おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

元旦風景・・・

2011年が始まりましたねぇ・・

今年も 良いことがたくさんありますように。



はな も ご挨拶してね



はな  「わかった。」
IMG_0778.jpg






はな  「あけまして・・
IMG_0779.jpg







はな  「おめでと
IMG_0780.jpg





こらこら、 しめ縄かざりをカジカジしながらなんて

お行儀が悪いぞ~

と、いってる間に こんどは これかい・・


元旦のお楽しみのひとつ・・「年末ジャンボ宝くじ」!

当たってるかな? どうかな~?



はな&マロン も 興味津々
IMG_0781.jpg







興味のあるのは 袋だけ?
IMG_0782.jpg




IMG_0785.jpg




IMG_0786.jpg




IMG_0787.jpg





飼い主は 中身に興味があるんだけど・・




マロン  「これ~? この紙?」
IMG_0791.jpg




そうそう、 当たってるといいなぁ・・

思いながら チェックしていったのですけど

残念! 今年もダメだったかぁー!


世の中そんなに甘くないですねぇ




でもね、 はな と マロンが 元気でいてくれさえいれば

いいのさ!

と 思う飼い主なのでした




おまけ・・

昨年の12月26日、年の瀬もせまった頃
横浜にある「小鳥の病院」に行って来ました。
はな が 何度かエサをのどにつまらす、ような
ことがあったので、心配で診て貰うことに・・。

レントゲンやら触診やら、いろいろ診て貰った
のですが、どこも異状は無くおそらくエサの殻
をうっかり吸い込んでしまったのではないか、と
いう診断でした。その他(体重、そのう、便など)
なんも問題なくお褒めいただきました。

嘴を半開きにして苦しそうな表情を見ると
寿命が縮まる思いがしますが、応急的な処置
も鳥さんは捕まえようとすると飛んで逃げるので
ちょっと難しいかなと思われますし、とりあえず
様子見の感じです。
みなさんのおうちの鳥さんはエサをつっかえる
ようなことはないですか?
私もいままで鳥さんを飼っていてこんな事は
初めてなのでちょっとびっくりしています。
はな は あわてて食べているのかなぁ・・





励みになります。ぽちっと
お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



こちらも参加しています。
ぽちっとね!

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

あけましておめでとうございます!

ああ、そのしめ縄かじりーずを買おうと思って今年も
忘れていた・・・
楽しそうにかじってくればお行儀なんて悪くても!

うちのピョートルはよくエサを詰まらせるコです。
早食いしてはしょっちゅうオエっと吐き散らかすので
いつも心配してます。
ペレットもシードもチンゲンサイもガツガツ食べ過ぎて
吐いたこと何度もあるよ。
たま~にクチバシ半開きで固まってるときがあるけど、
はなちゃんと一緒でなんか小さいのが気管に入り
かけたとかそんな感じなのかもしれないな。

  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2011.01/01 21:23分
  • [Edit]

NoTitle

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします≧(´▽`)≦
楽しそうにしめ縄齧り(笑)
元旦から元気な姿を見せてくれてありがとう~i-278

はなちゃんの行動ですが、てんもよくそんな感じでした。
紙齧る時も時々顎が外れたような、口半開きで
固まったり…。
若い時からだったな~
原因は分からなかったです(^^ゞ
はなちゃん検査異常なくてよかった!!
  • posted by tenten
  • URL
  • 2011.01/01 21:57分
  • [Edit]

NoTitle

トリッコさんへ
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします!

そうですかー、ピョーさまも。
私も最初はわけわかんなくて、ただ「どうしたの!」って
あわてるばかり・・・。ほんとに寿命が縮みましたよ。
嘴を半開きにしてるのはそんなに長い時間じゃないん
ですけど、つかまえて様子をみようとすると、飛んで
逃げてしまうし、そのうちなんにもなかったように
なるのでどうしたらいいのよ状態なんですよね。
先生いわく、あんまり長く苦しそうだったら病院へ、と
いうことと、応急処置的には「ちいさいカゴに鳥さんを
いれて、そのカゴをおおきめなビニール袋でつつみ、
その中に人間が吸う酸素スプレーをシューとやると
よい。(酸素濃度をあげるため)」そうです。
なかなか実際にはできそうもないけど・・。
いまはひたすら「ゆっくり食べなさい」と はな に
言い聞かせる日々です~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/01 22:15分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

