おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

夏太り?

毎朝 おかめーずの体重測定をするのが 我が家の日課 なんですが


ここ 2~3日 なぜだか はな だけ 計らせてくれません


「なぜなの? はな 」  飼い主




う~ん・・・なんだか 気が乗らないの」   はな
 IMG_8774.jpg



「そっかぁ~、そういう時もあるよね。

  でも 健康管理のため 毎日計らないといけないんだよ」   飼い主





わかるけどさぁ~ なんかめんどくさいんだもん」 はな

IMG_8776.jpg




「ん?・・・ モフッとしてるせいかなぁ。 なんだか お腹あたりの われかたが・・」 飼い主




IMG_8777.jpg





「前は あんなに 割れてなかったよなぁ・・お腹。太ったかぁ?」 飼い主
   


IMG_8789.jpg





なんか いってるけど・・きにしな~い」  はな

IMG_8778.jpg





はなちゃん ぜったい ふとったもんね。あたしは ふとってないけど~」 マロン

IMG_8780.jpg




このあと 隙をついて はな を 体重計に乗せてみました


増えてましたよ。 いまだかつて ない 96gになってました


いままでは せいぜい 重くても 94gでしたが(7月は90~93gくらいでした)


本人もなんとなくわかったから 体重測定を嫌がったのでは・・・


しばらくは バナナ無し おやつ無し かなぁ・・


と 考えている 飼い主なのでした









参加しています。ぽちっとね!
お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村




こちらも参加しています
ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ

*Comment

NoTitle

はなちゃん、秋にはおいしいものがたくさんあるからね、今のうちにすこ~しダイエットしておこう。^^;

鳥さんにとって1グラム、2グラムって結構大きな違いなんですね。体重計に載せなくても気づいてあげれるhana to maronさんの観察眼はすごいです。見習わなくちゃ。^^
  • posted by みっく
  • URL
  • 2010.09/01 22:01分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん バナナなし おやつなしか
キビシ~~(笑)
でも本当 お腹のわれ具合が激しい・・・(´∀`;)
夏痩せするよりは心配無い感じだけど
3g超の増加は やっぱりダイエット必要かな?^^
はなちゃん頑張ってね

5枚目の左端に写っている 妙に冷静な目つきのマロンちゃん
笑える(w´艸`w)
  • posted by ポン
  • URL
  • 2010.09/01 22:09分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん!!
なんとご立派なお体に・・・
でも健康が心配だからあんまり大きくならなくて
いいからねっ

小さい頃のはなちゃんとマロンちゃんの写真、
なんだかキュンときたー
ここまでふたりが元気で大きくなれたのは
hana to maronさんの愛情のおかげだね♪
  • posted by トリッコ
  • URL
  • 2010.09/01 23:35分
  • [Edit]

こんにちは。

はじめまして~^^
オカメ飼い初心者のYASUと言います。
いつも楽しく拝見させて頂いています♪

はなちゃん・・・
ちょっとポッチャリしちゃったかなぁ~^^;
ベスト体重のキープって難しいですよね。

そしてオヤツぬきですかぁ~・・・。
はなちゃんの為だから仕方ないかな^^;
僕も最近下っ腹が出てきたから夜の間食やめて
はなちゃんと一緒にダイエットしようかなぁ~(笑

また遊びに来ます^^
  • posted by YASU
  • URL
  • 2010.09/02 12:22分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさんへe-343
ほんとにねぇ~、秋にはおいしい物がいっぱい
ありますよねぇ・・このままいくとちょっと太りすぎ
になると思ったのですこぉしだけ、ダイエットです。
以前はマロンのほうがバナナに夢中だったのが、
ここんとこ はな が 熱心に食べるようになったのが
たぶん原因と思います。おやつはマロンが大好きなん
だけど・・・はな の おつきあいで我慢です。
しょうがないですねぇ
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2010.09/02 22:28分
  • [Edit]

NoTitle

ポンさんへe-343
マロンの冷静な目にきづくとは・・さすがです。
マロンはバナナとかおやつとか、けっこう食べる
けどあんまり体重に影響はないんですけどねぇ
はな は どうしたことか・・。
ま、すこしの間我慢がまんです~
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2010.09/02 22:33分
  • [Edit]

NoTitle

トリッコさんへe-343
ちいさい頃の写真は私も何度みても胸キュンと
なります~。よくここまで大きく元気に育ってくれた
と思いますねぇ・・。
でも はな は ここんとこ育ち過ぎなので
ちょっとだけ、我慢の日がつづきます~
しかたないよね・・・
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2010.09/02 22:37分
  • [Edit]

NoTitle

YASUさんへe-343
はじめましてでございます~。
こんなつたないブログへ遊びに来てくれて
ありがとうございます~。 はな も 少しだけ
我慢をします・・YASUさんも はな と 一緒に
がんばりましょうー。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2010.09/02 22:42分
  • [Edit]

NoTitle

はなくん、太ったの分かってて計らせないなんて
ある意味お利口さんだね^^
男の子の方が難なくダイエット出来そうな気がするけど
どうだろ?
うちはゆゆたんがダイエット継続中だけど
プラマイ1を行ったり来たりorz

はなくんも熱中症に罹らないように栄養摂り過ぎちゃったかな?
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2010.09/03 07:31分
  • [Edit]

NoTitle

はなちゃん、ちょびっと成長したの知られたくなかったのかな(*^▽^*)
見事なモフ割れですね( ´艸`)
朝一から萌えましたi-178i-178
マロンちゃんはスリム体系維持してるんですか♪
偉いねぇーi-237
  • posted by tenten
  • URL
  • 2010.09/03 08:58分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさんへe-343
私もびっくりですよー!なんか計らせないな、と
思ってたら、太ってました・・
しばらくは果物(ほとんどバナナですけど)無しの
おやつも無し・・かな。
マロンが文句いってますけどね(笑
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2010.09/03 22:41分
  • [Edit]

NoTitle

tentenさんへe-343
けっこう深いモフ割れでしょ。
なんか太っちゃったみたいで・・
ちょっとだけダイエットですかねぇ~
つきあわされるマロンがちょっとかわいそう
な感じがするんですよねぇ。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2010.09/03 22:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計