マロンちゃんはわかるけど、はなちゃんもちゃんと
ほじくってるのがすごい!
ということは、うちのコもやるかもしれないというかすかな希望が見えてきましたー
  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2011.12/01 22:32分
  • [Edit]

NoTitle

すごーい(≧ω≦)b
これだと遊んで食べれて一石二鳥!
遊び好きのインコも大喜びですねi-237
その本凄く面白そうなので探してみます≧(´▽`)≦
まずはそのおもちゃを作ってみようi-237
興味示してくれるかな~(^▽^)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2011.12/02 07:28分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

ほんと!アイディアが面白いですよね~
しかも鳥さんが齧ったりしても安全なものを
使って作るので安心なんですよね。
そらちゃんも是非お試しあれ~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.12/03 15:44分
  • [Edit]

NoTitle

トリッコさんへ

ふふ・・(笑
そうなんです!あの警戒心の強い はな も 食いつき
ましたよ~
マロンは「さすがマロン!」と思いましたけど(爆

ピョーさまのお気に召すとよろしいのですが・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.12/03 15:47分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

是非お試しあれ!
ただのオヤツも「おもちゃ」に様変わりします~
ちょっと工夫しないとお口にはいらない・・って
とこが面白いですよね。きっと りとしゃんもぷく
ちゃんも気に入ってくれると思いますよ
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.12/03 15:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計