おかめチックな日々

えばりんぼ・はな と 天然系・マロン、2羽のオカメインコのお話。

たまには おしゃれにね

いつものように 一日がはじまりました  

おかめーず をケージから出すと いつもの場所へ まっしぐら  

外の様子を眺めながら 羽繕いします


マロン  「あれっ、いま なんかとんでった?」 
CIMG4312.jpg



飼い主はそのあいだに大急ぎで おかめーずのごはんのお支度を・・・

いそがなくっちゃ・・・


マロン  「おなか すいた。 かいぬし まだかなぁ」
CIMG4291.jpg


お待たせ~。 葉っぱもあるよ~! 



はな  「おっ、これ しってる。おいしいんだよ
マロン  「しってる、しってる。 これ すき!」
CIMG4293.jpg




この 葉っぱ は ブロッコリースプラウトです。

うちでは時々 おかめーずにあげてるんですが 2羽とも好きみたいでよく食べます


CIMG4295.jpg




ごはん も たまには気分をかえて こんな風に盛り付けをしてみましたよ

さぁ、召し上がれ~  


CIMG4307.jpg


あっ、そう。こまつな は いらないのね・・・ 

はい、 よけましたよ。 どうぞ お食べください



はな&マロン  「おいしいねぇ、うま、うま。」
CIMG4335.jpg




はな  「マロンの分もたべちゃう~」
CIMG4336.jpg



おかめちゃん は ビビリなくせに 飽きやすいから

きょうは 手を変えてみました。

わりと 好評だったかなぁ?  




飽きっぽいおかめーずにクリックお願いします!
人気ブログランキングへ


はげみになります
クリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

*Comment

ブロッコリースプラウト 美味しそうに食べていますね~。
うちの子たちは普段小松菜ばかりのせいかブロッコリーをあげても怖がって逃げていきます。スプラウトだったら食べてくれるのかな。豆苗をあげている飼い主さんも多いようですね。
はなちゃんマロンちゃんとは違って いつもと同じものしか食べようとしない うちの子たちです。(--;)

  • posted by みっく
  • URL
  • 2009.12/02 15:57分
  • [Edit]

NoTitle

みっくさんへ
うちでは 葉っぱ類は小松菜と豆苗をふだんはあげてます。たまに目先をかえてブロッコリー、とか ブロッコリースプラウトとかあげてますが、やはり最初は食いつき悪いですよ~。マロンが大体最初に口をつけるんですけど、あとから はな が参加してくるという感じです。おかめちゃんはビビリなので慣れるまでが大変ですよね~。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2009.12/02 22:36分
  • [Edit]

NoTitle

ブロッコリースプラウト、うちも前にあげたけど
ほとんど食べないんで今は豆苗か小松菜か
たま~にレタスとかをあげてます^^

青菜類はどれがOKでどれがNGってのが
本に書いてあることと、病院の先生に聞くのとで違うから
迷っちゃいませんか?
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2009.12/03 05:24分
  • [Edit]

NoTitle

かのこさんへ
そーですねぇ。うちの場合は「ザ・オカメインコ」という本を参考にしてますが、病院の先生に聞いてみたことがないのではっきりとはわかりません~。難しいとこですね。たとえば どんなとこが違ったりしますか?差し支えなければ教えてもらってもいいですか?今後の参考にしたいので。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2009.12/03 23:13分
  • [Edit]

NoTitle

ほとんどの本だと『ほうれん草』は与えちゃいけない類に入ってますよね。
含まれるシュウ酸がカルシウムの吸収を妨害するからと。
でも、先生が言うには『ほうれん草』は他の野菜より
ビタミンAが豊富なので是非与えたい野菜だと言ってました。

与えるときは、ごく少量をたまに。ボレー粉などのカルシウムを
いつでも摂れる環境であれば問題ないって。

他の鳥ブロガーさんのところでも、同じくシュウ酸の含まれる
『水菜』を少量与えてるところもあったけど
なんの問題もないみたいなので、与えすぎなければ
大丈夫なようです。

うちも先生に教えてもらってから、忘れたころに
少しだけ与えてるけど、特に異常は見られないですよ~。
でも、ネギ類・アボカド・チョコは 絶 対 にあげちゃダメ!って言われました。
鳥さんは落ちてるものをついばむ習性があるから
いつでも気をつけてないと、って思ってます^^;
  • posted by かのこ
  • URL
  • 2009.12/04 05:21分
  • [Edit]

NoTitle

お返事ありがとうございます。たしかにほうれん草はよくない、って書いてあったと思います。ボレー粉と一緒に摂取すれば大丈夫なんですね。あと水菜ですけど私あげてましたよ。うちの子たちが小さい頃ですけど、なんにも考えずに・・・。最近はあげてないですけど、水菜もシュウ酸がふくまれてるんですね~知らなかった。
鳥さんて目がいいから人間の目で見て何もない、と思っててもついばむ様子がみられると「えっ、なにか落ちてるの?」と心配になることがあります。ほんとに気をつけないとだめですね。注意します。いろいろ教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきますね。
  • posted by hana to maron
  • URL
  • 2009.12/04 23:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

hana to maron

Author:hana to maron
マロン  オカメインコノーマル (女の子)

はな   ホワイトフェース   (男の子)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまご時計