おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

感づいた?

なんか いつもとちがう・・・・by はな
ん?!




いや、いや・・いつもとおんなじだよ~ by飼い主




なんか あやしい・・・ by はな
あやしい・・・





ちっ・・!

ばれたか?

まさかね・・・




何だよーこれ!
なんだ これー




実は健康診断のため 病院へ行くしたくを

前夜から いそいそと 準備していたのですが

その気配を 察していた おかめーず なのでした





こんなとこから早くだしてー! byはな
だせー!







なんか前にもこんなことあったような・・ byマロン
いやーん・・




キャリーにいれられた おかめーず


はな は さわいでおりましたが


マロンは 比較的おとなしく しておりました


道中も はな は あっちこっちへジタバタジタバタと・・・


それにひきかえ マロンはひとつところで


じっと していました 


そして 横浜小鳥の病院へ到着



病院では いつものように


糞とそのうの検査、および 全身状態を診て頂き


今回も 「良いでしょう」と はな◎を頂きました~


なんだかんだと半年に一度は 病院で健診してもらってます


今回は はな が 換羽に突入してうんPが少しゆるくなったこと


体重が5g減ったこと、 マロンが少し太り気味になってるのでは・・


という心配事があったので 健康診断をしてもらったのです


うんPに関しては 換羽の影響と暑い時期なので水を多く飲んで


いるからでしょう、とのこと。


マロンの体重増加は 90グラムを越すようになったら


エサの管理のため別居を考えましょう、とのことでした
(我が家では はな と マロンは一緒のケージで暮らしています。
これは最初からです)


いまのところ マロンの体重は87~88グラムです。(ギリギリじゃん・・)


あと、2羽とも7歳を超えているので 一度 「バードドッグ」を


考えてみてください、とも言われました


バードドッグとは・・・


鳥の健康状態を総合的に判断するためさまざまな検査を行うことをいいます


検査項目    身体検査、そのう液検査、糞便検査、レントゲン検査

        血液検査、感染症を調べるための遺伝子検査


 が 含まれています。


血液検査の項目も16項目と細かくわかれています。
(オプションでさらに細かい検査もあります)



これらの検査をすると 通常料金では29,400円ですが


ドッグだと 25,000円となります(小型鳥の場合)



う~ん・・お値段が お高いなぁ


と おもいつつ


そのうち、考えないといけないかもなぁ~


とも 思ったり・・・





最後に・・




グリーンカーテンができあがりましたよ

みどりがいっぱい・・




ちょっとわかりづらいですけど、シルエットで鳥さんの姿が見えます

鳥さんのシルエットが・・



このカーテンをとうして吹く風はなんか涼しいように感じます

もちろん実のほうも おいしくいただいております(笑




 


頑張ろう!日本
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

健康診断お疲れ様でした~!
こっそり準備していたのに、はなちゃんとマロンちゃんには
お見通しだったんですね(^▽^)
ふたりとも花丸もらえてよかったね~!
バードドック!初めて聞きました!!
うちも7歳越えたら考えてみようかなあ・・

グリーンカーテン素敵(*^_^*)
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2011.07/25 22:16分
  • [Edit]

NoTitle

健康診断にいって来られたんですね。^^
いつもと違う何かを敏感に察するインコさんたち。
ホント感心してしまいます。
(うちの子たちのようなボ~っとした子ですら「いつも」とのちょっとした違いを感じ取るのだから。^^;

キャリーの中で、ちょっとした抵抗をしてみる、はなちゃんが少し可哀想でもあるけれど、
体重減やうんPも健康に影響なさそうなのでよかったよ~。
マロンちゃんの太り気味はちょっと心配だけど。
(食事管理しようとすると、どうしても別居になっちゃうところが頭の痛いところ。ぴっぴらもそうでした。

レントゲン検査に血液検査、遺伝子検査。
専門病院だと、そんなことも可能なんですね~。
妙齢になってきたら、そのくらいしたほうがいいのかなぁ?
(うちの近くに専門病院はないので、どうしよう。

緑のカーテン素敵ですね。
実際、簾よりも多少涼しい気がします。
hana to maronさんの記事を読んだとき、自分も植えようって思ったんだけどな~。^^;
食べても良しだしね。^^
(カーテンをバックにたたずむ、はなちゃんマロンちゃんは上手に背景に溶け込んでいますね~。
灰色もやっぱり保護色だったんだ!@@
  • posted by みっく
  • URL
  • 2011.07/25 22:56分
  • [Edit]

グリーンカーテンと鳥さん

病院おつかれさまでした。
「なんか いつもとちがう」の、はなちゃんのお顔に笑ってしまいました~♪
(^ワ^)☆
キャリー苦手なのですね・・・。
でも病院ではな◎をもらえて良かったねっ♪
バードドッグですか?知りませんでした。でも血液検査はリスクが高いので悩みますね・・・。
鳥さんがかかる病気はだいたい決まっていますからね・・・。研究もされているみたいですし。健康が一番ですよねっ。

