おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

よそんちの鳥ちゃんが気になる~

鳥さんの羽繕い姿は見ていて


とっても心和むものですね~



今日もまた 羽繕いに余念のない はな&マロンです

かいかい・・かいかい・・・かいかい




みだしなみ~





かいぃ・・





ねんいりにね・・





時間をかけ念入りなお手入れをしておりますが


飼い主以前よりちょっと気になっていることが ひとつ・・・


それは はな のことなんですが


背中の真ん中あたりに 糸のような毛のような・・・


細いヒョロっとしたものがあるのが見えますでしょうか?

なにやら?





ここにも 写ってますねぇ

なんだこれは?




マロンにはこういった毛みたいなのは


出てこないんだけど・・・


気になったので健診の時、先生に聞いたら


「ホワイトフェースの子に多いんだよねえ・・私たちはぽや毛って


呼んでるけど・・。」と おっしゃっておりました。


特に心配はない、とのことですが なんでこんな毛(羽?)が


でてくるのか?・・・(そのことは聞き忘れたんですけどね)



今度の健診の時聞いてみよう~っと思っております



本人的には全然気にならないらしい・・・

へんなヤツ・・・




はな の 目を盗んで その毛をひっぱったことがあるんですが


ほんと糸みたいに抜けるんですよね   不思議~



お宅の鳥ちゃんはこういうの ないですか?




よそのお宅の鳥ちゃんが気になる飼い主なのでした





頑張ろう!日本
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

羽づくろいの時にできる
背中の腰辺りのエビのような羽が好きな私ですi-237
(どうでもいい情報ですが(笑))
てんもそんな似たようなのありました。
そっとひっぱるとブチッて小さい音がして抜けるんですよね~
でも本鳥は全く気にしてないというか気付いてないというかi-278
これ、本当何なんでしょうね~
  • posted by tenten
  • URL
  • 2011.09/13 15:29分
  • [Edit]

ぽや毛可愛いですよね。

鳥さんの羽繕い姿は私も好きです♪

いつも綺麗にしていて私も美容に気をつかわないと・・・。

と思ってしまいます。
(;^_^A

はなちゃん♪マロンちゃん♪ふわふわして、しっぽも広がって綺麗ですね。

思わず顔を近づけてみたくなりました。
(●´∀`●)

癒されるお写真ありがとうございました。
私は羽繕いが今はドキドキしてしまいます・・・。

  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2011.09/13 18:25分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃんマロンちゃんのモッフリ羽づくろい
可愛いなあ~♪
羽づくろい中のお顔はほんといい顔してますよね(*^^*)
ぽや毛、うちも換羽の時とかにぴょろっと出る時があります!
カキカキの時に、そらおの目を盗んで、しゅっ!と抜きます。
ほんとするっと抜けますよね

(何本も出てくる時は病気の疑いがある、と聞きました。)
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2011.09/15 19:55分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

はな だけなんですよね、あの毛みたいな羽が
でてくるのは。
てんちゃんもでてましたかっ~。不思議ですよね。
今度健診にいったらなんでああいう毛みたいなのが
でてくるのか聞いてみますね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.09/17 12:53分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

カリン様の羽繕いが気になりますよね・・
マロンもよく「ギャッ ギャッ」っていいながら
羽繕いしますけど、ふけみたいなのはでませんねぇ。
たいしたことないといいですね。

はな の ぽや毛も以前から気になっていたんですね。
ほかの鳥ちゃんはどうなんだろう~って思って記事に
しました。カリン様はどうですか?こういう毛は出ません
か?
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.09/17 12:58分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

そらちゃんもでますかっ!ほんと変な毛なんですよね。
マロンはこういうのないです(今のところ見てないですね)
体質的なものなんだろうか~?
ホワイトフェースの子に多いと先生が言ってたのも
気になるし・・
今度健診のときに聞いてみようと思ってます。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.09/17 13:02分
  • [Edit]

NoTitle

今日この記事拝見いたしました~
なんでもっと早く見なかったのかしら、あたし。
うちのピョートルにも似たような現象があって今日自分のブログにアップしました。
うちのは引っぱっても抜けてこないのですが、でも糸みたいだし似てるんですよね。WFだし!
あまり多いと良くないんですか・・・うまく羽根を作れてないってことなんでしょうかね。
事後報告ですみませんが、こちらのブログ記事をリンクさせてもらっちゃいました。もしご迷惑でしたらすぐ削除しますのでおっしゃってください。
  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2011.09/21 15:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計