おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

お坊ちゃまに・・

はな は 今ハゲしく 換羽ちゅう です

もともと 「少しうすい冠羽」が

ついに こんなことに・・・



IMG_0852.jpg




こんなに いいヤツがいっぺんに 抜けてしまって・・・

どうすんの? はな




あぁー、こんな 頭になっちゃって・・・もぅ。

IMG_0846.jpg






オカメちゃん独特の 冠羽が 無いじゃん・・・

IMG_0848.jpg






ほんとに 「オカメちゃん」なの?

IMG_0850.jpg






「坊ちゃん刈りオカメ」なんて見たことないよ~ 

IMG_0851.jpg





はな の 今回の換羽は けっこうすごくて

毎日ボロボロと羽が盛大に抜けてます

寒くないか、と 心配している 飼い主ですが

みなさん家の オカメちゃんは いかがですか?




おまけ・・

換羽が ハゲしくなるちょっと前の はな

IMG_0801.jpg







なんか羽が 「ざわざわ」してる感じがします

IMG_0802.jpg







このときは まだ 冠羽が あったんだよねぇ

IMG_0806.jpg




飼い主もちょっと はな が 心配なので

CAPさんから ビタミン剤を 買ってみました

エサにふりかけたり、飲み水に溶かしたりして

使うそうです

これで はな の 換羽をうまく乗り越えられるといいなぁ、って

思っています。





坊ちゃん刈りの はな に
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




こちらも参加しています。
ぽちっとね!
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

あらら、はなちゃん随分さっぱりしちゃって・・・
坊ちゃん刈りというかスポーツ刈りみたいですね^^;
さわやかな好青年ですよ!
でもやっぱりオカメちゃんは冠羽必要ですね^^;;;
早く生えてくるといいですね。
うちの2羽はダラダラ換羽で、一気にはいかないです。
換羽の時期はしんどいのかイライラしてるような感じで、機嫌が悪いことが多いような気がします。
  • posted by ニコマコパパ
  • URL
  • 2011.01/10 00:17分
  • [Edit]

換羽でアナログ

はなちゃんも換羽なのですね。
はじめまして夜中にすみません…。
(___)家のカリン様も
換羽終わったと思っていたのに…。また数枚羽抜けています…。
アンテナは、地デジからアナログに
なってしまいました…。o(・ω・`)o

オカメインコさんの換羽はどのくらいで終わるのでしょうか?
教えてください~。
またブログ楽しみにしています。
ヾ(≧∇≦*)〃


  • posted by ぷろろ
  • URL
  • 2011.01/10 02:59分
  • [Edit]

NoTitle

はなくんがはなくんじゃないみたいだー(゜д゜;
換羽前の冠羽はふさふさなのに
結構、大胆な換羽になってるんだね。
マロンちゃんは、すっきりしたはなくんを見ても
反応ないかな?それとも、あれ~?って感じ?

うちも絶賛大胆な換羽中で、今回はごまちんも
尾羽や風切羽が抜けてました(´▽`)ノ
以前、ゆゆさんが換羽でガクっと体重減少。
80g近くまで落ちたことがあったんで
栄養補給はしっかりしないとですよね~。
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2011.01/10 07:33分
  • [Edit]

NoTitle

ニコマコパパさんへ
ほんとにさっぱりしてしまって・・・オカメじゃないみたい
なんですよねー(笑
もともと、ちょっと冠羽がうすい、というか少ない子
なんですけどね・・。
はな は 一気に抜けるんですよ~。だから私もちょっと
心配になるくらいボロボロと羽が抜けるので、ビタミン
剤を飲ませてみようかな、と思ったわけでして。

たしかにイラっとしてることが多いような気がします。
やっぱり体中かゆかったりするのかなぁ~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/10 21:29分
  • [Edit]

