おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

マロンの春?

春ですねぇ~・・・って


どちらかというと 夏にちかいじゃん! と 思うこの頃ですが


うちのマロンは 「春まっただなか」な ようで


はな と 今まで以上に 「仲良し」したいらしく


でも・・・


飼い主的には 複雑な気持ちなんです・・・ だって玉ちゃんの心配が・・



そんな飼い主の気持ちを知ってか、知らずか



マロンはこんなことをよくします





「ぬお~っ!」
IMG_1844.jpg






「ひゃぃ~!」
IMG_1845.jpg






「うほほ~ぃ!」
IMG_1846.jpg



IMG_1848.jpg



IMG_1851.jpg







「あぁ~、すっきりした!」
IMG_1855.jpg







はな  「マロン、なにしてたの?」   
マロン  「ん?」
IMG_1856.jpg







マロン  「はなちゃんにはわかんないのよね、この感じは・・」
IMG_1860.jpg





女の子って よくこういうことしますよね


さかさまになって 羽をばさ~っと広げて


羽を伸ばしてとっても気持ちよさそう~


男の はな には わからない行動なのかも・・ね。








今年も植えました、ゴーヤです
IMG_1861.jpg




今年の夏は節電ムードで 例年より植える方が増えているみたいですね


ゴーヤは実もなるし・・我が家は夏にはゴーヤちゃんぷる~が


食卓によく並びます(笑


今年もよく育つといいなぁ~







頑張ろう!日本
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

今年、春あったっけ?って感じですよね(笑)
今も足元から暑いです^^;

まろんちゃん、逆さ気持ちよさそうですね~i-237
あの行動ってなんなんでしょうね?
よこで???みたいに見てるはなちゃんが面白可愛いです(^▽^)
  • posted by tenten
  • URL
  • 2011.05/18 21:57分
  • [Edit]

NoTitle

hana to mronさん ナイスショット!!
マロンちゃんの逆さチリショットいただきました~
そうそう 以前飼っていたメスオカメちゃんも
このポーズよくやったなぁ
今は男子ばかりなのでさっぱり…
寂しいです
すっきりした~のマロンちゃんをボーゼンと見る
はなちゃんが可愛い(w´艸`w)
ゴーヤやヘチマなど今年は節電の影響で売り切れ続出らしいですね!(゚Д゚*)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2011.05/19 08:01分
  • [Edit]

NoTitle

マロンちゃんはいつもほんわかぽわぽわしてるから
今日の姿は意外でした。
そんな気分になることあるのね、、、女子ですもんね。
なんだかいつものマロンちゃんと違うからドキドキ。

ゴーヤはおひたしにするのが一番好き☆
  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2011.05/19 22:30分
  • [Edit]

こんにちは(゜▽゜)/

そうですね~。春すっ飛びまして、夏ですね~。
(;^_^A
でも夜肌寒いからやっぱり初夏ですね。
梅雨も寒くなるよねっ。

レインコート何か選びに行こう♪♪

マロンちゃん「うほほ~ぃ!」の楽しそうな顔ですが、はなちゃんの、キョトンとした顔が面白くて可愛い♪♪
(*^ω^*)

家も尻尾上げて『キューキューププゥ~』と鳴くので止めさせています。
ケージの中で羽広げたりもしますよ。
(;^_^A
ゴーヤのカーテン増えていますね~。
育つの早いですか?
肥料は入れますか??
私はミニトマト育てたことがあります。可愛いのですよ♪♪

私のブログで御返事遅くなってしまっていてすみません・・・。(___)
  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2011.05/21 17:45分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ

オカメ女子はよくやるポーズですが・・はな は マロンが
突然やりだすのでちょっとビックリ?な様子です。
でもあーゆーふうに伸びたりできたら肩こりなんか
すぐ治りそうな感じがしてうらやましいです~(笑
ぷくるちゃんはどっちかなぁ?
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.05/21 19:18分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ

マロンのおちりの穴付近はちょっと黄色が混じって
るんですよ~。それがまたかわいいんですよねぇ。
あーゆーふうにさかさまになるとおちり全開になって
女の子なのに、はしたないですよねぇ(笑

男の子はさかさまになって羽をひろげるポーズはしない
ですよね。なんでだろ?
女性ホルモンがなせる業なんだろうか・・不思議~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.05/21 19:22分
  • [Edit]

NoTitle

トリッコさんへ

いつもおとなしいイメージのマロンですが・・
ああ見えて案外ハゲしいところもあります(笑
マロンの姿を不思議そうに見ている はな が
おもしろかったですよ。

去年作った白ゴーヤはサラダにして食べたら苦味も
ほとんどなくておいしかったですよ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.05/21 19:27分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ

お返事は全然気にしないでくださいな。私もいっつも
遅れてしまっていてすみません・・。

カリン様も春まっただなか、ですか?
女の子は玉ちゃんの心配があるから難しい
ですね~。

ゴーヤは虫もつきにくく、育つのも早いし、肥料も
うちでは2~3週間に一度あげるくらいで、わりあいと
簡単に育つのではないかと思いますが。
うちでは2階のベランダでプランターで育てているので
夏場は水遣りを朝晩かかさずやることがおもな仕事
みたいなものです。
ミニトマトもチャレンジしましたよ、去年。
ただウチで作ったトマトは皮が固かったなぁ・・
味はおいしかったけど。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.05/21 19:36分
  • [Edit]

NoTitle

あー、このポーズ
フランもしょっちゅうやってます!
うちは季節関係なしです(笑)・・・
それに恥ずかしい話ですが
発情して、止まり木に、お尻のせてスリスリしすぎて 肛門から出血したこともあったんですよ(動物病院に行きました)
最近ケージを新しいのに代えたんですが、こちらは下の止まり木がすごく高いところにあるので、お尻スリスリできなくなりました。本人は不満そうです・・・
オカメ女子も色々とたいへんですね☆

  • posted by kayoko
  • URL
  • 2011.05/22 12:43分
  • [Edit]

NoTitle

kayokoさんへ

うちで昔飼っていたセキセイちゃんの女子もフランちゃん
みたいにおちりを止まり木にスリスリしてました~。
おちりの穴をマッサージ?してたみたいで、その後
玉ちゃんを産んでました。
ほんと女子は発情させないようにするのが難しいです
ねぇ・・マロンは玉ちゃんを産むにはちょっと年が・・
なので はな と 仲良しさせないように飼い主頑張って
ます!
早く春が終わってほしいです~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.05/23 17:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計