てんちゃんも・・そんなことがあったんですね。
オカメちゃんは多いんでしょうかね・・
昔セキセイちゃんを飼っていたときは、こんな心配を
したことなかったのにー。
私の寿命縮みましたよ、かなり。
その他はどこも異状なしで褒めていただきました。
あ、マロンもお供でくっついていったので、マロンも
健診うけたんですけど、マロンも大丈夫でした。
ひと安心ですが、はな の 問題は解決していないので
今後も気をつけて様子見の状態です~。
はな には 「ゆっくり食べるんだよ」と日々言い聞かせて
いますー。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/01 22:24分
  • [Edit]

NoTitle

あけましておめでとうございます。
年初めのはなちゃん、美男子です!
しめ縄かじってる時、嬉しそうなおめめしてますよね^^
宝くじもマロンちゃんと仲良くかじってますね~
当たるおまじないだといいのに・・・
はなちゃん、何もなかったようで何よりです。
うちの子達はつまらせてたりはしないですが、耳がかゆくて生あくびする時もなんかドキッとしますよね^^;
本年も宜しくお願いいたします。
  • posted by ニコマコパパ
  • URL
  • 2011.01/02 00:34分
  • [Edit]

NoTitle

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(≧∀≦)ノシ

年の瀬に病院……はなちゃんを思い出します。
でも、はなくん異常がなくて良かった!
ごまちんも詰まった?って感じで、えぐってしてることあったよ。
2、3回くらいで治まったけど、そういうの見ると
びょ、病院!って慌てちゃうよね^^;

  • posted by かのこ
  • URL
  • 2011.01/02 06:24分
  • [Edit]

NoTitle

明けましておめでとうございます
はなちゃん しめ縄&ダンボール工事
進んでますね~ と思っていたら
なんとも心配な出来事があったのですね
我が家のオカメーズには経験がない事ですが
どんな出来事も ほんとうに寿命が縮む思いがしますよね
すごくよくわかります
はなちゃん何の問題も無ければよいですね
マロンちゃんも いくらハズレくじだからって
かじりすぎちゃダメよ^^)
今年も遊びに来させていただきますので よろしくお願いいたします
  • posted by ポン
  • URL
  • 2011.01/02 18:37分
  • [Edit]

NoTitle

ニコマコパパさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~!!

はな が 美男子だなんてー!うれしいっす!
あの子はちょっとお目目がつり目なもんで、こんな風に
くりくりに写真に撮れるとつい、嬉しくなってブログに
のせちゃうんですよねぇ(親ばかです・・)

はな の 問題はまだ解決してはいないのですが、
いまはただ様子見の状態です。
ほんとにあわてずにゆっくりと食べてもらいたいです。
ニコちゃん、マコちゃん、ロコちゃんたちはこんなこと
ないとのことで、良かったですね。

マロンはこんなことないのになぁ・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/03 13:34分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

ごまちゃんもそんなことが・・
ほんとに寿命が縮まる思いですよね。
昔セキセイちゃんを飼っていたときはこんなこと
全然経験したことなかったので、びっくりです。
オカメちゃんはけっこうあるみたいなので、そこでまた
びっくり!
オカメちゃんていったい・・

かのこさんにはなちゃんのこと思い出させてしまって
ごめんなさい・・
年の瀬にバタバタするのは嫌ですね。

今年はいいこといっぱいあるといいなぁ。我が家にもみんなにも・・。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/03 13:41分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

そうなんです・・いろいろありました。
今まで病院といえば、マロンのほうだったんですけど。
今回は はな の つきそいにマロンだったんですよね。
はな の 問題はまだ解決していないけど・・。
いまは様子見しかないのでしょうがないですね。

今年は良いことがいっぱいあるといいなぁ~って、
ほんとに願うばかりです。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/03 13:47分
  • [Edit]

あけましておめでとうございます。^^

今年もよろしくお願いします。^^

年末、大変だったんですね~。
でも、はなちゃんがいつもどおりでよかったです。^^
しょっちゅうむせたりすると心配になりますよね。
看てもらってよかったです。
うちは、ぴっぴらが一時期よくしゃっくり?をしていましたが、原因はわからず、そのままその症状はなくなってしまう、といったことがありました。

宝くじ、残念でしたね~。
来年は抽選前にオカメちゃんたちのウンpをつけてもらうと、当たるかも?^^;
袋にしか興味ないと難しいかな~?
  • posted by みっく
  • URL
  • 2011.01/03 16:54分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

そうなんです、年末ちょっとバタバタしまして・・
はな の 問題はまだ解決にはいたらないですが
様子をよく見ていかないと、と思っています。
オカメちゃんに多いみたいでちょっとびっくりしています。

今度の年末ジャンボにはやはりはな&マロンのうんP
をつけなければいけませんねー(笑
そしたら当たるかも?(大笑

今年は良いことがいっぱいありますように~
みっくさん家にも我が家にも。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2011.01/03 17:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計