NoTitle

ぷろろさんへ
はじめまして~!かりん様も はな と 同じホワイト
フェイスなんですね!
はな の 換羽はほんとけっこうハゲしくて、体重も
7gくらいおちました。換羽は体力つかうものなんですね。
寒さが本格的になろうとしてるのに、だいじょぶなのか~
と私も心配しておりますー。
羽が抜け始めてから約1週間くらいになりますかねぇ・
ぼちぼちおしまいかな、と思うのですが・・・
はな が 終わるとたぶんこんどはマロンの番かな~
2羽同時に始まらないのが不思議ですけど。

かりん様のとこにも遊びにいかせていただきますね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/10 21:42分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさんへ
おかめちゃんは冠羽がトレードマークなのに、はなったら
まるで違う鳥さんになったみたいですよ~(笑
マロンは 薄毛のはな は 見慣れてるようでいつもと
変わりなく接してたのでよかったです。
体重が減りますよねぇ、換羽がはじまると。
けっこう体力を使うものなんですね。はな も そんなに
若くないので今回よりビタミン剤を使うことにしました。
いままではそんなに気にならなかったんですけど、
あまりにボロボロ抜けているので心配で・・・。

ごまちゃんとゆずちゃんと換羽は同時期に始まりますか?
うちは いつも時期がずれるのでかのこさんちはどうなの
かなぁ、と思って。
よかったら教えてください。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/10 21:50分
  • [Edit]

NoTitle

あははは…てすみません
はなちゃんを見てつい笑ってしまってm(_ _)m
でもなんだか りりしくなって 猛禽類の鷹とかワシみたい
なんて暢気な事言ってる場合じゃないか…
我が家のポコゲはこんなに一気に抜ける事は無いですねΣ(゚Д゚*)
体重も落ちているようなので蓄えた栄養を使っているのでしょうねきっと
はなちゃんの体調を見つつマロンちゃんの換羽にも備えなくてはなりませんね
大変ですが皆さん無事に乗り越えられますように(願)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2011.01/10 21:55分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~
なんてかわいいの~はなちゃんi-237
旦那さんとかわいいなぁ~って見てました!!
冠羽がないと、違う鳥種に見えますよね( ´艸`)
なんか本当「坊ちゃん!」って感じ(笑)
はなちゃんにしたら「笑うなよ~」って思ってるかも知れんけど、
だってかわいいんだもん(≧∇≦)
また立派な冠羽が生えてきますよi-236
  • posted by tenten
  • URL
  • 2011.01/11 21:38分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃんかわいいー。
おかめいんこの長い頭の毛がないとなんだかヒヨドリっぽい?
しょーちゃんも今が換羽真っ最中であまり元気がないです。
  • posted by ぺの
  • URL
  • 2011.01/12 18:06分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ
やっぱり笑えますよねぇ~。 はな は なんで
こんな風になっちゃうんでしょうかね・・・(笑
いま頭はツクツクだらけで、掻いてほしいんだけど
掻いてあげると怒る、という 状態です。
さぞかしかゆいんだろうな~。

「鷹かワシみたいでかっこいい」なんて褒められ
ちゃった!うれしー!!

換羽の時期をうまく乗り越えられるように
お互いにがんばりましょー!









  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/12 21:04分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ
「かわいい!」ありがとうございます~!
ダンナさまもありがとうございますー!

ほんとに違う鳥さんみたいですよ。マロンはけして
こんな風にはならないんですけどね~(普通はふさふさ
してますよねー)。
いい冠羽が生えてくるといいなぁ、と願っております(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/12 21:10分
  • [Edit]

NoTitle

ぺのさんへ
しょーちゃんも換羽ですかー!
うちの はな も ちょっとイラっとしてますねぇ・・
そのうちマロンが換羽になるかなぁ、と思ってるんですが。

頭つるりんこ、の はな 。ほんとに違う鳥さんみたい
になってます(笑
オカメインコのトレードマークの冠羽がないとこんなに
違ってみえるのかと思いますねぇ・・

今は いい冠羽が生えてくるといいなぁ、と願っております (笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/12 21:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計