グリーンカーテン綺麗ですね。やっぱり見た目にも涼しいですねっ。実も食べることができてウレシイカーテンだなぁ~♪
(#>∪<#)
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2011.07/26 22:19分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん マロンちゃん お医者様でがんばって来たんだね^^
マロンちゃんのまんまるお目々がかわいいね~
バードドッグいいですね
でも25000円・・・もちろん一羽ですよね
我が家は三羽いるから・・・プシュー(ショート(笑))
鳥さんの健康にはかえられないけど、ちょと破産しちゃうかな^^;)
今のうちにお金貯めておかなくっちゃ!
グリーンカーテン涼しげでいいですね^0^
  • posted by ポン
  • URL
  • 2011.07/26 23:52分
  • [Edit]

NoTitle

病院お疲れ様でしたー。
はなくんもマロンちゃんも健康体って素晴らしいです♪

それにしてもバードドッグって初めて聞きました。
鳥さんも年をとってくると人間のように
見えないところも老化してたりするのかなぁ。
お値段的にちょいと悩んでしまいそうだけどね^^ゞ

グリーンカーテンとオカメさんの図。いいなぁ。
風流を感じます♪
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2011.07/27 05:46分
  • [Edit]

NoTitle

病院お疲れ様でした~i-179
はなまるe-278おめでとう~i-194

ぷくもりとと一緒に病院行った時、
行きから待ち時間、帰りまでず~っと鳴きっぱなしでした。
逆にりとはおとなしかったな~

グリーンカーテンステキですね♪
涼しげで暑い夏なんか吹っ飛んじゃいそう( ´艸`)

バードドックか~やはりお値段はりますね^^;
病気を隠す傾向にある鳥だから…
それを考えると悩みますね。
  • posted by tenten
  • URL
  • 2011.07/27 13:26分
  • [Edit]

NoTitle

きしかんさんへ

鳥さんはほんと敏感に感じとりますねぇ・・
だから一番緊張するのは、移動用の小さいキャリー
に移すときです。失敗したらマズイのでとっても
気を使います。
バードドック・・ちょっとお値段がはるし、血液検査って
あんな小さな体のどこから血をとるの?って思うのだけど。

考えちゃいますねぇ・・(ため息
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.07/27 15:03分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさんへ

おかげさまで2羽ともいまのところは大丈夫みたいです。
はな は 7歳と4ヶ月、マロンは7歳と10ヶ月になるので
これからいろいろと問題がでてくるかもしれませんね。
横浜小鳥の病院は鳥さんの専門病院なので、バード
ドックという検査を自信を持って薦めるのではないか、と
思うのですが・・・

たしかに!保護色みたいになってる~
はな は ガラス越にゴーヤの葉っぱを齧ろうと
するんですよ(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.07/27 15:16分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

ぷろろさんもよくカリン様を病院へ連れていってますが
鳥さんを病院に連れて行くのはけっこう大変ですよね!
なんだかんだと半年に一度の割合でいってることに
なるんですけど、毎回緊張するのは鳥さんだけでなく
人間もですね~

グリーンカーテン・・日の光が葉っぱをとうして
部屋の中がうっすら緑色っぽくなるんですよ~
気分的にも涼しさを感じますよ
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.07/27 15:26分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

はな と マロン 頑張ってきましたよ~(笑
そうです。1羽で25,000円です~
うちも 2羽なので・・
検査に関してはいろいろと考えるとこがありますけどねぇ・・

グリーンカーテン・・毎年やってますけど、なんせ実が
とれるのがいいですよ~(笑
たくさん採れるので会社の人とかにもあげてますー。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.07/27 15:31分
  • [Edit]

NoTitle

おかげさまで、はな&マロンも今まで大きな病気も
せずにここまできました。
これからさきはだんだんと年を重ねるごとにいろいろな
リスクもでてくるのだと思います(人間と同じだね~)
バードドックに関してはいろいろと考えるとこが
ありますが・・
必要と感じたら受けるかもしれませんね~

なかなか風流にみえますねぇ(笑
グリーンカーテン・・涼しいですよ。
実が採れるのが一番いいとこですが(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.07/27 15:39分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

はな&マロン、頑張ってきました~(笑
ぷくちゃんはなんとなく男の子っぽい感じが
しますねぇ・・(なんか はな と 似てるとこが
あるような)。

たしかに鳥さんは病気を隠す・・っていわれてますもん
ねぇ。うちもバードドックはちょっと考えますねぇ
(金額的な問題だけでなくリスクとかも)
必要と感じたら受けると思いますけど、ね。

見た目にも涼しげでしょー(笑
実際、葉っぱをとうして吹く風は涼しく
感じますよ~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.07/27 15:45分
  • [Edit]

NoTitle

メッセージを巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
鳥は、飼育経験は無いのですが、とても可愛いですね。
また遊びに来ますねどうぞ
  • posted by ケヅメ
  • URL
  • 2011.07/29 19:40分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして、でございます~
こんなまったりとしたブログですが遊びに
きてくださってうれしいです。
また是非遊びにきてくださいな~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.07/30 22:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計