おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

救世主登場!

つい昨日のこと、我が家のベランダ菜園に救世主があらわれました。
前にも書きましたが家のベランダでは鳥さん用に小松菜を
人間用にナス、ゴーヤー、キュウリなど(他トマト、枝豆)栽培
しているんですが、無農薬のためどうしても虫がついて
しまうのですね。特にアブラムシ。こいつがけっこうしぶとい。
去年もこいつのためにナスが全滅しかけたんですが、そこに
てんとう虫が飛んできてやっつけてくれました。きれいさっぱりと!
今年もナスにアブラムシがついてしまい、そろそろやばいな~と
おもっていた矢先てんとう虫さん登場!
CIMG1397.jpg


しかもタマゴ産んでるし!


CIMG1398.jpg


支柱に黄色いのがついてますね。これがタマゴです。

今年もなんとか収穫までこぎつけそうです。ありがとう テントウムシさん!

さて肝心の小松菜は・・・

CIMG1400.jpg


これも大丈夫!毎朝取れたてを鳥さんの食卓へ。

CIMG0662.jpg


マロンも小松菜大好き! はな は好きかな?

CIMG0651.jpg


PS   余談ですが飼い主、先月石垣島に行ってきました。5日間ばかし。
     その時市内を散策してたら、なんとある店の店頭にオカメインコが
     いるのを発見!しかもでかい。おっとりして冠羽もたたない、という
     おおらかさでした。やっぱり南の島のオカメはのんびりしてるんでしょうか。

おまけの写真・・・。

CIMG0867.jpg
CIMG0856.jpg






banner_23.gif


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村























 

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計